<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昼だけどお茶会

最近、兜がお昼寝が始まると響とママでお茶会をしている。
こうやってゆっくりお茶を飲むなんて何年振りだろう・・・
1人でお茶するのもいいけど、やっぱりお話しながらのティータイムはいいね。

響は毎回お砂糖たっぷり、牛乳たっぷりのロイヤルミルクティー。
ママの最近のお気に入りは蜂蜜レモン。
(ソファーで寝ているのが兜)
b0132915_195937.jpg

ママと色違いのマグカップを響にあげて
「これがビーちゃんのだよ」と言うと、喜んでくれた。
それ以来、このマグは響のもの。パパとのペアではなく響とペアになっちゃった。
響・・・「ママ~、こっち見て。はいチーズ」
b0132915_2014897.jpg

ママ・・・「よく撮れた???」
 響・・・「うん、いいみたい」
b0132915_2045976.jpg

もう写真はいいから温かいうちに飲もうね。
b0132915_2055110.jpg


最近は2人でいるといろんな話をしてくれる響。
なかなか2人になれる時間がなくてかわいそうな思いをさせてばかりだけど
こうやって1時間だけでも2人の時間を大切にしてあげようと思っている。
いつもは兜をいじめてばかりのお兄ちゃんだけど
この時は本当に素直で可愛いお兄ちゃんなんだよね。
そんな響、ママは大好きだよ。
[PR]
by azukimama | 2008-10-28 20:12

二段ベッド!?

普段はあまり近くで寝ないあずきときなこ。
でも、この日は即席2段ベッドの出来上がり。
人間と一緒で上の子がやっぱり上になるのね。

きなこ・・・「お姉ちゃん、もう寝ちゃった???」
あずき・・・「う~ん・・・」
b0132915_19534185.jpg

あずき・・・「どうかした???」
きなこ・・・「いや、別になんでもないんだけど・・・」
b0132915_19544939.jpg

あずき・・・「じゃぁ、もう寝ます」
きなこ・・・「あ~ぁ、お姉ちゃん寝ちゃってつまらないな・・・」
b0132915_19553915.jpg

[PR]
by azukimama | 2008-10-27 19:58 | あずき&きなこ

グダグダ

昨日はちょっと夜遅くまで従兄弟の旺連と遊んでいた響と兜。
と言っても21時には寝てしまった子供たち。
我が家にしては夜更かしなんだけどね。
帰りの車の中で寝てしまった2人。
何をしても起きる気配はない。
ママが帰ってすぐにパパが帰って来た。
ご飯の後はいつも酔っ払っているオヤジは今日もグダグダ。
いつもこんな格好でTVを見ています。
そこへソファーで寝ていた響。寝返りしたら、足がパパのおでこにペタリ。
そして本日もリュウはパパにべったり。
b0132915_10235270.jpg
b0132915_10235896.jpg

リュウちゃんで顔を隠して・・・
嫌がるリュウとは関係なく、顔を隠すパパ。
そこへ、リュウ大好ききなこがやって来た。

きなこ・・・「ちょっと・・・何やっているんですか???」
b0132915_10272334.jpg

もちろん、嫌がっていたリュウは逃げて行っちゃった。
きなこは、パパに捕まり渋々お手。
b0132915_10301444.jpg

リュウちゃんの逃げ場所はパパの膝の下。
やっぱりパパが好きなのね。
b0132915_10312261.jpg

[PR]
by azukimama | 2008-10-26 10:31 | その他

ワンたち

今日は朝から雨。
こんな日はどこへも出かけない我が家。
朝、ご飯をあげたのに全く手をつけてくれなかったあずきときなこ。
きなこは朝からゲージで寝ている。
そこへ兜と響がきなこの元へ。
急いでご飯を食べるきなこ。
ただ単に響と兜はゲージに入りたいだけだから急いで食べなくてもいいのに。
b0132915_11374149.jpg

響は今日もワンになった気分。
b0132915_1138307.jpg
b0132915_1138379.jpg

兜は出たり入ったり。
こちらもだいぶワンっぽくなってきたかな???
b0132915_11402734.jpg

きなこ完食。空っぽになったね。
b0132915_11414014.jpg

食べ終わったら即出るきなこ。
一緒に響も出て行って閉じ込められちゃった兜。
b0132915_11424312.jpg
b0132915_1142508.jpg

閉じ込めた理由はママの真似をするため。
b0132915_11435541.jpg

ワンになったり、ママになったり・・・
相変わらず忙しいこと。

雨が激しく降ったり、急に止んだり。
久々の雨。でもやっぱり雨の日は退屈だね。
b0132915_1155524.jpg
b0132915_1156311.jpg
b0132915_11561132.jpg

[PR]
by azukimama | 2008-10-24 11:48 | 子供たち

お友達と一緒に

先日遊びに来てくれた夜斗くんと一緒にランへ。
せっかく来て下さったんだもん。我が家で遊ぶだけではもったいない。
いつも行っているランへ。
夜斗くんに慣れてもらうためにまずは小さいランで。

あずき・・・「一緒にお水、飲みましょ」
夜斗くん・・・「は、はい・・・」
b0132915_20433441.jpg

水分補給完了。
何とも間抜けなあずき。そして寝ちゃった夜斗くん。後姿のきなこ。
この同郷3頭っていったい・・・やっぱりちょっと変!?
b0132915_20454711.jpg

ここでも仲良しと言うか、夜斗お兄ちゃんにベッタリのきなこ。
b0132915_20473990.jpg
b0132915_20475178.jpg

私には全く心を許さない夜斗くん。
逃がさないよ~!!!と、声をかけるとかなり困った様子。
夜斗くん・・・「早くどこか行ってよ~~~」
b0132915_2051237.jpg

夜斗くん・・・「絶対に見ないよ!!!見ないフリ、見ないフリ」
b0132915_20521685.jpg

そこへ今日も元気な兜がやって来た。
b0132915_20533447.jpg

そのリード、違うんですけど・・・
もしかしてきなこと間違えてる???
b0132915_20542263.jpg

あずきの目線の先には、やっぱりパパ。
パパの姿が見えないといつもこうなんだから。
b0132915_20554220.jpg

夜斗くんも少し慣れてきたようだし、大きいほうへ移動してみましょう。
たまたま誰もいなかったので大いに走り回る3頭。
b0132915_20581171.jpg

そこへカフェから戻ってきたハスキーのラッキー君(1歳)、サラちゃん(7ヶ月)と一緒に。
こちらはラッキー君。
b0132915_210197.jpg

私たちが来る前からいたラッキー君は、ちょっとお疲れの様子。
そこへ元気のいいサラちゃん。
サラちゃん・・・「ラッキー、遊んでよ!!!」
b0132915_2112624.jpg

おっ、同世代のきなこも登場。
b0132915_212029.jpg

絡みがあるかと思ったら、そのままスルーしていった。
b0132915_2123430.jpg

この日、響はというとチワワのジャンプのお姉ちゃんがずっと面倒を見てくれていた。
おかげで楽できました。
いつもいつも本当にありがとうね。
響は、お姉ちゃん大好き。
b0132915_214887.jpg

おっと・・・ジャンプの後ろから誰か追いかけて来たよ。
必死で逃げるジャンプ。
b0132915_215969.jpg

犯人はきなこでした。
b0132915_2172845.jpg

夕方になって、久々にレブンちゃんとお会いしました。
と言っても、あずきとの絡みは今日もなし。
レブンちゃん、上手にフリスビーで遊んでいました。
b0132915_2193442.jpg
b0132915_2194281.jpg

そろそろ暗くなってきたし、遠くから来ていただいたので帰るのが遅くなってしまいますからね。
と言うことで、ここで夜斗くん御一家とさようならしました。
本当に楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃうのね。
また、ご一緒しましょうね。
[PR]
by azukimama | 2008-10-21 21:18 | ドッグラン

お久しぶりです

先日、我が家にあずきと同胞の夜斗くんが遊びに来てくれました。
何回も一緒に遊んでいただいている夜斗くん。
この日、我が家に来るのは2回目。
前回お会いした時からだいぶ日にちが経っているので忘れちゃったかしら・・・
と思いながらも、すんなり我が家に入ってくれた。
あずきときなこは夜斗くん御一家が着てくれるのを首を長くして待っていた。

お庭で仲良く遊ぶ3頭+怪獣1匹。
b0132915_20412252.jpg

のはずだったが、何を思ったか夜斗くんに乗りまくるあずき。
b0132915_20431492.jpg

かーちゃん、助けて~と訴えている夜斗くん。
b0132915_20432266.jpg

夜斗くん、無事かーちゃんに保護され一時は離れたが・・・
b0132915_20443914.jpg

かーちゃんがいなくなった途端、再び強行。
b0132915_20453538.jpg
b0132915_2045427.jpg

こちらは夜斗お兄ちゃんにベッタリのきなこ。
b0132915_20471970.jpg
b0132915_20473014.jpg

あまり綺麗でないお庭を一生懸命掃除してくれていたのは
まだ怪獣になりきれていない小怪獣くんでした。
あら、後ろで怪獣くんも掃除してくれていたのね。
b0132915_2112989.jpg

しばらく遊んだ後、家に入ったらやっぱり椅子の下から出てこない夜斗くん。
やっぱりダメだったか・・・
今度は夜斗くんのお家でお会いしましょうね。
[PR]
by azukimama | 2008-10-20 21:07 | あずき&きなこ

入浴

お風呂場でなんだかガタガタと音がしていた。
「また、誰かいたずらしてるな!!!。あずき~!!!きなこ~!!!」
と、大声で名前を呼んでみた。
今回の犯人はあずきでした。

お風呂場に行ってみると、浴槽に入っていたあずき。
思わず笑ってしまった。
そして、すぐにカメラを持って再度お風呂場へ。
怒られるのが嫌で、すぐに出てしまうのではないか・・・と思っていたら
そうではなく、大人しく浴槽で「撮って!!!」とでも言いたかったのか
しばらくそのまま大人しく待っていた。

一応「ごめんなさ~い」をしている様子。
b0132915_1933699.jpg

あぁぁぁぁ・・・前日、響がカメラをいじっていたせいでレンズが汚い・・・
レンズを拭いた後に撮った時には、反省の色全くなし。
b0132915_1935264.jpg


まぁ、水が溜まっていなかったからよかったけどね。
[PR]
by azukimama | 2008-10-16 19:38 | あずき&きなこ

ウシさんとおサルさん

先日、カエルさんとニワトリさんの着ぐるみを着た響と兜。
この日は、ウシさんとおサルさんに変身。

響は昔、カエルさんの次に好きだったおサルさん。
もちろんこの日もおサルさんを選ぶんだろうな・・・と思っていたら
ウシさんが気に入った様子。それは数日前に大好きな子供番組で
♪モウモウフラダンス♪だったかな???そのような音楽が流れていて
それ以来、常に口ずさんで歌っていたから。
そしてウシさんの着ぐるみを見て 
「響がウシさん!!!」と言って響がウシさんに。
兜はいつも選ぶ余地なし。まぁ、今はまだ分かっていないからいいんだろうけど・・・

ママ・・・「いくよ~。はい、ポーズ」
b0132915_2241762.jpg

b0132915_2274812.jpg


仲良くテレビを見て歌を歌っている。
b0132915_2213715.jpg
b0132915_22131481.jpg
b0132915_22132253.jpg


外に誰かいたんだね。
兜が外を見ていると響も真似して外を見てみる。
b0132915_22144349.jpg
b0132915_22145112.jpg


可愛くてそれでいて間抜けなお二人さん。
いつまでも兄弟仲よしでいてくださいね。
[PR]
by azukimama | 2008-10-13 22:33

初ケーキ作り

今まで子供たちが起きている間にケーキを焼いたことがない。
その理由はまだ小さかったから手伝ってもらってもゴチャゴチャになってしまって
かえって時間がかかってしまうから。
でも、響ももう3歳。言えば分かる歳になったので一緒に作ることにした。
響の誕生日直後から「チョコレートのケーキが食べたい」って言われ続けていたので
焼いてあげることにした。

スポンジをオーブンに入れている間も「まだ???まだ???」と
待ちきれない様子の響。そうだね。あと30分は我慢してね。
まぁ、焼けてもすぐには食べれないんだけど・・・
焼いている間に、生地のあまりをベロベロする響。
私も昔よくやったなぁ・・・みんな同じ経験するんだね。
b0132915_20274765.jpg

スポンジが焼けたよ。
シロップを丁寧に塗ってくれる響。
もちろんこのあまったシロップも飲んでたよ。
b0132915_2029515.jpg

生クリームをケチったせいでクリーム量がちょっと少ないケーキに。
それでも今度は残りのクリームをペロペロする。
そのお顔、泥棒さんだね。
b0132915_20305831.jpg
b0132915_2031771.jpg

結局作った日は食べずに寝てしまった響。
そして今朝。起きて即行でパパにケーキを見せる響。
もちろん朝ごはんはケーキ。
いつの間にか全部なくなっていた。
あんな大きなケーキ、よく食べたよね。
ショートケーキは食べないのに、チョコレートケーキは食べてくれた。
こんなに美味しそうに食べてくれるんだったらまた一緒に作らないとね。
[PR]
by azukimama | 2008-10-11 20:49

また!?

昨日の夜、響と兜が寝たあと、久々にPCを開いてブログアップを。
子供たちが寝ていないと、ゆっくりPCに向かう時間がないからね。
今日は風邪薬の甲斐あって、響は久々にお昼寝。
その間に、今日のブログアップ。

そう、昨日の夜のこと。
ママがPCを閉じて、パッと向こうを見た習慣、唖然とした。
だって、だって、またあずきときなこがヘソ天で寝ているんだもん。
何とも情けない姿・・・。

きなこ。
b0132915_1585368.jpg

あずき。
b0132915_1591284.jpg


カメラに気づき、体制を変えてしまった・・・
b0132915_1595256.jpg
b0132915_1595750.jpg


それにしても、このきなこの格好。
おかしくない???結構笑えるよね。
b0132915_15111394.jpg

[PR]
by azukimama | 2008-10-08 15:11 | あずき&きなこ