カテゴリ:子供たち( 52 )

あずき枕

最近は兜も歯磨きを自分からするようになった。
この日も寝る前に一緒にシャカシャカ。
気づいたら寝転がってあずきが枕に・・・
響があずきに寄りかかり兜の仕上げ磨きをしようとしていた。

いやいや、それじゃ遠くて届いてないよ!!!
b0132915_1142423.jpg

次は兜を寝かせて見せる。
b0132915_1153678.jpg

最後は2人で一緒に。
b0132915_1161074.jpg

この間、顔の位置が変わったものの、全く動こうとしないあずき。
相変わらず仲がいいこと。
[PR]
by azukimama | 2008-07-22 11:11 | 子供たち

暑さ限界

最近あずきのアンダーコートが抜けまくり、30分おきに掃除機をかける日々。
暑いし、毛は飛び散るし・・・
「お風呂に入れたら少しは落ち着くかな???」と思い、何日か前に頑張って1人!?であずきときなこを入れることに。
兜を浴槽の中に入れ、遊ばせている間に響と一緒にあずき&きなこをゴシゴシ。
兜が大人しくしてくれていたせいか、そんなに大変じゃなかったお風呂。
これならこれからはママでも入れることができそうだよ。

2~3日前のお風呂上りの様子。
あずき、細っ。
b0132915_15382345.jpg

きなこは「入ったの???」って感じ。
すぐに乾いちゃう。
b0132915_15394754.jpg


お風呂に入れて、鬣がモコモコになったあずき。
でも、なんだか逆効果だったかもしれない・・・
前よりもあずきボールが増えている気が・・・
早く涼しくなってくれ~~~~


そして、本日。もちろん朝の始まりは掃除機から。
今も暑くて死んだように寝ているあずきときなこ。
響も夏バテ!?暑さの限界を感じたのか、咳き込んで何度も吐いてしまった。
「気持ち悪い・・・」あぁ・・・かわいそうに。
前にもらっておいた座薬を入れたら少しは楽になるよ。
でも、大泣きするのは分かっていた。
前ほど泣かなかったけど、やっぱり暫くは「お尻の中痛い・・・」と泣く響。
b0132915_15472017.jpg

半ベソをかきながら甘えてくる響。
抱っこしながらお話をしているとそのまま寝てしまった。
これで、起きたら吐き気が治まって元気になってくれるはず。

夏、好きだけどこんなに暑いと嫌になっちゃうよね。
[PR]
by azukimama | 2008-07-19 16:04 | 子供たち

遊んでよ

「今日は誰と遊ぼうかな・・・」
トイレットペーパーの芯を眼鏡にして遊び相手を探していた響。
ターゲットはやっぱりあずき。

「いい?ここだよ」とあずきに芯を噛むように指示する響。
b0132915_2017326.jpg

「よーい、ドン」
b0132915_20182377.jpg

[ひびきの勝ち~」
b0132915_20191328.jpg

「じゃぁ、もう一回ね」
b0132915_20194038.jpg

今回はいい勝負。「おあいこだね」
b0132915_20211364.jpg

最近は「あずき、嫌い!!!」が口癖の響。
でもやっぱり一番の遊び相手はあずきなんだよね。
あずきもそんな響に仕方なくだけど、ちゃんと付き合ってくれた。
トイレットペーパーの芯はすぐにボロボロになっちゃって、あっという間に終わっちゃったけど
今日も仲良くあずきと2人で遊んでいました。
[PR]
by azukimama | 2008-07-10 20:26 | 子供たち

ランの疲れ

昨日は、どんよりとしたお天気で気分も晴れないし、ランの疲れもあってか
子供たちは夕方になったら、ぐっすりと寝てしまった。
ランに行った次の日、あずきときなこは寝ていることが多いけど
響がお昼寝するのは珍しい。
親バカだけど、寝ているかわいい写真を撮ってみた。
b0132915_15251291.jpg
b0132915_15252398.jpg
b0132915_15253164.jpg
b0132915_15253948.jpg

夕方、17時ちょっと前にみんなで寝てしまった。
起きたのは19時近く。お腹もすいたし、早くお風呂に入ってご飯にしよう。
と思って、きなこをゲージに入れ、「あずき~、おいで~」とあずきを廊下に来させようと
呼んでもなぜか外が気になる様子で、出窓から離れない。
すると・・・「オーライ、オーライ」と男性の声が。
外を見てみると、救急車が我が家の前の道をバックして上ってきた。
しばらく様子を見ていると、「もう、ここでいいよ」と1人の救急隊員が運転していた隊員さんに声をかけ
家の前で救急車が停まった。
この先道が狭くて、入っていけなかったよう。
それにしても我が家の前で停まらなくても・・・
我が家にまた、何かあったと思ってご近所さんが見に来たし。
(いやいや、今回は家ではありませんよ!!!)
b0132915_15332852.jpg
b0132915_15333637.jpg

救急車に興味津々の響と兜。
b0132915_15341526.jpg
b0132915_15342190.jpg

5~6分して、救急隊員がおじいちゃんを担架に乗せて戻ってきた。
しばらくして搬送先が見つかったらしく、行ってしまった。
おじいちゃん、ご無事だといいんですが・・・

その様子を終始見守っていた響と兜。
お願いだから、この出窓から落ちて、次は我が家に・・・なんてことのないように気をつけてね。
もちろん、ママが一番気をつけるけど。
前に別の出窓から響が落ちたことがあって、救急車で病院へ。
出窓の下は玄関に繋がる階段。3メートルくらい下に落下し、そのまま網戸に乗っかったまま滑り台のように下までスルスル~っと、道路へ。
運よく網戸が魔法の絨毯になり、タンコブだけで済んだけど、本当に怖い思いをしたからね。
奇跡は一度はあっても二度は起きないよ。絶対にね。
[PR]
by azukimama | 2008-07-08 16:11 | 子供たち

おやつの時間

今日も仲良く響と兜でおやつをムシャムシャ。
はじめのうちはあずきもきなこも気づかないでこちらも仲良くコミュニケーションをとっていたんだけど・・・
b0132915_19375453.jpg

「あれ???なんか美味しそうなの食べてるよ!!!」とあずきときなこ。
目線が響と兜の方へ。
b0132915_19394084.jpg

「ママ、どうぞ」と兜。
手にたくさん取り、ママにくれようとしたけどそんなに持っているとあずきときなこに食べられちゃうよ。
b0132915_19405839.jpg

ほらね、落としちゃったよ。
すかさずあずきがパクリ。きなこは一歩出遅れ。
b0132915_19424777.jpg

きなこ・・・「えっ???なになに???」
b0132915_19443121.jpg

きなこ・・・「ここ???」
b0132915_19454748.jpg

きなこ・・・「どこだ???」
残念だけど、もうすでにあずきに食べられているよ。それでもクンクン。
b0132915_19474339.jpg

結局なくてあきらめるきなこ。
あずきは兜のおこぼれをずっと待ち続けている。
b0132915_19505059.jpg

「小さい子が2人いて、子供よりも大きい犬が2頭いて・・・すごい光景だよね」
って、昨日パパが言ってたんだよね。
なんか当たり前に過ごしているからそんなふうに思ったこと、あんまりなかったけど
今日撮ってて、「そうだねぇ・・・」って思っちゃった。
兜だって、あんなにあずきが近くに来ても全然へっちゃらで夢中でお菓子食べてるし
昨日もあずきのお腹の下を潜って遊んでいたからね。
響も兜も大きくなった時、きっとこんな状況は覚えていないだろうけどね。
[PR]
by azukimama | 2008-07-04 20:05 | 子供たち

こ~わ~い~ぞ~よぉ~♪

今日もあずきと響の戦いが始まった。
本当にこの時ばかりはどこかへ逃げたくなる。
うるさいし、毛が舞うし、響は途中で絶対泣くし・・・
それに部屋が汚い上に、毎度のことだけど、響はパンツだし・・・
それでも、カメラを構えちゃうママっていったい・・・
まぁ、いいや。とりあえず、ブブくんは早くこっちに避難して!!!

今日の響の対戦武器はこの前買ったばかりのお人形さん用ベビーカー。
b0132915_20191453.jpg

「負っけないよぉ!!!」
b0132915_2020728.jpg

きなこは逃げ回り、間を見てはちょっと休憩。
「お願いだから、こっちには来ないでよ」
b0132915_20213100.jpg

いつまでこの戦い、続くんだろう・・・
b0132915_2023448.jpg

いい加減にしないとやられるよ!
b0132915_2024166.jpg

ほらね
b0132915_20255922.jpg

本日の勝者、あずきちゃん。
敗者、響さんは「ママ~」と助けを求めてきた。
「どこやられた???ハイハイ、大丈夫」と、腕をさすってしばらくしたら
ケロッとした顔で元気になった。
こんなのが、毎日続くと嫌にもなるけど、笑っちゃうよね。
[PR]
by azukimama | 2008-06-28 20:35 | 子供たち

楽しい&暇

2~3日前に、響の部屋だった2階から大きな滑り台以外は1階の和室に全て移動。
2階で遊ばせているよりか、やはり目の届く場所で遊ばせたかったし、
何かあったら(子供たちもそうだけど、あずきときなこも)すぐにいけるからね。

何をやっているのかと覗いてみたら、ブランコで遊んでいた。
「ブブチ、こっちおいでよ」
b0132915_16175456.jpg

兜が自分で上手に乗れたよ。
b0132915_1619117.jpg

椅子に座っていないんだから、気をつけてよ。
b0132915_16195998.jpg

まぁ2人とも楽しそうなこと。
b0132915_16202927.jpg

一方あずきときなこは・・・こんな天気だもんね。退屈しちゃうよね。
きなこに出窓を取られ、テーブルできなこが移動するのを待つあずき。
お願いですから、テーブルには乗らないでください。
b0132915_16272459.jpg

明日は久々に晴れるみたいだよ。
ママたちも用事があるから、お庭でたくさん遊べるよ。
[PR]
by azukimama | 2008-06-23 16:28 | 子供たち

小心者

昨日の兜ときなこの様子。

おやつを食べているところにきなこがやってきた。
我が家では人間が食している時に食べているものを与えたりすることは
めったにないけれど、どうしても気になって仕方がなかったきなこ。


「ちょっと、ブブ。何食べてるの???」
b0132915_1645115.jpg

「きなこ、ノーでしょ!!!」
の声にビビルきなこ。ちょっと離れて・・・
b0132915_1661032.jpg

遠くから見ているけど、気になって仕方がない。
b0132915_1664888.jpg

「あっ、ブブが落とした」
b0132915_1682222.jpg

b0132915_1684279.jpg

なかなか取れなかったけど、やっと取れたよ。
でも、まだひとつ残ってる。
b0132915_16104256.jpg

「これ、食べていいのかなぁ???」
b0132915_16111886.jpg

もちろん、「ノー」
結局それを食べることは出来なかったけど
別のものを兜がきなこにおすそ分けをしようとしていた。
b0132915_1614373.jpg

最近、自分が食べているものを何でもあげようとする兜。
手を差し出すから、結局は食べられてしまうんだけど、
まぁ、意地悪しないであげようという気持ちがあるんだろうね。
そういう仕草を見ると、許しちゃうんだよね。
結局1つだけ兜からもらうことが出来てよかったね。
たった1つだったのにちょっと満足そうなきなこでした。
b0132915_16174980.jpg

[PR]
by azukimama | 2008-06-20 16:21 | 子供たち

ちょっとした隠れ処

最近兜が活発になり、ソファーによじ登り、そして出窓のところに立って遊ぶようになった。
外は階段になっていて、ここから一度響が落下したことがある。
大事には至らなかったが、本当に怖い思いをした。
もちろん、二度とこんな怖い体験をしたくはないし、ご近所さんにも迷惑をかけたくないので、
事件になる前に何か手を打たないと・・・
と言うことで、最近ソファーの位置を変えてみた。
ソファーと壁の間に、少しだけ空間が出来ているんだけど、そこが最近はあずきのお気に入りになりつつある。

その隠れ処で今日もまた、響の赤ちゃんがあずきの餌食に。
b0132915_17194661.jpg
b0132915_17195851.jpg

「ヤバイ。響に見つかった!!!」
b0132915_17203259.jpg

結局響がうるさいから取り上げた。
「はいはい、ごめんなさい」
b0132915_17222180.jpg

「響がそんなところにしまじろう置いておくからじゃん」
とでも言っているのかな???無理に謝ってふてくされている様子のあずき。
b0132915_17235492.jpg

「もういいよ。こっちで寝るから」
と・・・いったいあなたはどこに顔突っ込んで寝ているんだい!!!
b0132915_17251863.jpg

響は隠れ処であずきの真似をしていた。
「ママ~、ごめんさ~い。はい、チー写して~」
b0132915_17274211.jpg

まぁ、あずきがイタズラするのも無理ないよね。
いつもこんな感じで我が家はおもちゃが散らかり放題。きったないんだもんね。
b0132915_17294531.jpg
b0132915_17295620.jpg

[PR]
by azukimama | 2008-06-19 17:41 | 子供たち

勝負

この汚れたスヌーピーちゃん。
本当はあずきときなこのおもちゃ。いつも引っ張り合いをしているけど、
今日の相手はきなこではなく響。
よくこんな汚いもの、銜えられるよなぁ・・・
(潔癖な方が見たら絶対引くだろうな・・・)
b0132915_1062775.jpg

きなこも参加したいのかな???
あぁ~、暴れてるから床に毛がいっぱいだぁ・・・
b0132915_1065766.jpg

あずきと響、近すぎ。
結局きなこは参戦できず・・・
b0132915_107621.jpg

きゃぁ~、やめて~。本当に汚いんですけど・・・
って全然気にすることもなく・・・むしろ楽しんでいる響。
b0132915_1071745.jpg


b0132915_1072727.jpg


結局どっちも引かないあずきと響。
「いい加減にやめなさい」と、人形を取り上げてこの勝負は引き分けとなった。
このあと、自分の戦った写真を見て、響はとっても喜んでいたけど、
ママはまた掃除機をかける事になってしまった。
この日、何回目の掃除機だろう・・・
[PR]
by azukimama | 2008-06-12 10:33 | 子供たち