人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初筍掘り

昨日は子供たち、そして主人初の筍掘りに行ってきました。

とは言っても、私の祖母の家。

昔はよく、この裏山で遊んだな・・・
もう、何十年も前のことだけど。

毎年採れる筍。いつもは茹でてあるものを貰っていたけど
今年は響も兜も大きくなったし、ちょっとやらせてみようかな・・・
と、祖母の家に行って筍掘り、やらせてもらいました。

その間、月くんは実家でお預かり。お留守番です。
今年もチューリップが綺麗に咲いていました。
初筍掘り_b0132915_2023480.jpg


ちょうど4ヶ月になった月。
初筍掘り_b0132915_19485341.jpg


ではでは、おばあちゃん家へ行ってきます♪

山へ入ると、すぐに筍があちらこちらに。
初筍掘り_b0132915_2051781.jpg

一生懸命掘ってます。
初筍掘り_b0132915_204379.jpg

こんなに大きいのが掘れましたよ。
初筍掘り_b0132915_205213.jpg

どんどん山奥へ入っていく響と兜。
恐さも知らず、大したもんです。
初筍掘り_b0132915_2064759.jpg

響が自分で掘った筍です。
上手に掘れました。
初筍掘り_b0132915_2075367.jpg
初筍掘り_b0132915_208159.jpg


が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

響のが右。
こんなに大きさが違うんです。
初筍掘り_b0132915_209383.jpg


こんなに大きいのがいっぱいありました。
もちろん、小さいのもいっぱいあったけどね。
初筍掘り_b0132915_2010104.jpg


本日一のビッグサイズ。
食べれるだろうけど・・・
ちょっとねぇ。
初筍掘り_b0132915_20105061.jpg


昨日はたまたま従兄弟が来ていて
これまた、従兄弟が大きいのをいっぱい掘って来るんだ。
本業は違うけど、筍職人だよ。
従兄弟が掘った大きな筍と一緒に。
初筍掘り_b0132915_20141817.jpg


2時間近くいたかな。
結構な量、採れましたよ。

山には未だに沢蟹がいたりして・・・
主人は楽しくて仕方がない様子。
子供より、楽しんでいました。

来年もまた掘らせてもらおうね。

おばあちゃん、伯父さん、ありがとうございました。
by azukimama | 2010-04-19 20:33 | 子供たち
<< 言い訳!? 仲良しトリオ >>