<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お庭プール

昨日、お昼過ぎにパパが帰ってきた。
兜がいったん治った風邪をぶり返してしまって、せっかく早くパパが帰ってきたけど
どこへも行かないでお庭で遊ぶことにした。

ママが兜を寝かせている間、みんなはお庭でプールに入っていた。
初めはあずきもきなこも楽しそうにプールに入っていたらしいけど
ママがお庭に様子を見に行ったときにはプールには関心がなくなっていた。
後姿がちょっとかわいらしい。
b0132915_11235120.jpg


プールに入っていても、ちゃんと水分は取らないとね。
おかしな格好でお茶を飲んでいる響と、羨ましそうに見つめるあずき。
b0132915_1124235.jpg


おっ、きなこが入っていった。
b0132915_11252281.jpg


今度はあずきだけ入水。
b0132915_1129434.jpg


パパと響は長靴に水を入れて何かたくらんでいる様子。
きなこはママのほうに逃げてきた。
b0132915_11313330.jpg


パパ・・・「あずき、ゴロン。マテだよ」
きなこ・・・「早く入れてよぉ・・・」
b0132915_11325730.jpg


長靴に水を入れ、それをあずきに「ジャー」
b0132915_11364591.jpg


そのあともしばらく家の中には入ってこなかった。
パパがいるととこういう楽しい時間が過ごせていいね。
[PR]
by azukimama | 2008-07-31 11:48 | 子供たち

日曜日のラン

ちょっと前になってしまったけど、日曜日のランの様子を。
この日も暑くて、夕方からランへ。
でも、最近ついてないんだよね・・・
ランに到着するとなぜか雨が降ってくるんだよね。
この日も我が家が到着すると、怪しい雲が・・・
しばらくしてポツポツ。やっぱり降られてしまった。
ランにいた皆さんはカフェで雨宿り。
雨なんかお構いなしの我が家の子供たち。
b0132915_14165042.jpg
b0132915_1417048.jpg
b0132915_1417959.jpg

またもや貸切状態になってしまった。
b0132915_14172862.jpg

b0132915_14182283.jpg


この日、プールデビューのきなこ。
ビビッて必死に出ようとするけど、パパに押さえられ出してもらえず。
でもって、ここ。犬用プールなんですけど。
ランのオーナーさん。オチビが勝手に入ってしまってごめんなさいm(_ _)m
b0132915_14184180.jpg
b0132915_14204339.jpg

あずきにとってはちょっと水深が浅かったよう。
チャプチャプ歩いちゃってる。
b0132915_14215168.jpg

あずきと響は楽しそうなんだけど、きなこはまだなれない様子。
b0132915_14355247.jpg

5分位してやっと慣れてきました。
b0132915_1436282.jpg

初めてのプールはちょっと怖かったらしい。
でも、最後の方はきなこもチャプチャプ歩いていたよ。
あずきの泳いでいる姿は見たことあるけど、きなこはちゃんと泳げるのか心配・・・
[PR]
by azukimama | 2008-07-30 14:40 | ドッグラン

夏祭り

土曜日。近所の公園で盆踊りをやっていたので、あずきときなこの散歩がてら行ってみることに。
盆踊りなんて何年ぶりだろう・・・

長い坂道を登り、ベビーカーを押してヘトヘトになるママ。
押している間も、響は大泣き。
その理由は、パパに抱っこしてもらいたいだけ。
b0132915_16131827.jpg

仕方なくママがあずきときなこのリードを持ってパパと交代。
ご機嫌が直った響と、大人しく乗っている兜。
本当に兜を見習って欲しいわ・・・と、いつも思ってしまう・・・
b0132915_16151259.jpg

あずきときなこの2頭を引くのは初めて。
ちょっと頑張って自分で撮ってみた。
b0132915_16163934.jpg

するとパパが「撮ってあげるよ」と。
この必死な姿、撮っちゃうわけ???まぁ、こんな機会滅多にないもんね。
記念記念。撮ってもらうことに。
それはいいんだけど、あまりにも力が強すぎてママ完全に負けています。
だって・・・・・・・家を出てほんの5分くらいだよ。
お散歩だ!!!!!!!!!!!!!!!って喜んでいるんだもん。
そりゃ、無理無理。
b0132915_16214160.jpg

そしてこの先には1歳のラブを買っているお家があるんだ。
そのお家めがけてあずきはパワー全開。
引きずられる自分に笑っちゃって、全く力が入らないママ。
パパに、「そんな笑ってるからダメなんだよ!!!」とダメだしをくらってしまった・・・
b0132915_18162748.jpg

と、パパがここで「ヤバイ。ダメだ。ここ、危険ポイント」と。
もうすぐ、ラブのいるお家だってことに今気づいたらしい。
もっと早く気づいてよ!!!!!!!!!!!!!

ラブのエス君のお家を過ぎると、すぐに公園。
ママと交代してからベビーカーとリードを引くパパ。さすがだね!!!
b0132915_16295486.jpg


この公園で盆踊りやっているんだけど、大丈夫かなぁ???
子どもたちもいっぱいいるし、ドンドコ音しているし。
しばらく外から公園の中の様子を伺うことに。
b0132915_16322334.jpg
b0132915_16323732.jpg
b0132915_16325212.jpg

パパのGOサインが出たので中に入ってみることに。
たくさんの子供たちに囲まれ、ちょっとビビリながらもすぐにこの場に馴染んだ様子。
b0132915_1635342.jpg

兜は初めての光景に「キョトン」としている。
b0132915_16363353.jpg

響は1人「ポツン・・・」何やっているんだか。
b0132915_16372854.jpg
b0132915_16374188.jpg


ここのお祭り、途中で子供たち全員にアイスをくれるんだって。
貰っていない子がいないかちゃんと歩いて配ってくれる。
パパ、欲張りだから「子供の分も・・・・・・・・」と言ってちゃっかり4つ貰ってるし。
そのアイスを欲しがるあずき。
b0132915_1643079.jpg


ちょっと小さいお祭りだったけど、子供たちにしては大満足だった様子。
帰る際も「帰りたくない」と泣く響。
でも、もう終わりだよ。どうやって響の気を引こうか・・・
「もうひとつアイス買いに行こう」と言ってやっと公園から出てくれた。
帰り道はなんだか楽しそう。
b0132915_16494443.jpg
b0132915_16495651.jpg


言うまでもないが、このあとご飯も食べずに「コテン」と寝てしまった響。
あずきときなこももちろん、帰ってきた途端「ゴロン」とすぐに横になっていた。
[PR]
by azukimama | 2008-07-28 17:01 | 子供たち

兄弟愛

扇風機が治る前、クーラーのない部屋で2人仲良く遊んでいた響と兜。
「ママ、来ないで!!!」と言うように、響はドアを閉めてしまう。
締め切っちゃうと蒸し風呂状態になっちゃうのに、子供はそんなのお構いなしなんだね。

その間、あずきときなこは仲良くソファーに。
この2頭が並んでソファーに座っていることって珍しいなぁ。
b0132915_1025645.jpg

ママ・・・「あずき~」
b0132915_1043276.jpg


しばらくすると汗だくになって響と兜があの暑い部屋から仲良く出て来た。
そして今度は涼しいお部屋で仲良くDVDの鑑賞会を。
b0132915_9481115.jpg

毎日同じもの、何回も見ているのに飽きないよね。
本当に楽しそうに歌を歌う響と、見入る兜。
b0132915_9482462.jpg
b0132915_9483512.jpg
b0132915_9485142.jpg

そんな時ママが「ビーちゃん、ブブにチューして」とお願いすると
なんとも嬉しそうな顔をしてママのお願いを聞いてくれた。
b0132915_9494477.jpg
b0132915_9495612.jpg


扇風機も治ったし、これからはちょっとは涼しい部屋で遊べるよ。
って、やっぱり全室エアコン付けるべきだよなぁ・・・
いつ、どこで遊んでいるか分からないからね。冬は冬で寒いだろうし・・・
まぁ、エアコン買うまでは扇風機で我慢して遊んでくださいね。
[PR]
by azukimama | 2008-07-27 10:18 | 子供たち

デュアル扇風機

きなこがもう少し小さかった頃、扇風機の線が齧られコンセントを入れると「バチバチ」っと火花が。
その壊れた扇風機を、先日パパが直してくれた。
これでまた使えるね。

リビングにある扇風機は普段使うことのないソファーテーブルの上においてある。
でもって、そこは同時にあずきのお昼寝の場所でもある。
狭いながらも、試行錯誤し必死でテーブルの上に座ろうとするあずき。
お尻がちょっとはみ出ているけど、涼しい場所は譲れないらしい。
直してくれた扇風機と、前からあった扇風機。
二つを独占するあずき。
b0132915_11362583.jpg



そしてこの日は響の熱が出た翌々日。兜も熱が・・・。
兜の解熱剤は貰っていなかったので、その日は、裸ん坊で過ごすことに。
大人と違って、子供の場合は洋服などは着せないでとにかく熱を逃がすことらしい。
なので響も兜も熱が出ると、オムツ一枚で寝かせてる。

響もよくやるこのカエルさんの格好。
寝にくくないのかな???といつも思ってしまうんだけど、動かすと起きてしまうので
暫くはこのまま寝かせることに。
b0132915_11513264.jpg


子供同士、どうしてもどっちかが熱を出すと、もう1人必ずうつってしまうのは仕方ないよね。
いつも一緒に居て、一緒に遊んでいるんだもんね。

でも、昨日からは元気いっぱいに戻った兜。
響と、クーラーのない部屋で汗だくになって遊んでいた。
[PR]
by azukimama | 2008-07-26 12:07 | 子供たち

グダグダだね

午前と午後ではあずきときなこ、いる場所が違うんだよね。
午前は涼しい玄関。午後リビング。

この日もグダグダ。玄関で寝るあずき。
b0132915_1050463.jpg
b0132915_10505539.jpg

きなこは例の場所で。
b0132915_10513377.jpg

響が邪魔しに来たよ。
あずき・・・「暑いのに、くっつかないでよぉ」
b0132915_10523310.jpg

響のちょんまげが気になった様子。
あずき・・・「クンクン」
響・・・「なになに???」
b0132915_10535521.jpg

あずき・・・「バクッ」
b0132915_10573165.jpg

きなこ・・・「あぁぁぁ。せっかく気持ちよく寝てたのに、また響に邪魔されたよ」
b0132915_1058321.jpg

きなこもグダグダ。
きなこ・・・「グダグダですけど、何か???」
b0132915_10592095.jpg


こちらは、午後。
リビングで涼しげに寝るあずきときなこ。
b0132915_1101938.jpg
b0132915_1102711.jpg

午後になっても、暑くても元気なのは子供だけ。
b0132915_1112684.jpg


毎日お天気がよく、毎日のようにお出かけしていたので最近はお外でお留守番が多かった。
なので家にいるときはほとんど寝て過ごすあずきときなこ。
この日も1日中グダグダして終わってしまった。
今日も久々にお家にいるよ。
響が邪魔しない限り、ずっと寝ているんだろうね。
[PR]
by azukimama | 2008-07-25 11:11 | あずき&きなこ

緑が好きね

昨日の夜もまたやってくれました。
あずきはゴムストローが大好きだけど、きなこが好きなのはクレヨン。
しかも前回同様、またも緑がやられてしまった。

気づいたときにはクレヨンはボロボロ。
もちろん歯も緑色。
急いでパパにシャッターを押してもらった。
上の歯にクレヨンが・・・
これじゃ、誰が犯人だかすぐにバレバレ。
b0132915_22524090.jpg
b0132915_22525118.jpg

食べてはいない様子だけど、気をつけなきゃ。
クレヨン、どんどん減っていっちゃうよ。
[PR]
by azukimama | 2008-07-23 22:57 | あずき&きなこ

あずき枕

最近は兜も歯磨きを自分からするようになった。
この日も寝る前に一緒にシャカシャカ。
気づいたら寝転がってあずきが枕に・・・
響があずきに寄りかかり兜の仕上げ磨きをしようとしていた。

いやいや、それじゃ遠くて届いてないよ!!!
b0132915_1142423.jpg

次は兜を寝かせて見せる。
b0132915_1153678.jpg

最後は2人で一緒に。
b0132915_1161074.jpg

この間、顔の位置が変わったものの、全く動こうとしないあずき。
相変わらず仲がいいこと。
[PR]
by azukimama | 2008-07-22 11:11 | 子供たち

素敵なプレゼント

昨日のお昼過ぎ。パパからの電話。
「ねぇ、今日さ突然人呼んでも大丈夫???socksさん誘ってみない???」
突然すぎるよ!!!
一度言い出したら聞かないパパ。いつも突然なんだよね。
ママがsocksさんにメールをするとしばらくしてお返事が。
「夕方以降なら伺えます」とのお返事が。
パパは大喜び。でも、お車で来ていただいたのでアルコールはNG。
ちょっと寂しかったパパだったけど、でも来て頂いた事にとても喜んでいた。

socksさんんが来て下さったのは、あずき&きなこに会いに来たのと
もうひとつ別の理由があった。
それはこれ。
息子さんが履いていた靴が履けなくなったので響と兜にどうぞと
こんなにたくさん、そしてこんなに綺麗な靴を下さった。
b0132915_1129264.jpg

こちらも息子さんが使わなくなった仮面ライダーのベルト。
左が仮面ライダー兜(兜用)。右が仮面ライダーガタック(響用)。
b0132915_11322756.jpg

息子さんは幼稚園の年長さん。
響と3歳しか違わないのにすごく立派なお兄ちゃん。
「あと3年後・・・響はこうはならないだろうな・・・」と、そんな話をしていたパパとママ。

昨日の17時過ぎ、突然響が熱を出した。
ちょっとグッタリしていたので「寝ていいよ」と抱っこするとすごく熱い。
熱を計ってみると39度を越えていた。
寝ている間に解熱剤の座薬をいれ少し眠ること1時間くらい。
起きたら、来客&素敵なベルト。
熱なんかそっちのけでベルトで遊んだり、お兄ちゃんと遊んだり・・・
大好きなDVDをみんなに見せたり・・・「熱、どこ行った???」という感じ。
皆さんが帰ったあと、お風呂に入れるとすぐに寝てしまった。
夜中1度目が覚め「お水飲みたい・・・」と。熱で身体が熱かったから、水分いっぱい取らないとね。
その後、朝までぐっすり。
起きたら、熱も37度にまで下がり、いつもと変わらず元気いっぱいになっていた。
起きてベルトを発見。「ママ、これ着けて!!!」と。

変身する仮面ライダー響。
b0132915_11455035.jpg

こちらは仮面ライダー兜。
b0132915_11472274.jpg
b0132915_11473456.jpg

b0132915_11481187.jpg

DVDを見ながらもベルトは外さない響。
b0132915_11485411.jpg

とっても気に入ったこのベルト。

本当にたくさんのプレゼント。ありがとうございました。
息子さん、響の熱、うつってないといいんですが・・・
[PR]
by azukimama | 2008-07-21 11:56

暑さ限界

最近あずきのアンダーコートが抜けまくり、30分おきに掃除機をかける日々。
暑いし、毛は飛び散るし・・・
「お風呂に入れたら少しは落ち着くかな???」と思い、何日か前に頑張って1人!?であずきときなこを入れることに。
兜を浴槽の中に入れ、遊ばせている間に響と一緒にあずき&きなこをゴシゴシ。
兜が大人しくしてくれていたせいか、そんなに大変じゃなかったお風呂。
これならこれからはママでも入れることができそうだよ。

2~3日前のお風呂上りの様子。
あずき、細っ。
b0132915_15382345.jpg

きなこは「入ったの???」って感じ。
すぐに乾いちゃう。
b0132915_15394754.jpg


お風呂に入れて、鬣がモコモコになったあずき。
でも、なんだか逆効果だったかもしれない・・・
前よりもあずきボールが増えている気が・・・
早く涼しくなってくれ~~~~


そして、本日。もちろん朝の始まりは掃除機から。
今も暑くて死んだように寝ているあずきときなこ。
響も夏バテ!?暑さの限界を感じたのか、咳き込んで何度も吐いてしまった。
「気持ち悪い・・・」あぁ・・・かわいそうに。
前にもらっておいた座薬を入れたら少しは楽になるよ。
でも、大泣きするのは分かっていた。
前ほど泣かなかったけど、やっぱり暫くは「お尻の中痛い・・・」と泣く響。
b0132915_15472017.jpg

半ベソをかきながら甘えてくる響。
抱っこしながらお話をしているとそのまま寝てしまった。
これで、起きたら吐き気が治まって元気になってくれるはず。

夏、好きだけどこんなに暑いと嫌になっちゃうよね。
[PR]
by azukimama | 2008-07-19 16:04 | 子供たち