お花見

先月、3月30日の日のこと。

母や叔母たちが、私の祖母に会いに行くと言うので
私も一緒に連れて行ってもらった。

お天気がよかったので、祖母も一緒に
近くの公園で、お昼を食べることにしました。

子供たちは、公園で大はしゃぎ。

お花見にはちょっと早かったけど
あちらこちらで桜が咲いていました。

この木は結構花が開いていました。
b0132915_12351685.jpg


本当にいいお天気。
月くんは気持ち良さそうにお昼寝です。
b0132915_12365337.jpg


兜が 『おとうさん』 と慕う、従姉妹の旦那さんにたくさん遊んでもらいました。
b0132915_1239767.jpg

『おとうさん』 大人気です。
b0132915_12393659.jpg


今度は 『おかあさん』 と一緒に。
b0132915_12412174.jpg


響はハルくんにサッカーを教えてもらいました。
30分もすれば、結構上手になっていましたよ。
子供の習得率、覚えは本当に早いです。
ハルくんとおとうさんのおかげです。
b0132915_12432184.jpg
b0132915_12433114.jpg


帰る頃になって、やっと起きました。
b0132915_1244481.jpg


まーちゃん、ちょっとお疲れです。
b0132915_12473138.jpg


中央公園には、菜の花が綺麗に咲いていました。
b0132915_12481290.jpg

こっちの桜は・・・まだ、蕾がいっぱい。
そんな中でも、咲いているお花を見つけました。
b0132915_1248442.jpg


帰り際。
ヘリコプターに釘付けの兜。
ハルくんと一緒に。
b0132915_12505189.jpg


また違うヘリコプターが来たよ。
b0132915_12512187.jpg


最後に3人で。
b0132915_12515589.jpg


ちょっと遠かったけど、とってもいい場所だったね。
また、曾ばあに会いに行って
そして、またみんなで遊ぼうね。
[PR]
# by azukimama | 2010-04-02 12:58 | お出かけ

お庭、ついに完成

我が家のお庭。
一度、家にいらして頂いた方ならご存知ですが
かなり厄介な場所にありまして・・・

お庭はあるものの、2階の寝室からの出入り。
昔は、寝室からも出入りが出来ず
1年かけて、敷地ギリギリの裏山から土を崩し
出入りが出来る高さまで埋め、小窓から大きな窓に変え
タイルを自分たちで敷いて、何とか庭と言う庭になっていた。

今思い返せば、本当に大変な作業。
兜がお腹にいるときに、土を埋めて・・・って、手伝っていたな。

そして、タイルを張るときは、響も手伝ってくれたっけ。
それが、ちょうど2年前。

そう、こんな大量のタイルを、3階にもなろうかと言うお庭に
パパ、1人で運んだっけ。
b0132915_19553198.jpg

b0132915_195785.jpg

かなりデコボコしていました。
b0132915_19585420.jpg


そして、いつかはリビングからお庭に行けたらな・・・との夢。
ついに実現しました。

きなこのお気に入りの場所。
そうあの、大きな穴の開いた壁の上の出窓。
そこを取って、大きな窓を取り付けました。
駐車場の上にバルコニーを作り、そこからグルッと回ってお庭に出れるようにしたんです。

この相当汚い、そして、お気に入りの場所ともお別れです。
b0132915_206976.jpg


そして、完成したバルコニー、お庭がこちら。

デコボコだったお庭も、この通り、綺麗になりました。
b0132915_2092126.jpg
b0132915_2093166.jpg
b0132915_2094050.jpg


お庭から、階段へ。
b0132915_20103865.jpg

b0132915_20115100.jpg


この階段を下ると・・・
b0132915_20112863.jpg
b0132915_20113686.jpg


バルコニーへと続く。
b0132915_20125360.jpg

b0132915_2017531.jpg


今日は生憎の雨で、お外には出られず・・・

『今日も、お外に行きたかったな・・・』 と口にする響。

お庭で思いっきり遊べて、とっても楽しそうな子供たち。
これから暖かくなって、お外遊びがもっと楽しくなるだろうね。
[PR]
# by azukimama | 2010-03-24 20:27 | ママの独り言

響の一年間

3月20日。
響の幼稚園の終業式がありました。

入園してから、もう1年が経とうとしています。
本当に、あっという間に1年が過ぎて行ったなぁ・・・

響の入園式から終業式までの一年間をちょっと振り返ってみよぅっと。

4月。
入園式。
まだ、制服がブカブカで、とっても幼いね。
b0132915_13425592.jpg


6月。
父親参観日の日。
パパもこの時には退院もできて、参加してくれたね。
入園してから1ヶ月くらい、毎朝泣きながら幼稚園に行っていた響も
2ヶ月が経ち、幼稚園にも慣れた様子。
でも、他の園児が踊っているにもかかわらず
相変わらず、マイペースな響。
親としては、ガッカリ・・・・・・
b0132915_14132681.jpg


7月。
一学期終業式後の幼稚園でのお祭り。
みんな浴衣や甚平で参加していました。
b0132915_13482094.jpg


9月。
響の4歳のお誕生日。
b0132915_1349382.jpg


10月。
運動会。
オチビな響でも、運動神経だけはいい。
かけっこも一番だったよ。
b0132915_1417471.jpg

ママと一緒のお遊戯。
楽しそうに踊っていました。
b0132915_13512277.jpg


12月。
作品展。
運動会のかけっこで一番だったところを描いていました。
b0132915_13524311.jpg


そしてこの月に新しい家族が仲間入りしました。
b0132915_13533451.jpg


2月。
お遊戯会。
この日の前日、熱があったにもかかわらず
当日は元気に踊っていました。
最後に先生方からご褒美を頂きました。
b0132915_13555295.jpg


3月。
年少組、終業式。
先生にお会いするなり、飛びつく響。
いつもこんな調子で、先生と遊んでいるそう。
クラス一のワンパクっ子。
b0132915_14212057.jpg

b0132915_1359395.jpg
b0132915_135992.jpg

b0132915_14234199.jpg


担任の先生には、本当にご迷惑をお掛けしたことと思います。
毎朝、泣きながらバスに乗っていた4月、5月。
それでも、2駅くらい進む頃には泣き止んで、幼稚園に着くと
元気いっぱい遊んでいたよう。
今ではたくさんのお友達もでき、お友達ともたくさん遊んで、たくさん喧嘩して。

だいぶ私とのお約束も守れるようになってきて、幼稚園で過ごしたこの1年は
響にとって、大事な1年になったはず。

いつも優しく、時に厳しく接してくれた先生。
本当に、本当に感謝しています。

年中さんになっても、ワンパク響は健在。
もっとパワフルになることは間違いないはず。

組が変わっても、たまには遊んであげてください。

1年間、本当にありがとうございました。
b0132915_1411736.jpg

[PR]
# by azukimama | 2010-03-23 14:25

前にもこんな・・・

兜が生まれた頃、そういえば、響はぬいぐるみを自分の赤ちゃんにしていたっけ。

そして、今回もまた、同じように響は自分で赤ちゃんを育てているよ。
でも、今回はプラ製のおもちゃ。
なので、お風呂も一緒に入るよ。
私が月を入れている時と同じように、ちゃんと洗って
出たらちゃんとオムツもね。
b0132915_2111648.jpg


と、昨日はこんな調子だったが、本日、赤ちゃんが怪我をしてしまった。

響と兜が喧嘩して、どんな状況だったのか、よくわからないけど
兜によって、壊されてしまったらしい・・・

もちろん、響は大泣き。

『テープを貼ってあげるから』

と言って、今日のお風呂はやめるように説得した。
お風呂から出てすぐに 

『ママ、早く治してあげて』

と。すっかり、そのことを忘れていた私。
はい、ちゃんとテープ、貼ってあげましょうね。

骨折してしまったので、左手は固定しました。
b0132915_21103945.jpg


響が寝てしまったあと、この子が気になる様子のきなこ。
心配でもしてくれているのかな???
b0132915_2113454.jpg

自分の側に持っていってしまった。
b0132915_21135087.jpg

私がカメラを近づけると・・・
b0132915_21143237.jpg
b0132915_21144054.jpg

はい、もちろん取り上げちゃいますよ。
抵抗のできないきなこちゃん。
あっさり返してくれましたよ。
[PR]
# by azukimama | 2010-02-16 21:25 | 子供たち

仲良し!?

月くんが生まれてから、2ヶ月が経とうとしています。
1日が本当に早いこと。

最近の夜の授乳の間隔が大体3時間になってくれたけど
寝ることが大好きな私にとっては、これでも朝起きるのは辛い。
この前なんて、朝起きれなくて、パパが響のお弁当作ってくれていたよ。
感謝しています。
今日は土曜日。もちろん一番遅くにおきてきたのは私と月。
明日も、もちろんお寝坊さんコースです。

夜、寝てくれている分、昼間は結構起きている月くん。
起きていると、抱っこしてくれますが・・・・・・・・・・・

とっても迷惑そうです。
b0132915_20322124.jpg


そして今度は月くんの側で、おやつをパクつく、にいに達。
b0132915_20343488.jpg


月くんは何を思っているんだろう・・
b0132915_2036454.jpg


食べ終わった後も、このように。
お口にチョコがいっぱい付いてますよ。
b0132915_20375371.jpg


と、いつもこんな感じで、月くんのことを可愛がってくれている響と兜。
毎日、響と兜は喧嘩ばかりしていて、常に私に怒られているけど
月くんのことになると、とってもいいお兄ちゃんしてくれています。
[PR]
# by azukimama | 2010-02-13 20:53 | 子供たち