人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでとう

昨日、11月1日は幼稚園の入園願書提出日。
響の希望の幼稚園は、先着順。
年少組は毎年90名募集。そして今年の優先受付が33人。
願書の配布数は、優先、一般と合わせて174枚だったらしい。
このままでは入園できない子の方が多いと
園長先生のご好意で1クラス増の120名募集となった。
それでも80番までに整理券をもらわないと入れないよ・・・
そこで・・・前日10月31日の20時過ぎ。
パパが仕事の帰宅途中にわざわざ幼稚園の前を通って様子を見に行ってくれた。
帰ってくるなり、「もう、7~8人並んでたよ。ご飯食べて、もう行く」と。
31日は朝5時起きのパパ。帰ってくるなり休む間もなく幼稚園へ。
21時過ぎに到着。すでに駐車場には列が。でも早く行ってくれたおかげで
パパは、13番目。優先枠合わせても46番目。
これで入れることが決まったね。
でも、園に入れてくれるのは11月1日の0時。
3時間、外で待ち続け0時に中へ。中へ入っても整理券を配るのは7時30分。まだまだ先は長い・・・
園に入るとホールに通され、その後はちょくちょく目が覚めるものの何時間かは寝ることができたらしい。
そして整理券を持って、帰ってきたのは7時40分。
響とテレビを見た後、8時30分にはママと響を乗せて幼稚園へ。
ママが受付で並んでいる間、少しの間だったけど響と遊んでくれていたパパ。
その後仕事に行っちゃった。
パパが並んでくれた甲斐あって響の幼稚園入学が決まった。
おめでとう_b0132915_1243265.jpg


受付を済ませ、名前が呼ばれるまで教室で待機。
名前を呼ばれ、恥ずかしそうに先生と手を繋ぐ響。
考査室へ行ってらっしゃ~い。
おめでとう_b0132915_1225157.jpg


5分後戻ってきた響はいい笑顔。
なぜならブロックのセットをもらって帰ってきたから。
おめでとう_b0132915_1203353.jpg

そして、再び名前を呼ばれる響。
「合格」と印の押された紙を手に。
おめでとう_b0132915_1227406.jpg

おめでとう_b0132915_12291714.jpg
この後、制服の注文をし終了。
最後にもう一度、園庭で遊んで帰ろうね。
おめでとう_b0132915_1234591.jpg
おめでとう_b0132915_1235123.jpg


よかったね。これで来年4月には響も幼稚園生。
帰ったらパパにありがとうって言わなきゃと言っていた響。
ママも響もパパに感謝しているよ。
でも、昨日急に39度の熱を出した兜。
実家に響を預け、結局パパと会わず仕舞い・・・
今日には熱も下がり、元気になった兜。
今日は迎えに行ってあげるからね。そしたらパパと一緒にお祝いしようね。
by azukimama | 2008-11-02 12:29
<< 狭っ 昼だけどお茶会 >>