<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

プチ遠出~②~

~前日の続き~

お昼を食べた後、みんなでゴロ寝。
兜はパパと一緒に楽しそうに遊んでいた。
b0132915_12322843.jpg
b0132915_12324398.jpg
b0132915_12325228.jpg

そして響はジジの隣でゴロン。
もちろんタバサと一緒。
b0132915_1234881.jpg
b0132915_1234296.jpg

響・・・「あんこ、重いよ」
b0132915_12391381.jpg

あずきときなこが退屈し始めたから、あずきときなこは再びランへ。
パパを呼びに兜と一緒にランへ。
行くと、兜もリードを持ちたいと騒ぎ始めた。
持たせると嬉しそうな顔をする兜。
上手に持ててるじゃん!!!
b0132915_12433534.jpg
b0132915_12434525.jpg
b0132915_1244770.jpg
b0132915_12441788.jpg

カメラに気づいて、リード放しちゃった。
b0132915_12454977.jpg

響の元へもどると・・・
「ママ~、ちょっと見て~!!!」と嬉しそうな響。
何かな???と響を見ると・・・鼻の中に・・・・・・・・
b0132915_12481724.jpg

ラムネだった・・・
全く!!!教えたのは、私の母。変なことばかり教えるんだから・・・
b0132915_12501592.jpg

この後、ラムネが奥に入ったらしく、訴える響。
見てもラムネはいない。おかしいな・・・を思いながらしばらくすると
くしゃみと一緒に出てきた。痛い思いしたから、もうこの遊びはしないでしょう・・・

寒くなってきたし、ちょっと動こうね。
この近くでサツマイモ掘りがやっていた。
もちろん、参加しないはずのないママ。
サツマイモ掘りなんて何十年ぶりだろう・・・。
楽しくてハイテンションになるママ。
すると響がのこのことやってきた。
初めての体験。楽しくてしょうがない。
ジジに手伝ってもらう響。
b0132915_1255395.jpg
b0132915_12555358.jpg
b0132915_1256591.jpg

5株で600円。
初めの2株にはちゃんと芋がついていたけど、あとの3株は全然ダメ。
係りの人が見回りに来た時に、「全然付いていないんですけど・・・」と言ってみた。
すると、こっちは?こっちは?と、隣、また隣と掘っていっても全然ダメ。
最後は別の場所で掘らせてもらった。ここは、いい芋がありそうだよ。
b0132915_12595683.jpg
b0132915_1301061.jpg
b0132915_1301927.jpg
b0132915_1302977.jpg

ママ・・・「兜も、兜も」と無理やり持たせてみた。
b0132915_1315767.jpg

また、カメラの存在に気づいてしまった・・・
b0132915_133911.jpg

袋いっぱいにならなければ8分目までは入れてくれるらしいけど
場所を移動したおかげでいっぱいになった。
ウホウホ、ホクホクでサツマイモ掘りは終了。

帰り際。牧場と言ったら「ソフトクリーム」でしょう。
寒い中、それでも食べましたよ。
b0132915_1363969.jpg
b0132915_1365088.jpg


帰りの車の中は、いっぱい遊んで疲れて爆睡しちゃった響。
ジュースの飲みすぎだと言われ、不貞腐れたまま寝ちゃった。
b0132915_13861.jpg


久しぶりにみんなでお出かけしたね。
姉もサツマイモ掘りしたかっただろうな・・・
また来年、サツマイモの時期に行こうね。


★☆★☆★☆ おまけ ☆★☆★☆★

コンビニによった際、後ろにいたはずのあずきが運転席へ。
  ドライバーあずき (座敷わらしみたい・・・)
b0132915_13153016.jpg

[PR]
by azukimama | 2008-09-30 13:25 | お出かけ

プチ遠出~①~

昨日は寒い中、お出かけしてきました。
行った先は、牧場。5月にも行ったこの牧場。
前回はGWだったんだね。道も牧場も混んでいたこと。
今回も日曜日だから早めに出て・・・と思っていたけど、起きたのは6時。
家を出たのは7時前。
これは混んでるかな・・・と思ったら、全然。
1時間30分で着いてしまった。
ビックリするくらい空いていたよ。

いつの間にかワンズ用のカートに乗っていた響。
あずきときなこよりもタバサが大好きな響はこのカートに
「あんことクータはダメ!!!」と、タバサ独り占め。
昨日は姉夫婦は参加せず、両親と一緒に。
b0132915_11405669.jpg

結局乗れないクーちゃんはベビーカーで。
b0132915_11413768.jpg

入ってすぐに牛さんがいます。
牛さんに興味津々のあずき。
近すぎないか???
b0132915_11425335.jpg
b0132915_1143018.jpg

きなこはまだ怖い様子。
牛さんが居なくなった途端に近くまで行ったよ。
意味ないし・・・
b0132915_1143441.jpg

朝一番で行ったから、空いていること。
b0132915_11442192.jpg

ゴーカートに乗るパパと響。
初めてで嬉しそうな響。
ママ・・・「ビーちゃん、行ってらっしゃ~い」
b0132915_1146033.jpg
b0132915_11468100.jpg

この直後、大変なことに!!!
パパがいなくなった途端、大暴れのあずき。
首輪が取れて大脱走。父、母、私であずきの捕獲も大失敗。
続いてきなこも暴れだす始末。とりあえずきなこも逃げられては困るときなこを抑えるママ。
両親じゃ、絶対につかまらないよ・・・
兜を抱いていた母は、ちょっとの段差が目に付かず、足を挫いて歩けなくなるし
あずきはゴーカートのパパを追いかけて中へ入って行っちゃうし・・・
ママはせっかくの響の写真、あずきのせいで全然撮れず。
とりあえず、「最後だけは」と思い、カメラを構えるママ。

「マミー、マミー」と母に手を振る響。
母はそれどころじゃなかったはず。
b0132915_11534642.jpg

あずきの脱走を笑ってみていたパパ。
係りの人もあずき捕獲に・・・
相変わらず「マミー、マミー」と叫び続ける響。
ママよりマミーかい!!!
b0132915_11551526.jpg


パパが降りてきたら、即行で捕まるあずき。
パパがいなくなるとパパを追いかけるあずき。
人が少なかったものの、本当に周りに大迷惑をおかけした。

その後はパパから離れないあずき。
そしてきなこの天敵、「あんこ」
この日、何回あんこに噛まれたことか・・・
あずきときなこ、そしてあんこと修行中。
b0132915_11595143.jpg

兜とクーちゃん。
b0132915_1211243.jpg

羊さんに餌をやるジジと響。
初めは手であげていたものの・・・
b0132915_122580.jpg

怖くて最後はジジがあげる羽目に。
逃げる響。弱虫・・・
b0132915_1225944.jpg

その横を、牧羊犬がトラックで移動。
パパ・・・「撮って、撮って!!!」
ママ・・・「は、はい・・・」
b0132915_1245048.jpg

この下を行けば、広いドックランだよ。
まだ時間も早いからあまりワンズがいなかったね。
ほぼ、貸切状態のラン。
b0132915_126309.jpg

b0132915_127226.jpg
b0132915_1275160.jpg
b0132915_128013.jpg
b0132915_1282074.jpg
b0132915_1282935.jpg
b0132915_12838100.jpg

響はパパとランの外へ。
何をやるかと思ったら、上からゴロゴロと落ちてきた。
b0132915_1213372.jpg
b0132915_12134613.jpg
b0132915_12135822.jpg



まだまだ続くよ。
午後の様子はまた後日。
[PR]
by azukimama | 2008-09-29 12:20 | お出かけ

ゴロン

ママがきなこと遊んでいると、兜がこっちに来た。
「ブブくんもゴロンしてごらん」と言うとゴロンときなこに寄りかかり
しっかりカメラに目線を合わせる兜。
b0132915_13345423.jpg

今度はきなこが兜の上に。
それ、いくらなんでもかわいそうじゃない???
b0132915_13365388.jpg

もちろん、響も。
あずきも気になって来ちゃった。
b0132915_13372632.jpg

ママのカメラの真似。
今日のカメラは積み木です。
b0132915_13375833.jpg


響。次のお遊びはお絵かき。
ちょっと前までは人間の絵も描けなかったのに
いつの間にか顔っぽく見えるようになった。
絵を見ながら描いたんだって。
b0132915_13412010.jpg

こんなに上手に描けたのは初めて。
嬉しくて日付を書いたら、今度はそれを真似して書いていた響。
b0132915_13432252.jpg

いつの間にかいろんなことができるようになっててビックリ。
そして、よく見ていること。
子育て、イライラもあって大変だけど、それ以上に嬉しいことがいっぱい。
早く一緒にお菓子作りたいな・・・
[PR]
by azukimama | 2008-09-26 14:18 | 子供たち

HAPPY BIRTHDAY

昨日は響の3歳のお誕生日。
夕方、パパが早めに帰ってきてくれたのに、2人とも夕寝中。
パパも一緒になって寝ていたよ。
その間。30分でケーキとご飯の支度。
ケーキが大嫌いな響の為に、チョコクリームにすればクリームだけは
食べてくれると思って、チョコレートケーキを作った。
どうせ作っても食べてくれないから、サイズはかなり小さめ。
食べないのにロウソクの火を消すのは大好き。

♪Happy Birthday To You♪
b0132915_11393446.jpg

「せーの、フゥ~~~」
b0132915_11502377.jpg

b0132915_1141147.jpg
b0132915_114174.jpg



パパのジジ&ババから。
b0132915_11491813.jpg
ママのジジ&ババから。
b0132915_11354745.jpg

パパとママから。
b0132915_1136636.jpg


いつの間にか3歳。
生まれた時のこと、今でもちゃんと覚えているよ。
それが3年前なんて・・・本当に時間が経つのは早いよな。
ここまで大きな怪我も、病気もせず大きくなってくれました。
これからもっとワガママで生意気になっていくんだろうけど
元気で育ってくれたら親はそれだけで幸せだよ。
これからもたくさんの思い出作っていこうね。
[PR]
by azukimama | 2008-09-25 11:51

お昼寝

連日の雨。
雨の日はどこへも行けなくて退屈だね。
そして、11時ごろからの約1時間。
決まってこの時間は兜のお昼寝の時間。
b0132915_1213092.jpg

雨も降ってて、外も静か。
そしたらあずきときなこもお昼寝しちゃった。
b0132915_1224958.jpg
b0132915_1225685.jpg


そんな中、この子だけは元気いっぱい。
でも、今日は珍しく椅子に座って1人遊び。
お菓子のおまけに付いていた恐竜を作って遊んでいる。
b0132915_1245845.jpg
b0132915_125542.jpg

いつもなら兜が寝ているのを邪魔してすぐに起こしちゃうのに
今日はこのおもちゃのおかげで響も静か。家も静か。
このおもちゃの効果、いつまで続くかな・・・
[PR]
by azukimama | 2008-09-22 12:10 | 子供たち

ライオンさん

絵本に付いていたライオンの仮面。
こういうのって、作ってもすぐに破壊されて使えなくなっちゃうから
できるだけ見せないように・・・わからないうちに外してしまうんだけど
とうとう響に見つかってしまった・・・
そしたら作ってあげるしかない。

嬉しそうな響。
響・・・「ガオ~~~~~ッ」
b0132915_1628445.jpg

ママ・・・「普通のお顔してごらん」と言うとキョトンと。
どうしたんだ???普通の顔、忘れた???
b0132915_16285556.jpg

やっぱり面白いお顔がしたかったんだね。
b0132915_163115.jpg

兜も興味津々。でも、着けると嫌がって仕方がない。
ママ・・・「ちょっとストップ!!!そのままだよ!!!」
って言ったところで聞くわけがない。
結局まともに撮れたのはこの一枚。
b0132915_16323617.jpg

この後、すぐに破壊されて即ゴミ箱行き。
うちにある紙やプラの小さいおもちゃ、長く持ったためしがない。
もったいないよなぁ。本当に。
[PR]
by azukimama | 2008-09-19 16:37

美味しすぎ~

15日の夜のこと。
20年来の友達のお母様が仕事の関係で宮崎からこっちに来ていた。
彼女のお母様とお会いするのは12年ぶりくらい。
夜遅くにわざわざ来てくださった。

彼女のお母様は、宮崎県で有名なチーズケーキ屋さんを経営している。
そして先週の10日~15日まで日本橋高島屋で開催されていた
「宮崎展」に出展していた。そのお店の名はシェ・しらはま
たくさんのお土産を頂いちゃいました。
中でも一押しは、季節限定の「プレミアム マンゴーチーズケーキ」
b0132915_21404032.jpg

箱を開けると・・・
ビックリするくらい綺麗で鮮やかな黄色。
切るのがもったいないくらいだよ。
b0132915_2140156.jpg

続いて「ジャージーチーズプリン」
こちらはあまりチーズチーズしていなくて、いくつでも食べられちゃう感じ。
ジャージー牛の生クリームとミルクを使用しているだけあって、濃厚プリン。
b0132915_21435628.jpg


我が家に来てくれる前にちょっと用事があって
パパをピックアップしてとある場所へ行ってしまった。
「こんな夜中にどこへ行くんだ???」と、眠いけど気になって仕方がないあずき。
結局、パパが帰ってくるまでずっと玄関で寝ながら待っていた。
b0132915_21581985.jpg

きなこも・・・
b0132915_21584657.jpg

そして子供たちも・・・
b0132915_2159669.jpg


我が家に彼女たちが到着したのは、なんと夜中の1時過ぎ。
それでも久々に話し込んじゃって3時近くまでいてくれた。
話が弾んでいる中、子供たちも起きちゃって・・・
響は大好きなお姉ちゃんと遊び始めちゃったよ。
この時、すでに2時をまわっていたはず。
b0132915_21541685.jpg

もっともっといろんなお話がしたかったけど、さすがに引き止めるわけにはいかない。
だって次の日の14時には飛行機に乗って、宮崎に帰っちゃうんだもん。
催事で休みなく働いて、一息つく間もなくまたお出かけして・・・・
すごいよ。働きすぎだよ。
でも、宮崎に帰ったのはお母様だけではなく、彼女も一緒。
遅い夏休みだって。
1週間、親子水入らず。楽しんでくださいね。

ちなみに・・・
9月18日木曜日の「とんねるずのみなさんのおかげでした」の
食わず嫌いのスペシャルにも出るそうです。

シェ・しらはま」のケーキやお菓子類は地方発送してくれます。
そして近いうち、我が家が行っているランでも食べれるはず!!!
ランに行っている皆さん、期待して待っていて下さいね。
[PR]
by azukimama | 2008-09-17 09:30 | その他

お邪魔虫

お昼寝中、ごめんね。
「ちょっといい???」っていつも邪魔しに来るお邪魔虫さん。
カメラを持つと必ず入ってくる。
響・・・「ママ、いい???」
b0132915_0203987.jpg

響・・・「次、あずきね。こう???」
b0132915_0212978.jpg

ママ・・・「あれ???きなこみたいにゴロンしないの???」
 響・・・「いいの!!!」
b0132915_0221046.jpg

響・・・「ママ、どう???」
b0132915_0223983.jpg

撮り終わると必ずチェックが入る。
「ママ、見せて」
どうやら、気に入ってくれた様子。
「うん、いいよ」だって。一丁前になっちゃって。まったく・・・
[PR]
by azukimama | 2008-09-16 00:29 | 子供たち

遊ぼうよ~

昨日パパがお休みで、買い物に行っていたので
あずきときなこはパパがいるのにお庭でお留守番。
今日は涼しいし、そのせいもあって、朝からおとなしいあずきときなこ。
そんな静かな時間も一瞬。
あずきときなこのじゃれ合いが始まってしまった。

きなこ・・・「ちょっと、遊んでよぉ」
b0132915_11592579.jpg

あずき・・・「嫌だよ。あっち行け!!!」
b0132915_11595027.jpg

あずき・・・「あっち行ってってば!!!」
b0132915_122989.jpg

あずき・・・「べ~」
b0132915_122572.jpg

結局あまり遊んでもらえなかったきなこ。
「響が遊んであげるよ~」の声にビビルきなこ。
響があずきときなこをめがけて飛んできた。
b0132915_12811.jpg

一番パワフルな響。
きなこの上を行ったり来たり。ピョンピョンしていた。
いつ踏まれるか分からないから、ビビルのも当然だね。
結局、不貞腐れて寝ちゃったきなこ。
まだ遊べる時間はたくさんあるから大丈夫だよ。
b0132915_1218393.jpg

[PR]
by azukimama | 2008-09-15 12:10 | あずき&きなこ

食事

食欲旺盛のきなこ。
食べ方が半端じゃなく汚い。
だからいつもきなこのお皿の周りはドッグフードがこぼれ落ちている。
でも、なんだかいつもと様子が違う。
今日はちゃんと座って食べているよ。
と思ったら・・・なんだ???????このやる気のなさは!!!!!!!
b0132915_23293751.jpg
b0132915_23294376.jpg
b0132915_23294924.jpg

よくこんな格好で食べれるよね。
そしてちゃんと完食するところがすごい。
食の細いあずきの分まで食べちゃうんだから。
そりゃ、気づいたらいつの間にかあずきより大きくなっちゃうはずだよね。
[PR]
by azukimama | 2008-09-13 23:50 | あずき&きなこ