<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ターミネーター!?

ブログを見てくださっている方によく言われる言葉。
「なんで響君はいつもパンツを履いていないの???」って。
私にもよく分からない・・・
「野生児なので・・・」で済ませちゃっている私もいけないんだけど。

そこで、本日は先日お会いした方からのリクエストにお応えします。

この日も猛暑。もちろんパンツを履いていない。
そこで、「パンツを履きなさ~い!!!」の声に逃げ回る響。
未だにブラウン管のTV。TVの上に乗ってまで逃げるか???
その姿、パパ曰く「ターミネーター」
b0132915_1012386.jpg

「こら~っ!!!待て~!!!!!!」
b0132915_10125894.jpg

涼んでいたあずきときなこには大迷惑。
「何、笑ってるの~!!!早く履きなさい!!!」
b0132915_10145234.jpg

今度はあずきときなこの真似をして
「眠いよぉ・・・・・・・・・・・」
b0132915_1015434.jpg

そんなことには騙されないよ。
「待て待て待て待て~~~~~!!!!!」
b0132915_10173448.jpg

追いかけられれば逃げ回る。楽しくてしょうがない響。
楽しいならいいんだけど、いつまで続く。このパンツ拒否・・・
[PR]
by azukimama | 2008-07-16 10:22

日曜のラン

日曜日。暑さのあまりか、それともキリがよかったのか・・・パパが15時過ぎに帰ってきたよ。
もちろん、こんなに早く帰ってきた日にはランに行くのがお決まりなんだけどね。

ランに到着・・・
「あれ???レブンちゃんしかいないよ」
我が家が到着し、ランに入るとレブンママはカフェで休憩。
ランにはあずきときなこしかいない。
b0132915_0222612.jpg
b0132915_020046.jpg

この広いランに、兜もポツン・・・
b0132915_022012.jpg

レブンママさんが休憩中、レブンちゃんは大人しく待機。
もちろん、この時もボールは離さないよ。
b0132915_024447.jpg

パパが一服している間。お馴染みのあずき。
そんなに心配しなくても、すぐ来るから大丈夫なのに・・・
b0132915_029296.jpg

レブンちゃんが戻ってきたよ。
b0132915_0304139.jpg

レブンママさんがボールを投げると・・・
b0132915_0313422.jpg

遊んでくれていると思って、一緒になって走るあずきときなこ。そして響。
b0132915_0322749.jpg

「おいお~い。そこの1人。どこまで行くんだ~い!!!」
b0132915_0335811.jpg

走って喉が渇いたきなこ。
b0132915_034366.jpg

とそこへ・・・
お水が大好きなのはあずきときなこだけじゃなかった・・・
b0132915_0352936.jpg
b0132915_0365170.jpg

子供たちは大はしゃぎ。
b0132915_0372217.jpg
b0132915_0373592.jpg

「ブブ~、お願いだからそのお水、飲まないでくれ~!!!」
b0132915_0382965.jpg

土曜に引き続き、突然の雨。
ちょっとカフェで休憩し、その後雨が上がりもう一走りしに行ったレブンちゃん、そしてあずきときなこ。
ママは兜も寝ちゃったしカフェで休憩。
その間、レブンちゃんのボール投げを必死に真似していた響。
レブンママさんにはこの日も大笑いされてしまった。
レブンママさん、レブンちゃん、いつもありがとうございます。

遅くなっちゃったし、夜ご飯は外で食べることに。
近くにあったイタリアン。大型犬もOKだったので入ることに。
知らない場所で、あたりをキョロキョロ。
b0132915_0482251.jpg

「あずき~大丈夫だよ」
b0132915_048361.jpg

その後は大人しく寝ていたあずき。きなこは寝たり起きたり。
まったく響と兜と一緒で落ち着きがないこと。

帰り道。夜も遅いし、人通りも少ないので響がきなこのリードを持って駐車場まで短いお散歩。
きなこもランの疲れもあって、ゆっくり歩いてくれたから、響1人でも大丈夫。
b0132915_0531668.jpg

「待って~、きなこ~。こっちよ~」
b0132915_0545410.jpg
b0132915_055569.jpg

「ストップ」
b0132915_0553170.jpg

「よし、GO!!!」
b0132915_0561888.jpg

なんとも嬉しそうな響。こんなにきなこが大きくなったんだもんね。
最近じゃ、リード持てなかったから、久々に持てて嬉しかったんだね。
そして駐車場に無事到着。この日も1日長かったけど、楽しかったね。
[PR]
by azukimama | 2008-07-15 01:06 | ドッグラン

土曜の出来事と日曜の昼寝

12日、土曜日に仲良くさせていただいている狼犬オーナーさんたちと犬抜きのお話(飲み)会に参加させてもらった。
子供も母に預け、パパはお仕事。ママ1人で独身気取りでお出かけに。
響が生まれてから、1人でどこかに出かけるってことはほとんどと言っていいほどなかったので
このママの休日を有効に使おうと、久々に羽を伸ばしてきた。

お話会は、とっても楽しくて、一滴も飲めない私でも大はしゃぎ。
もともとお話が大好きな私なので、飲めなくても全然大丈夫。
酔っ払いさんたちに紛れながらも、楽しいひと時を過ごすことができた。

何時間経っただろう・・・まだ皆さんは飲んでいる最中。
都内まで出たついで、ママはちょっと寄りたいところがあったので皆さんより一足お先に失礼した。
行った先は、ママが結婚前にバイトしていた場所。
訪れたのは3年ぶり。
すでに知っているのは1人、2人しかいないんだけど・・・
仲良くさせてもらっていた子が、出勤と言うこともあって寄ってきた。

もちろん、話は尽きない。彼女は仕事中というのに、長話、付き合ってくれました。
お店はリニューアルされていて、前にも増して洗練され、高級感たっぷり。
久々に食べたマカロン。本当に美味しかった。
ママがいた時は大きいサイズしかなかったこのケーキ。
今では1人サイズができていて、パッケージが可愛いこと。
b0132915_11235698.jpg

ママが可愛さのあまり、撮っているとあずきが来たよ。
美味しい匂いって分かるのかな???[
「クンクン」
b0132915_11245339.jpg

「何だ???ちょっと拝借」
b0132915_1126678.jpg

「う~ん、何だ何だ???クンクンクンクン・・・・・」
b0132915_11274547.jpg
b0132915_11275489.jpg

もちろん、チョコレートなのであずきにはあげられない。
ママと響と兜で美味しくいただいちゃったよ。
トリュフもチョコも・・・キャラメルも。どれも美味しかったぁ。

そんな土曜日を満喫したママ。
一方、あずきときなこは連日の猛暑でバテバテ。
一日中外はやっぱり疲れるんだろうね。
昨日、パパが帰ってくるまでぐっすり。死んだように2頭で寝ていた。
b0132915_11323355.jpg

涼しい場所。仲良く玄関で寝るあずきときなこ。
b0132915_11332048.jpg
b0132915_11342816.jpg

このサイズになってもきなこは下駄箱の下。そろそろキツイんじゃないの???

午後、パパが早く帰ってきてくれたよ。ランに行くためにね。
ランの様子は後日UPね。
[PR]
by azukimama | 2008-07-14 11:47 | あずき&きなこ

破壊王

昔はほとんど悪さをしなかったきなこだけど、最近はイタズラし放題。
前からソファーの座る部分が齧られて、スポンジが大量に出るしその部分は修復不可能。
なので、逆さまにしてごまかしている。
それ以外にも、脚が隠れる布の部分は引きちぎられている。
どうせ直してもまたやられるだろうから今もそのままにしている。
今日も椅子部分のクッションを全て落として、今度は下をビリビリに破いている。
我が家の悲惨なソファーをどうぞご覧下さい。
b0132915_16405728.jpg

そんなことはお構いなしで、相変わらず出窓で寝ているあずき。
b0132915_16414399.jpg

一向にやめないきなこ。
今度は小さい穴の方ををビリビリし始めている。
b0132915_16424178.jpg

昨日、DVDのリモコンがなくて1日中探していても見つからず・・・
パパが帰ってきて聞いたら、「ここじゃない???」
きなこの破いた穴の中に入っていた。これじゃ、見つかるはずないよね。
今日も響と兜でクッションをひっくり返して遊んでいた。
「いい加減にしなさい!!!」と怒って、クッションを戻そうと思ったら・・・
その穴に、おもちゃをたくさん入れて遊んでいた。
もちろん響は「キャッキャ、キャッキャ」笑っているし。
汚いし、できれば避けたかったこの穴。でも勇気を出して全部とったよ。
ブロックやら、色鉛筆、クレヨン・・・なんかたくさん出てきたよ。
「よくも短時間でこんなに入れたな!!!」ってくらいたくさん。
でも・・・よく見ると・・・実は昨日の時点であの穴にはすでにおもちゃが入っていた。(3枚目の写真)
パパに「きなこが落ち着くまで買わないほうがいいんじゃない???」って言われて
「それもそうだな・・・」と買うのを先延ばしにしようと思っていたけど
これを見たらやっぱり買ったほうがよさそうだな・・・穴が大きくなる一方だよ。
カーテンはどうせやられるだろうからそのままにしておくけどね。
(2枚目の写真。脚の上のほうのカーテン、ビリビリです)
横が玄関で人が来るとあずきが手でカシャカシャ。縫っても縫ってもすぐにビリビリ。
今日も宅配の勧誘の人が来て、あずきがカシャカシャ。
その人のおかげで、また切れたよ。きっとね。
[PR]
by azukimama | 2008-07-11 17:25 | あずき&きなこ

遊んでよ

「今日は誰と遊ぼうかな・・・」
トイレットペーパーの芯を眼鏡にして遊び相手を探していた響。
ターゲットはやっぱりあずき。

「いい?ここだよ」とあずきに芯を噛むように指示する響。
b0132915_2017326.jpg

「よーい、ドン」
b0132915_20182377.jpg

[ひびきの勝ち~」
b0132915_20191328.jpg

「じゃぁ、もう一回ね」
b0132915_20194038.jpg

今回はいい勝負。「おあいこだね」
b0132915_20211364.jpg

最近は「あずき、嫌い!!!」が口癖の響。
でもやっぱり一番の遊び相手はあずきなんだよね。
あずきもそんな響に仕方なくだけど、ちゃんと付き合ってくれた。
トイレットペーパーの芯はすぐにボロボロになっちゃって、あっという間に終わっちゃったけど
今日も仲良くあずきと2人で遊んでいました。
[PR]
by azukimama | 2008-07-10 20:26 | 子供たち

ランの疲れ

昨日は、どんよりとしたお天気で気分も晴れないし、ランの疲れもあってか
子供たちは夕方になったら、ぐっすりと寝てしまった。
ランに行った次の日、あずきときなこは寝ていることが多いけど
響がお昼寝するのは珍しい。
親バカだけど、寝ているかわいい写真を撮ってみた。
b0132915_15251291.jpg
b0132915_15252398.jpg
b0132915_15253164.jpg
b0132915_15253948.jpg

夕方、17時ちょっと前にみんなで寝てしまった。
起きたのは19時近く。お腹もすいたし、早くお風呂に入ってご飯にしよう。
と思って、きなこをゲージに入れ、「あずき~、おいで~」とあずきを廊下に来させようと
呼んでもなぜか外が気になる様子で、出窓から離れない。
すると・・・「オーライ、オーライ」と男性の声が。
外を見てみると、救急車が我が家の前の道をバックして上ってきた。
しばらく様子を見ていると、「もう、ここでいいよ」と1人の救急隊員が運転していた隊員さんに声をかけ
家の前で救急車が停まった。
この先道が狭くて、入っていけなかったよう。
それにしても我が家の前で停まらなくても・・・
我が家にまた、何かあったと思ってご近所さんが見に来たし。
(いやいや、今回は家ではありませんよ!!!)
b0132915_15332852.jpg
b0132915_15333637.jpg

救急車に興味津々の響と兜。
b0132915_15341526.jpg
b0132915_15342190.jpg

5~6分して、救急隊員がおじいちゃんを担架に乗せて戻ってきた。
しばらくして搬送先が見つかったらしく、行ってしまった。
おじいちゃん、ご無事だといいんですが・・・

その様子を終始見守っていた響と兜。
お願いだから、この出窓から落ちて、次は我が家に・・・なんてことのないように気をつけてね。
もちろん、ママが一番気をつけるけど。
前に別の出窓から響が落ちたことがあって、救急車で病院へ。
出窓の下は玄関に繋がる階段。3メートルくらい下に落下し、そのまま網戸に乗っかったまま滑り台のように下までスルスル~っと、道路へ。
運よく網戸が魔法の絨毯になり、タンコブだけで済んだけど、本当に怖い思いをしたからね。
奇跡は一度はあっても二度は起きないよ。絶対にね。
[PR]
by azukimama | 2008-07-08 16:11 | 子供たち

久々のラン

昔はよく行っていたラン。
今月いっぱいで自由時間がなくなるらしいので、なくなっちゃう前に一度行こうと言うことになり
パパが夕方仕事を切り上げて帰ってきた。急いでランへ。
昼間は暑くてワンズはバテバテ。夕方は涼しくなってきたから
今日もランにはたくさんのワンズがいるだろうね。

到着後、直お水行きのあずき。ハジママからお水をもらっている。
b0132915_1318572.jpg

b0132915_13192085.jpg

お水を飲んでいると、ニーニョ君(お名前間違っていたらごめんなさい)8ヶ月の子が
あずきに興味津々。まだまだ遊びたい盛り。
b0132915_13205725.jpg
b0132915_13211223.jpg

きなこは相変わらずへっぴり腰
b0132915_1324592.jpg

b0132915_13251733.jpg

ハジ君とサヤちゃん。お久しぶりです。サヤちゃんははじめまして。
ハジ君もあずきと一緒で、サヤちゃんを守りに来るんだって。
サヤちゃん。
b0132915_13292122.jpg

右がハジ君。左がサヤちゃん。
b0132915_1328659.jpg

響はお姉ちゃんと石で遊んでもらっている。
b0132915_13325382.jpg
b0132915_1333022.jpg

兜も一人で石遊び。
b0132915_13454218.jpg

兜とちょうどサイズのいい、シェルティーのパールちゃん。
b0132915_13352776.jpg

パールちゃん、4ヶ月。きなこ、5ヶ月。
b0132915_13415450.jpg

b0132915_1342993.jpg

響が嫌がるきなこを無理矢理連れまわそうとする。
「きなこ、こっち」
b0132915_13382850.jpg
b0132915_13384419.jpg
b0132915_13385524.jpg

お次はあずき。響が来たのを察知して逃げるあずき。
b0132915_13402526.jpg

このランとは今日が来るの最後になっちゃうだろうね。
またどこかで会えるといいね。
b0132915_13543555.jpg
b0132915_13513215.jpg

b0132915_13545055.jpg

[PR]
by azukimama | 2008-07-07 13:55 | ドッグラン

おやつの時間

今日も仲良く響と兜でおやつをムシャムシャ。
はじめのうちはあずきもきなこも気づかないでこちらも仲良くコミュニケーションをとっていたんだけど・・・
b0132915_19375453.jpg

「あれ???なんか美味しそうなの食べてるよ!!!」とあずきときなこ。
目線が響と兜の方へ。
b0132915_19394084.jpg

「ママ、どうぞ」と兜。
手にたくさん取り、ママにくれようとしたけどそんなに持っているとあずきときなこに食べられちゃうよ。
b0132915_19405839.jpg

ほらね、落としちゃったよ。
すかさずあずきがパクリ。きなこは一歩出遅れ。
b0132915_19424777.jpg

きなこ・・・「えっ???なになに???」
b0132915_19443121.jpg

きなこ・・・「ここ???」
b0132915_19454748.jpg

きなこ・・・「どこだ???」
残念だけど、もうすでにあずきに食べられているよ。それでもクンクン。
b0132915_19474339.jpg

結局なくてあきらめるきなこ。
あずきは兜のおこぼれをずっと待ち続けている。
b0132915_19505059.jpg

「小さい子が2人いて、子供よりも大きい犬が2頭いて・・・すごい光景だよね」
って、昨日パパが言ってたんだよね。
なんか当たり前に過ごしているからそんなふうに思ったこと、あんまりなかったけど
今日撮ってて、「そうだねぇ・・・」って思っちゃった。
兜だって、あんなにあずきが近くに来ても全然へっちゃらで夢中でお菓子食べてるし
昨日もあずきのお腹の下を潜って遊んでいたからね。
響も兜も大きくなった時、きっとこんな状況は覚えていないだろうけどね。
[PR]
by azukimama | 2008-07-04 20:05 | 子供たち

あずきのお昼寝

今日は風が強くて、窓を開けていると気持ちいい風が入ってきて
あずきときなこにとっては過ごしやすい1日だったね。

あずきは心地よくてお昼寝中。
b0132915_20203769.jpg

すると・・・・・・・きなこが邪魔しに来たよ。
「ママ~、何やってるの???」
b0132915_2082153.jpg

「遊んでよぉ」
b0132915_208502.jpg

「何だよぉ。それだけ???つまらないの」
b0132915_20102610.jpg

それでもあずきはお昼寝続行中。
よっぽど気持ちがいいんだろうね。
b0132915_2012816.jpg

一方、こちらはDVDを鑑賞中。
見入ってるけど、手だけはピース。
b0132915_201318100.jpg

毎日あずきときなこ、そして響も加わって大運動会が開催されているけど
たまには運動会も中止して、静かに過ごす時間があってもいいよね。
まぁ、この平和な時間もそう長くは続かなかったけど・・・。
[PR]
by azukimama | 2008-07-03 20:22 | あずき&きなこ