人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモ掘り

今日は幼稚園の秋の行事。
サツマイモ掘りに行ってきました。

と言っても、園児だけね。

去年もたーくさん掘ってきてくれた響。
今年も期待して待っていました。

朝、曇っていて天候が不安だったけど
途中からお日様も出てきたようで、とっても楽しかったそうです。

お芋堀りの日なので、体操着登園。
響のテンションもMAX。
お迎えのバスの担当の先生が、たまたま響の担任の先生で
響の小さな身体に、大人用の大きなリュックを見て
 『クスッ』 って笑っていました。
ハイテンションの響。身体が前へ前へ行ってしまったようで
バスの中で 『コテン』 と転んでいました。
それを見て、さらに笑っていた先生たち。
こっちまで笑ってしまったよ。


そして・・・お迎えの時間。
帰りのバスは、最近席替えをしたようで、一番前に座っている響。
バスがこちらへ向かってくると・・・
グッタリした様子の響。
朝からテンション高かったから、最後まで持たなかったんだね。
普段の響ではない様子に、担任の先生、運転士の先生も
響を見て、 『大丈夫????????』 と声を掛けてくれた。
バスから降りても、その場に座り込む響。
よっぽど疲れたんだろうね。

でも、バスが行った後、様子が一転。

『ママー。すっごいの掘ったよ!!!』

家で見せてもらうよ。と言う言葉も通じず、その場で見せてくれた。
兜もかなり興味津々です。
サツマイモ掘り_b0132915_20495491.jpg
サツマイモ掘り_b0132915_2050918.jpg
サツマイモ掘り_b0132915_20501783.jpg

サツマイモ掘り_b0132915_20514895.jpg


重かったよね。
これじゃ、いつも元気な響でも、グッタリするよね。

家に着いて、袋を開けると、ビッグサイズのおいもが。
サツマイモ掘り_b0132915_2054060.jpg

洗って干し中。
サツマイモ掘り_b0132915_205564.jpg
サツマイモ掘り_b0132915_20551351.jpg


10本+1本。この1本はダメだったけどね。
その中でも1本は超特大。そのほかは・・・かなり小さめ。
頑張って自分で掘ってきたおイモさん。
早速てんぷらにして食べさせました。

残りは・・・次のパパのお休みでサツマイモBBQやるんだって。
単なる焼き芋なんだろうけど。

それでもすっごく楽しみしている子供たち。
子供って本当にサツマイモ好きだよね。
って、私も大好きですけど。

来年は兜も幼稚園。
この倍、もって帰ってくるんだろうな。
ちょっと今から楽しみです♪
by azukimama | 2010-10-25 21:06 | 子供たち
<< 新しい仲間 最近の子供たち >>