<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お疲れ様でした

24日の夜。
パパの携帯に1通のメールが・・・
学生時代のバイト仲間からのメールだった。

「今月27日に、『はるな』が閉店するそうです。ご報告まで」

と言う内容だった。
『はるな』とは、パパが10年来通い続けていた居酒屋さん。
結婚してこの家に住み始めて、子供が生まれてからは
ほとんど行くことのできなかった『はるな』
今回ばかりは、子供をママの実家に預けて2人で行かなくては!!!とパパ。

パパは、響が生まれて以来、響や兜を預けてパパとママ、2人で
出かけたことはない。と言うか、それがとっても嫌な人。
でも、今回は、理由が理由。
2人で懐かしの居酒屋さんへ行くことに・・・

パパが学生の頃からお世話になっているこのお店。
25日に行ったのは、3年ぶりくらい。
ご主人もママさんも、お変わりなく、お元気でいらした。

何人かのお客さんもいらして、初めは定番の場所でパパは呑み
ママはお食事を頂くことに。

しばらくして、お客さんはパパとママだけ。
「写真とってもいいですか?」と聞くと
「27日以降に載せてね」と、了解を得た。
今までは、絶対にお断りしていたらしい。
ご主人とママさん二人三脚で24~25年、続けてきたお店。
手の届く範囲で、お店をやっていきたかったんでしょう。
ご主人の人柄と、ママさんの気さくな性格で
常連客の方も、みんないい人ばかりが集まる居酒屋さん。

人が一瞬、いなくなった瞬間に写真を撮らせてもらった。
b0132915_12222075.jpg

b0132915_12232873.jpg


お料理。
何を頼んでもどれも美味しい。
食べかけのもありますが・・・
上の写真で、店内が煙っていたのは、この「豚タンねぎ焼き」のせい。
b0132915_1225593.jpg


定位置で、感慨深げに1人で呑むパパ。
顔を合わせるたび、「ハァ・・・」のため息ばかり。
b0132915_12254666.jpg


でも、その後すぐに常連さんが。
と言っても、パパとママは、3年も来ていないんだもん。
知っている方は、ほとんどいない。
でも、その中の1人の女性が、私たちも知っている方とお知り合いだった。
すぐに携帯で連絡を取ってくださり、知っている女性とお会いすることができた。

話が弾み・・・
19時頃お店に来たのに、気づけば時間は23時過ぎ。
ママさんにも、「あんた、子供が気にならないの???早く帰りなさい」
と何度言われたか。
それでも、楽しくて仕方がないパパ。帰るわけがない。
それでも、ずうずうしく居座るパパに一言。
「まだ居たの???」
笑いが止まらなかった。
23時30分。いい加減、帰りますか。
次の日、パパは5時起きだからね。

本当に楽しい時間をありがとうございました。
そして長い間、本当にお疲れ様でした。


お店にはもう行けないけれど、ご主人とママさんとは
これからもいいお付き合いをしていきたいね。
と、願うとママでした。
[PR]
by azukimama | 2008-12-29 12:53 | その他

完結

先日、遊びに行ったときの続き。
ここでは、ワンより、ほぼ響と兜がメイン。

そう、あの後、ランが公園化してしまった。

どんな急な山だろうが、ヘッチャラで登っていってしまう響と兜。
ホント、親が言うのもおかしいけど、なんて逞しいこと。

昔の子供は、何もない場所で、こうやって遊んでいたんだろうな・・・
と思わせるような遊びをしている響。

響・・・「ど~こだ???」のかくれんぼ。

b0132915_1250164.jpg
b0132915_1250128.jpg
b0132915_12503048.jpg


兜ときなこが落ちてこないかと心配してるよ。
b0132915_12512627.jpg
b0132915_12514119.jpg


響、無事生還。

響・・・「ただいま~」
b0132915_12523518.jpg


夜斗くんのかーちゃん、うにんさんと、うにんさんのお兄さんとハイタッチ。
b0132915_12533793.jpg


パパは、こんなにへっぴり腰だったよ。
歳とったねぇ・・・
b0132915_12543523.jpg


今度は、少し低い山で滑り台&かくれんぼ。
b0132915_12561041.jpg
b0132915_12562326.jpg
b0132915_12563785.jpg
b0132915_1257220.jpg

見つかっちゃった♪
b0132915_12573767.jpg

何度やっても楽しいんだろうね。
b0132915_12581549.jpg
b0132915_12582991.jpg
b0132915_12584775.jpg


この、小さなお山の頂上で。はいポーズ。
b0132915_1303278.jpg

山の反対側で今度は兜が挑戦。
b0132915_12593765.jpg

そして響も。
これくらい、もう余裕だね。
b0132915_1314726.jpg

潰れたカエル。
それでもそのま登っていく。
b0132915_1325373.jpg
b0132915_133626.jpg


やっぱり、物足りなかった響。
パパと兜を誘って・・・
b0132915_1382569.jpg


まさか、そこから1人で行かせないでしょうね・・・
b0132915_1393212.jpg


ウソでしょ???
b0132915_1316163.jpg


その後は、皆さんのご想像通り。
一回転して、泣いた兜。
ママがパパに言った一言。

バカッ!!!

周りにいた人は、この一言に笑ってたよ。

とりあえず、怪我もないし、抱いたら泣き止んだから・・・
響とは違うんだから・・・勘弁してよ。

兜が泣いていたことなんて気にしない。
さすが響。1人でもヘッチャラだよ。
b0132915_13214947.jpg


いつまでも元気に走り回る響。
そろそろ帰ろうね。
b0132915_13224021.jpg
b0132915_13225260.jpg


地元に帰ってきたら、スタジアムが明るいよ。
この日、サッカーか何かやっていたのかな???
b0132915_1326582.jpg
b0132915_1327774.jpg

もうすぐお家だよ。


今年の遊びは、これで終わりだね。
今年、夜斗くんとはたくさん遊びました。
来年も、いっぱい遊んでくださいね。
そして、今回来てくださった風丸くん御一家。
ご一緒できなかった皆様も、来年もたくさん遊んでくださいませ。

ちょっと早いけど、また来年もよろしくお願いします。
[PR]
by azukimama | 2008-12-25 13:29 | お出かけ

昨日の続き

切り株で遊んでいた響と兜。
パパも一緒に遊んでくれたよ。
b0132915_10513160.jpg
b0132915_10514866.jpg
b0132915_10515954.jpg
b0132915_10521245.jpg


風丸くんがいっぷくタイムのママのところへ。
分離依存症らしい・・・
ママ大好きっこなんだって。
男の子のマザコンはワンコも人間も一緒なんだね。
b0132915_10542711.jpg
b0132915_1055235.jpg

おっとぉ。
そこへ、兜が来たよ。
比べると、断然風丸くんのほうが大きい。
でも、小さい子に対しても優しい風丸くん。
兜も恐がる様子は全くもってないね。
b0132915_10572526.jpg
b0132915_10573537.jpg


響、広~いランで嬉しそう。
端まで走っていって、パパを呼んでるよ。
パパも響につき合わされる・・・
兜も一緒に行っておいで。
常にパパの側にいるあずき。
そしてあずきのそばにいるきなこ。
b0132915_11028.jpg

最近の響の口癖。
戦隊物の「炎神(エンジン)合体」をするらしい。
b0132915_1111715.jpg

炎神合体中。
「ゴー、オン!!!」
b0132915_1115830.jpg
b0132915_11162616.jpg
b0132915_11164266.jpg



お昼のあと、ここで風丸くん御一家とはバイバイ。
可愛い狼犬ちゃんにお会いできて嬉しかったですよ。
風丸くんのところは最近、また違った動物を飼ったんだって。
今度、夜斗くんのところに便乗して、その動物に会いに行きますね。

午後になって、アップダウンの激しい場所へ。
そこで珍しいホワイトシェパードに会ったよ。

ピースくん。
b0132915_11311628.jpg
b0132915_11312531.jpg


野生に還るあずきときなこ。
b0132915_11333292.jpg

日が当たらない場所。
寒くなってきたので、響はゴーオングリーンに変身。
b0132915_11345432.jpg

チワワのシシちゃんのお姉ちゃんと仲良しに。
b0132915_11394958.jpg
b0132915_11404411.jpg
b0132915_1141036.jpg


あずきとシシちゃん。
b0132915_1141357.jpg


シシちゃんとお姉ちゃんが別の場所へ行っちゃった。
ちゃんとバイバイできた響。
このあと、このランが響の公園になってしまった。
この様子もまた後日。
[PR]
by azukimama | 2008-12-23 11:52 | お出かけ

遊んできました

昨日、とってもいいお天気。
気温も暖かくて、お出かけにはもってこいの陽気。
以前から、一緒に遊ぶお約束をしていたお友達に会ってきたよ。

ご一緒したのは、あずきの同胞夜斗くん御一家と
夏にワン抜き飲み会でお会いしたことのある風丸くん御一家。
風丸くんにお会いするのは初めて。
どんな大きなワンコかな???楽しみ~♪

主催してくれたうにんさんちの夜斗くん。
やはり、あずき一家は嫌われている様子。
目を合わせてくれない・・・(パパ撮影)
b0132915_21433275.jpg

こちら、初めましての風丸くん。
なんと、お歳は8歳。
体重は45キロだって。
でも、男の子なのにすっごく可愛いお顔なの。
b0132915_21443232.jpg
b0132915_21443999.jpg

しばらくオンリードの風丸くん。
そこへ、きなこがご挨拶。
「初めまして・・・きなこと申します・・・」
すかさず、あずきもきなこを守ろうと近くへ・・・
b0132915_21515312.jpg

こんにちはだよ。あずき。
ちゃんと挨拶できるかな???
お互い背中の毛が盛ってる・・・
b0132915_21542774.jpg

何とか挨拶できたようです。
b0132915_21555136.jpg

しかし・・・

きなこが近づくと・・・

守らなくていいんだってば。
b0132915_21564784.jpg

きなこがいないと、なんてことないのにね。
b0132915_2158571.jpg

他にもたくさんワンがいたよ。
b0132915_2159549.jpg
b0132915_220057.jpg

たくさんのワンがいたので、場所を変えて・・・
夜斗くんと風丸くんがノーリードできる場所へ。

移動した場所には・・・

あずきときなこの大好物の泥溜りが・・・

ママ・・・「やめて~」

と言ったところで、止めるような子ではありません・・・
b0132915_228939.jpg
b0132915_2282734.jpg
b0132915_2284550.jpg
b0132915_2295185.jpg
b0132915_2210750.jpg
b0132915_22102313.jpg


一方、泥遊びには全く興味のない夜斗くん。
かーちゃんが何処か行っちゃった・・・
いっぷくタイムのとーちゃんとかーちゃんを待つ夜斗くん。
b0132915_22125722.jpg


こちらも、ママがいなくなると追いかけてくる兜。
大丈夫だよ。ここにいるから。
b0132915_22333676.jpg


あずきは泥だらけでかなり嬉しそう。
左、風くん。右、あずき。
b0132915_2214240.jpg

風丸くんもノーリードでご機嫌さん♪
b0132915_2215667.jpg

夜斗くんも中に入って、一緒にあそぼ。
本当に仲良しのこの3頭。
b0132915_22161857.jpg
b0132915_22162715.jpg

特に仲がいいのは似たもの同士の夜斗くんときなこ。
b0132915_22171779.jpg


男の子同士、アルファー対決。
b0132915_222661.jpg
b0132915_22262238.jpg
b0132915_22263615.jpg

b0132915_2228890.jpg

体重差、15キロ。夜斗くん、負けずに頑張りました!!!
でも、最後は仲良しに。

その頃、響と兜は切り株で遊んでいたよ。
b0132915_22384778.jpg
b0132915_22392198.jpg


パパも一緒になってね。

その様子、長~くなるのでまた後日。
[PR]
by azukimama | 2008-12-22 22:44 | お出かけ

仲良し

パパの帰りを寝て待つあずきときなこ。
珍しくあずきときなこがくっついて寝ていたよ。

b0132915_2041361.jpg
b0132915_20415018.jpg

b0132915_20542947.jpg


おっ、今帰ってきたよ。
バイクの音にいち早く気づくあずき。
つられてきなこもすくっと立ち上がって玄関までお迎え。
そして、嬉しさのお余りペッツのケースをどこからか発見して
咥えて暴れるあずき。
嬉しいのは分かるけど、それが壊れたら響と兜が泣いちゃうよ。
かろうじて形は残っているものの、歯形くっきり、バキッとヒビが入って
スムーズに取り出しできない状態に・・・
b0132915_2052719.jpg


ハァ・・・・・・・・・・・

また新しいの買わされるのか・・・
[PR]
by azukimama | 2008-12-17 20:54 | あずき&きなこ

昼寝

そんなに寒い?
まぁ、確かに今朝、洗濯物を干しに行ったら
屋根に霜が降りててビックリしたけど・・・

それにしても、あずきったら・・・
オイルヒーター占領中。
b0132915_2119458.jpg

しかもすっごく小さく丸まってる。
そんなに寒いか???
b0132915_21195218.jpg

一方、きなこは・・・
「フガ???」
ブサイクなこと。
b0132915_21203878.jpg

寒さも知らず、床でお昼寝。
狼犬、こうでなくちゃ!!!
[PR]
by azukimama | 2008-12-15 21:26 | あずき&きなこ

なんで?

お風呂上り。
パジャマに着替えさせて、ご飯を食べさせて、歯を磨かせて・・・
歯磨きをしている間、ママはドライヤータイム。

響と兜の身体はまだポカポカ。
パジャマを着せたのにいつの間にか上を脱いで
肌着でいる響と兜がママのところにやって来た。
そして、2人で何か楽しそうに遊んでいた。

あれれ???

なんで毛糸の帽子なんか被っているの???

おかげでほっぺがりんごちゃんになってるよ。

自分の歳で、はいポーズ。
b0132915_204478.jpg


写真を撮ると、すぐに確認しに来る兜。
ちょっと待ってね。
b0132915_20444577.jpg


一瞬見せて、はい終わりね。
じゃぁ、響さん1人でどうぞ。
b0132915_20454636.jpg


はい、兜また入ってね。
おぉ、2人ともいい笑顔だ♪
b0132915_20472993.jpg


とそこへ、ママの携帯がなった。
兜、携帯を持って来ようとするが、響に止められる・・・
b0132915_20495839.jpg


兜の勝ちぃ。
「あっち、あっち」って、訴えている。
b0132915_20511249.jpg


はいはい。パパからだよ。
急がなくても、大丈夫だよ。
大した用じゃないはずだから。
[PR]
by azukimama | 2008-12-12 20:54

お手伝い

昔からよくママのお手伝いをしてくれる響。
今日も買い物に行ったら自分の持っているおもちゃのカートに
ぬいぐるみを入れ、ベビーカー代わりに。
ママが兜をベビーカーに乗せて買い物するから
響もママの真似。ぬいぐるみが響の子供。

そんな様子を「パシャリ」と撮りたいところだけど
買い物は一苦労。そんな余裕はない。
子供がいると、本当にゆっくり買い物をする時間なんてない。
ササっと買ってササっと帰る。
だからいつも買い忘れが多いんだよね・・・

まぁ、そんな買い物の話はそれくらいにして・・・

買い物から帰ってきて、今度は洗濯物を干す響。
兜が気づくとテーブルクロスを引き出しから出してそこら辺へポイ。
それを響は洗濯物にしてしまった。

でも・・・

干す場所、間違えてますよ!!!

b0132915_21524967.jpg
b0132915_21525643.jpg
b0132915_2153658.jpg


響、何を思ったか扉を開けて、何かを発見した様子。
b0132915_21551133.jpg

その後ろではかなり迷惑そうな顔をしたきなこ。
嫌だったら出てくればいいのに、出ようとしないきなこ。
全くこの子たちの考えていることはさっぱり分からない・・・
b0132915_21572481.jpg


そして、何かを手に取り、戻ってきた響。
その様子をじっと見つめるきなこ。
なんかおもしろい。
b0132915_220204.jpg
b0132915_2159883.jpg


干していた洗濯物を再度洗濯する響。
ご丁寧に手洗いだよ。
でも、それって・・・

きなこの餌の器。

そして、先ほど持ってきたのは、ペットボトル。
これが洗剤らしい。
b0132915_224937.jpg
b0132915_2241779.jpg
b0132915_2242587.jpg


洗濯の仕方とか、ホント、よく見てるよね。
そして、いろんな物を使って遊びながら
いろんな事を学んでいるんだね。

いつも訳が分からず、兜をイジメて泣かして・・・
でも、兜に本を読んでくれたり遊んでくれたり、いいお兄ちゃんでもある響。
独り遊びも最近はできるようになってきた。
ワガママでパワフルで手に負えないときもあるけど
それでも、やっぱり可愛い響。
この可愛さ、いつまで続くかな・・・
[PR]
by azukimama | 2008-12-10 22:23

どっちがどっち!?

昨日の夜、みんなが寝ている間
パパがカメラで遊んでいたらしい・・・

朝、会社に行く前
「写真撮っておいたから、問題出しておいて!!」

では、パパからの問題です。


問題です。どっちがあずき?どっちがきなこ?
b0132915_10491845.jpg

正解は・・・
左がきなこ。右があずきでした。
b0132915_10501258.jpg


これはさすがに判りますよね!
b0132915_10513543.jpg
b0132915_1051428.jpg

[PR]
by azukimama | 2008-12-08 10:55 | あずき&きなこ

コタツ犬

前にも同じような事をUPしたけど・・・
今回のあずきは、もっとすごいことに。
とうとうここまできてしまったコタツ犬。

「あずきは???」
キョロキョロ探すパパとママ。

すると・・・

あれ???なんか尻尾が出ているんですけど・・・
b0132915_19325757.jpg

コタツ布団を捲っても動くことなく・・・
b0132915_19341134.jpg

「あの~、寒いんですけど」
b0132915_19342485.jpg

「何か用ですか?」
b0132915_19354522.jpg

結局そのまま寝てしまった・・・
b0132915_19355172.jpg


しばらくして、さすがに熱くなったよう。
ササっと出て、床へ「ドテン」と倒れるように寝てしまった。

寒さを知らないきなこはお気に入りの出窓で。
「お姉ちゃん、何やっているんだろうね」と相変わらず冷めた様子。
b0132915_1939312.jpg


季節は冬なのに、この時期の気温は例年より暖かいはず。
2、3日前の日中はコートなしでお出かけできたもん。
なのに・・・この先もっと寒くなったら、あずきはどうなっちゃうんだろう・・・
[PR]
by azukimama | 2008-12-06 19:46 | あずき&きなこ