<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

響ママ

昨日はママの真似をして1日遊んでいた響。
いつもは全然興味のない、この子。

ママが兜を寝かせようと、抱っこしていると
それを真似する響。
お昼寝は大抵ソファーで寝かせちゃう。
それを知っているから、響もこの子をソファーで寝かせることに。

響に「この子のお名前は???」って聞いたら、
少し考えて・・・「赤ちゃん」だって。
じゃぁ、この子はこれからは「赤ちゃん」って呼んであげようね。

赤ちゃんが寝ちゃったみたい。
b0132915_8472824.jpg
b0132915_8475018.jpg


風邪引かないように・・・と、ちゃんと毛布をかける響ママ。
この暑い日に、何も毛布じゃなくてもいいのに・・・
b0132915_8494633.jpg
b0132915_850079.jpg


「響ママ、赤ちゃんが起きたよ」
落ちないように抱っこする響ママ。
b0132915_8512692.jpg



今度はご飯の支度。
いつも兜が寝ているときに夜ご飯の支度を済ませてしまう。
でも、支度中に起きちゃうと・・・
抱っこしながら作るママ。
それを真似して響ママも、赤ちゃんを抱っこしながらお料理。
「危ないよ。熱いから気をつけてね!!!」
b0132915_8545347.jpg
b0132915_8551617.jpg

かわいそうだから、赤ちゃんを避難させようね。
「ここで待っててね~」
b0132915_8593455.jpg


そのうち、赤ちゃんはほったらかしに。
あずきにやられるぞぉ・・・
あずきに「パクリ」とやられる赤ちゃん。
b0132915_921482.jpg


それを見た響ママは・・・
「赤ちゃん。赤ちゃん、返して・・・」
と大粒の涙を流して泣いてあずきに訴えていた。
b0132915_935436.jpg

b0132915_94248.jpg


はい、取り返してあげたよ。
良かったね、響ママ。
b0132915_951099.jpg



夕方、お風呂から出て、今度は子どもたちのご飯の支度を・・・
兜が泣いているから、早く早く。
何か泣き止んだよ。と思ったら、やっぱり寝ちゃった。
こんな格好で落ちないかな???
心配であずきが側にいてくれた。
b0132915_985021.jpg


こんな1日もあっという間。
「今日は1日、響ママお疲れ様でした」と言って
赤ちゃんと響を抱っこして寝かしつけた。
今度は響が赤ちゃんとオヤスミなさい・・・
b0132915_91042100.jpg

[PR]
by azukimama | 2008-04-30 09:27

ランの続き・・・

先日のランの続き。
今日のメインはきなこ&子どもたち。

ランに着いてしばらくすると、響きがいいお椅子を発見。
こんなのが庭にあったらいいね・・・
b0132915_11104310.jpg


「ビーちゃーん。ちょっと来てー!!!
シェパードのレブンちゃんと一緒に撮りたいな・・・」
あら、2人とも全然違うほう見ちゃってるよ。
b0132915_11184150.jpg


ここのランはウッドチップ。
チップを手になんか嬉しそうな響。
b0132915_11204858.jpg


最近、立っちができるようになった兜。
いろいろなものが見えるようになってだんだん楽しくなってきたね。
ニィニが活発だから、自分も負けずと活発っぷりを見せ付けてくれた。
b0132915_11245611.jpg
b0132915_11251787.jpg
b0132915_11253830.jpg
b0132915_11262970.jpg
b0132915_11265812.jpg


お次はきなこ。
ここ掘れワンワン。
あずき同様、本当に穴掘りが大好き。

b0132915_11284342.jpg
b0132915_11303494.jpg

ちょっとぉ・・・邪魔しないでくれる???
b0132915_1131094.jpg

もっと深く掘っちゃうぞ!!!
って、ここは家じゃないんだからやめて~~~!!!
b0132915_11351899.jpg
b0132915_11353750.jpg
b0132915_11355988.jpg


穴掘りはいつまで経ってもあきらめる様子のないきなこ。
大好きなのは分かるけど・・・
もういい加減やめなさい。と、ホリホリをやめさせた。
しばらくウロウロしてランを歩き回っていたけど、
またも穴掘りを始めようと場所を探すきなこ。
ご迷惑がかかるから、やめようね。
b0132915_11461395.jpg


どこのランに行ってもお友達と遊ぶきなこをあまり見た事がない。
あずきの後を付いているか、あずきが他の子と遊んでいると、
こうやっていつも1人で遊んでいる。
それできなこが楽しいならいいんだけど・・・

この日はいつもとは違うお友達に会えてあずきは大満足。
きっときなこも穴掘り楽しかっただろうな・・・
帰りの車の中で、子どもたちはみんなオヤスミ。
3人はおとなしく寝ているのに、やっぱりこの子だけは・・・
いつものことだけど、ホント、よくこんな格好で寝れるよね。
b0132915_1157397.jpg

[PR]
by azukimama | 2008-04-29 11:59 | ドッグラン

元気いっぱい

昨日は珍しくパパがお休み。
午前中は響とパパがちょっとお出かけ。
その間、あずきときなこは、ブブくんとママとお留守番。
13時30頃家に戻ってきて、ご飯を食べて・・・
いつも行っているランに行くには、ちょっと時間が遅すぎるね。
じゃぁ、久々に家から一番近くにあるランに行こう。


ランに到着。
到着後、真っ先にお水を飲むきなことあずき。
b0132915_16123031.jpg
b0132915_16124272.jpg
b0132915_16125696.jpg

お水たくさん飲んだでしょ?
はい、あずき行っておいで。
b0132915_16145416.jpg

はじめまして。
ドーベルマンのトーリー君。
あずきと仲良く遊んでくれました。
b0132915_16171613.jpg
b0132915_16173131.jpg
b0132915_16183670.jpg

あまりの速さに写真はブレブレ。
最後の最後まで、駆けずり回っていたトーリー君とあずき。
トーリー君の早さにはパパもママもびっくり。
あずきは走るのは早いと思っていたけど、
トーリー君には全然勝てない。

次はきなことトーリー君。
ちょっとビビリ気味なきなこ。
b0132915_16232230.jpg

きなこ、参った。
って、トーリー君何にもしてないのに・・・
b0132915_16242820.jpg


トーリー君との追いかけっこで喉が渇いたね。
あずき、あんまり飲みすぎないでね。
b0132915_16275229.jpg

b0132915_16282479.jpg


トーリー君のママに甘えるずんだ君。
それを見て、やきもちを焼くトーリー君。
手前はサスケ君。
b0132915_16324694.jpg


サスケ君のブームはこの黄色いフリスビー。
ずっと離さなかったね。
b0132915_16493643.jpg


パパがちょっと一服。
いつものように「どこに行くの???」と心配そうに見つめるあずき。
そんなに心配しなくてもすぐに帰ってくるよ。
b0132915_16381646.jpg
b0132915_16383250.jpg


あずきが一緒に遊んでいたコーギーにすぐにガルガルしてしまって、
パパに怒られるあずき。
(そのことの写真は、残念だけど、一緒に撮れなかった・・・
 飼い主さん、あずきがご迷惑おかけしました。ごめんなさい)
b0132915_1642145.jpg
b0132915_16423792.jpg

ごめんなさ~い。
b0132915_1644326.jpg


久々に行ったランで、たくさんのお友達に会えて楽しかったね。
今日はちょっとここまで。
続きは後ほど。
[PR]
by azukimama | 2008-04-28 16:52 | ドッグラン

狙われてるぞぉ

最近のお気に入りはこの帽子。
小さなお子さんをお持ちの親御さんならご存知かと思いますが・・・
「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ」が大好きな響。
毎日DVDを見ながら真似っ子して遊んでいる。
今日も「おかあさんといっしょ」の「ぼよよよん行進曲」が流れると
この帽子をかぶり、いっしょに踊っている。
しかも、おせんべいを持ちながら・・・
b0132915_17561190.jpg

今度はきなこを誘って一緒に踊ろうとしている。
でも、すごく嫌がるきなこ。
その隙に・・・あずきがおせんべいを発見。
あずきロックオン。
b0132915_1934201.jpg

取られるものか!!!とあずきの歯をつかむ響。
b0132915_1936522.jpg

「あずき、めっ!!!」
b0132915_19372789.jpg

「あずき、近いよぉ・・・」
b0132915_19385553.jpg

「あずき、ノー!!!」
b0132915_19392792.jpg

「あずき、きら~い!!!」
b0132915_19422151.jpg
b0132915_19424291.jpg

そんなの持ってるからやられるんだよ。
ほら、ちゃんと仲直りしなさい。
すぐに泣き止む響。えらい、えらい。
b0132915_19441137.jpg


しばらくして、仲直りしたあずきと響。
それにしても、その仲直りの仕方って・・・
あずきは迷惑そうだよ。
b0132915_19583431.jpg
b0132915_19483085.jpg

b0132915_19491681.jpg


響が乗っても今日は怒らないあずき。
なぜなら・・・
さっき響が被っていたあの帽子。
使い物にならないくらい、ビリビリにしてしまったから。
反省でもしてるのかな・・・
[PR]
by azukimama | 2008-04-26 19:59 | あずき&きなこ

一緒の散歩って大変


昨日は4頭(あずき、きなこ、響、兜)連れてのお散歩。
あずきはお散歩が大好き。
嬉しいのは解るけど、リードをかじるのはやめてください。
b0132915_16242099.jpg

川沿いを歩いていると、何かを発見した様子だが、何にもいないよ。
どうしたのかな?って、きなこのリード、絡みすぎ!!!
b0132915_16265034.jpg

初めは響がきなこのリードを持っていたんだけど、
もうさすがにきなこのほうが力が強い。
引きずられて泣いてしまった。
泣くと必ず「ママ、抱っこー」になってしまう。
そのせいで、パパはあずき、きなこ、兜、3頭の面倒を見る羽目に・・・
b0132915_1630458.jpg

今日はオチビも一緒だから、時間がかかること。
近くのスーパーでちょっと子どものお菓子を買っている間
パパとあずきときなこは外で待っててね。
待っている間、お散歩でよく会シェパードのママにあったらしい。
「あなたがきなこちゃんねー」って、ご挨拶をしてくれた。
きなこの犬っぷりには驚いていた様子。
あずきがきなこくらいのときは逃げ回っていたらしいから。
ママが帰ってきたころにはもう、シェパードのママはいなかった。
ママもご挨拶したかったな。

もう、暗くなっちゃったね。
だいぶ日が延びたけど、やっぱり18時30分を過ぎると
暗くなっちゃうね。
響も歩き疲れた様子。
今度は響をおんぶして・・・パパ、がんばれ!!!
b0132915_16382026.jpg

最後の難関。
結構きつい上り坂。ここを上ればお家だよ。
b0132915_16394750.jpg

きなこ、バテ過ぎ。ほら、お家見えたよ。
きなこもガンバレ!!!
b0132915_1640458.jpg

今日は響も兜もいたから、あずきにとっては
物足りないお散歩になってしまった。

b0132915_1644369.jpg

まだお家に帰りたくないみたい。
でも、パパとママは結構疲れたよ。
家からスーパーまで徒歩10分もしないところを
響、兜を抱っこしながら往復1時間かけて歩いたんだもん。
今度は響がいないときに自転車でお散歩に連れて行ってもらいなね。
[PR]
by azukimama | 2008-04-25 16:54 | あずき&きなこ

お兄ちゃんしてます

昨日は兜のポリオで区役所までお出かけ。
500人くらい来ていたね。
待たされるのは覚悟していたから、
今日は母と、姉、姉の子どもを誘って
ランチがてら、一緒についてきてもらった。

無事、兜の接種も終わり、お腹もいっぱい。
ほら、早く帰るよ。
今日はブブくんだけじゃないんだから。
あずきときなこも病院に連れて行かなきゃいけないんだ。
遊びたいのは分かるけど、遊ぶんだったらおうちに帰ってからね。

だいぶあんよが上手になった、姉の子「旺連(アレン)」
響は一緒にあんよあんよしたくて仕方がない。
いつも引っ張られて泣くんだよね。
でも、今日はがんばって歩いてるみたい。
b0132915_13372015.jpg
b0132915_13373879.jpg

b0132915_13553362.jpg

あぁ、やっぱり嫌がっちゃった。
ママに助けを求めるアレンをよそに、
なんか楽しそうな響。
b0132915_13402895.jpg


どうしてこんな格好をしているのかというと・・・
実は兜のオムツがいいと言い張る響。
絶対に小さいのに、言うことを聞かないから、そのまま履かせた。
案の定、ズボンは濡れてしまった。
替えの洋服を持っていっていなかったため、
急遽、車にあったスカーフを巻いたけど・・・
オムツは丸見え。それでも気にしない響。
足が開放されてるからかな?
かなりご機嫌がいい。
「何踊っているの?ビーちゃん???」
b0132915_13525855.jpg



夜、パパと一緒に今度はあずきときなこの病院へ。
あずきは病院が少し苦手。
写真を撮るどころではない。
なので病院での写真は1枚もなし。
体重はあずき・・・23.2キロ。
     きなこ・・・10.7キロ。
きなこ、大きくなったなぁぁぁぁ・・・・・

今日の夜はおとなしくしていましょうね。
b0132915_1402528.jpg
b0132915_1403884.jpg
b0132915_1404966.jpg

[PR]
by azukimama | 2008-04-24 14:03 | その他

初ららぽーと

昨日はちょっとだけパパの帰りが早かったので、
一緒にお買い物に行ってもらった。
トイレシーツ、フード、リュウの砂・・・
たくさん買う予定だったから、パパがいてくれて助かった。

その帰りに近くのららぽーとへちょっと寄り道。
きなこにとっては初のららぽーと。
ペットショップには結構人がいたけれど、
お食事する場所では、我が家1組だけだった・・・
私たちがご飯を食べている間は
お利口さんに待っていてくれたね。
b0132915_2130301.jpg
b0132915_2131911.jpg


あずきが何かを発見した様子。
b0132915_21365283.jpg

誰か来たのかな?と思ったら・・・
何そんなところで寝転がってるんだよぉ。
(お店の方、本当に申し訳ありませんでした)
b0132915_21332481.jpg
b0132915_21335074.jpg


本当はもっといっぱい写真を撮りたかったんだけど、
突然、カメラが動かなくなってしまった。
何をやっても動く気配がない。ママはショックだった・・・・
今日修理に出そうと思っていたら、朝、撮れるようになっていた。
あれは何だったのかな???
でも、直ってくれてよかった。
[PR]
by azukimama | 2008-04-22 21:50 | あずき&きなこ

静かな夜のはずが・・・

今日もまだ、パパは帰って来ていない。
パパの帰りが遅い日は大抵子どもたちは
20時ごろには寝てしまう。
今日ももちろん、子どもたちはもうおやすみ。
なのに・・・
ご飯を食べて元気が出てしまったのか、
あずきときなこのじゃれ合いが始まってしまった・・・
お願いだから、ビーとブブのところには行かないでね!
b0132915_22214011.jpg


b0132915_221432.jpg
b0132915_2212230.jpg

とりあえず、夜だって分かっているのかな?
5分もしないで終わってくれた。

一方きなこは、「ママ、遊ぼうよ」とでも言ってるのかな???
遊ぶのはいいけど、お願いだから噛み千切るのだけは止めてね。
b0132915_22194194.jpg

ほら、あずきはもう寝ちゃったよ。
きなこも寝たほうがいいんじゃない?
b0132915_22242125.jpg


しばらくして、きなこは玄関で。
あずきはママの近くで寝てくれている。
b0132915_22374694.jpg
b0132915_22382595.jpg

パパがいない夜は、必ずママの見えるところで寝くれているあずき。
パパがいなくて心配なのかな?
昼はそんなことないんだけどね。
でも、大丈夫だよ。
万が一、何かあってもみんなあずきを見たら逃げて行っちゃうと思うよ。
[PR]
by azukimama | 2008-04-20 22:41 | あずき&きなこ

物好きね~

今日は曇りって言っていたのに、すごくお天気がいいね。
でも、パパはお仕事。明日もお仕事だって。
ランには行けなくて、退屈しているあずきときなこ。
ランには行けないけど、お散歩行こうね。
本当は、ママだけでどこかに連れて行ってあげられれば
いいんだけど・・・
独りじゃ、あずき、きなこ、ビーちゃん、ブブくん
4人は見切れないよ。
ごめんね。もう少し、ビーちゃんとブブくんが
大きくなったらママだけでもいけるかもね。
その為には、かなりあずきが大人になってくれないと困るんだけど・・・・
でも、まだあずきも1歳5ヶ月。
あと、2~3年しないとだめかな???

昨日の夜のこと。パパはまたおかしな行動に出た。
本当に何をやるか分からない、パパ。
一番迷惑しているのは・・・やっぱりリュウちゃんでした。
写真は小さい順です。
b0132915_13161055.jpg
b0132915_13163035.jpg
b0132915_13164622.jpg
b0132915_1317310.jpg

b0132915_13264924.jpg

最後にみんなで・・・・
と思ったら、やっぱりあずきは無理でした。
あずきなしでパシャリ。
でも上手く撮れないよ。当たり前だよね。
誰一人おとなしくしてくれるわけがないよね。
b0132915_13201469.jpg


リュウちゃん、ごめんよ。重かったでしょう・・・

抱っこされて喜んでいるのは、やっぱりビーちゃんだけ。
あとのみんなはちょっと迷惑そう・・・
[PR]
by azukimama | 2008-04-19 13:28 | あずき&きなこ

雨の日は・・・

今日も一日雨。
あずきときなこは今日もお散歩なし。
こんな日は退屈しちゃうよね。
あずきはお外に行きたいのかな?
朝からずっとお外を眺めてるよ。
b0132915_2123245.jpg

響がまた真似っこしに来たよ。
あずきは嫌で仕方がない様子。
あ~ぁ、かわいそうに・・・
b0132915_21263013.jpg

b0132915_21273680.jpg
b0132915_21275057.jpg

今度は一緒に仲良く遊んでいるよ。
b0132915_21293330.jpg

と思ったら・・・
「あずき、ノー!!!」
b0132915_21302328.jpg

でも、絶対負けるよ。あずきのほうが強いんだから・・・
b0132915_2131738.jpg

カプッ (あずきの教育的指導が入りました)
b0132915_21312741.jpg

ふえ~ん (ビーがしつこいからやられちゃうんだよ・・・)
社会勉強しなさい。(BY,パパ)
b0132915_21314555.jpg


ビーちゃん、泣いているのにこんな写真を撮っててごめんね。


その後は、あずきと仲直り。よかったよかった。
b0132915_21361016.jpg


そのころきなこはと言うと・・・
どこに寄りかかってるのよ~。
「あの二人、何やってるの???」って顔して見てるよ。
でも、まだパピー。眠くて仕方がないんだね。
騒いでいるにもかかわらず、結局寝ちゃったよ。
b0132915_2143244.jpg
b0132915_21431752.jpg


明日は曇り?雨?
今週はパパもお仕事急がしそうだし、ランにもいけないね。
早くお庭の手入れもしてもらおうね。
↑ まさきよろしく。(BYパパ)
[PR]
by azukimama | 2008-04-18 21:50 | あずき&きなこ