カテゴリ:子供たち( 52 )

ペロペロ

昨日の昼。暑さのピークは過ぎたものの、でも日が出ると暑いよね。
そんな時は、いつもこれを2人でガジガジしている響と兜。
先にソファーに陣取っていたきなこをこの日も響が横取りしようと入り込む。
b0132915_2238321.jpg
b0132915_22402570.jpg

おぉ、珍しい!!!きなこがペロペロしている!!!
b0132915_22412030.jpg

あちゃ~、こりゃ、かわいそうだよ。
b0132915_22415039.jpg

ほら、結局逃げちゃったよ。
おっと、ブブくん、それ逆だよ!!!
b0132915_22422870.jpg

b0132915_22461836.jpg

ほ~ら、あずきがペロペロしに来たよ。
b0132915_224762.jpg

せっかくきなこが逃げていったのに、また邪魔してるし。
今度はきなこ枕。
b0132915_22475794.jpg
b0132915_22481558.jpg

こちらでも、くつろぎ中のあずきのところへ・・・
b0132915_22495238.jpg

こっちでカメラを向けると、必ず入ってくる、この男。
b0132915_22503359.jpg

よそ見をしていると・・・ほら、ペロペロされちゃうよ。
b0132915_2254088.jpg

でも、なんだかやっぱり楽しそうだね。この2人は。
b0132915_22544175.jpg

[PR]
by azukimama | 2008-08-22 22:55 | 子供たち

はみ出てますけど

よくこんな狭い場所で寝れるよね。
あずきのお気に入りの場所。出窓。
足、完全にはみ出てますけど・・・
あっ、起こしちゃってごめんね。
b0132915_22224041.jpg

とそこへまたまたお邪魔虫が来ましたよ。
b0132915_22152832.jpg

本当にあずきが大好きだよね~。
いっつもあずきの真似ばっかりしているね。
b0132915_22162226.jpg

響なんかに動じないあずきもすごいよね。
b0132915_22165199.jpg


本当にこの2匹?仲がいいこと。
いつまでもこの関係、続いて欲しいな・・・
[PR]
by azukimama | 2008-08-20 09:23 | 子供たち

修理

パパの仕事の真似をする響。
この数分前までは響と兜の車、スカイラインとインプレッサの修理をしていた。
「ここはカメラに納めなきゃ」と急いでカメラを用意。
がしかし、時すでに遅し。
「ママ、直ったよ」の声。
あちゃぁ~、遅かったね。
でも、次なる修理品はあずきときなこ。

毛を切る真似をしているのか、それとも車と勘違いをして修理しているのかは
全く分からないけど、楽しそうにあずきときなこをいじっている。
「ママ~、見て~」
b0132915_20362266.jpg

毛がフサフサで埋もれちゃってるよ。
b0132915_20385088.jpg

「次はこっち。いくよぉ~」
b0132915_20393324.jpg


「あずき、おしまい。次はきなこね」
何の抵抗もできないまま、されるがままのきなこ。
かなりビビッている。
b0132915_2040171.jpg

きなこ・・・「えっ!?なんか痛いんですけど・・・」
b0132915_20414491.jpg

思いっきりつままれている。
b0132915_20422363.jpg

きなこ・・・「イッ、痛いんですけど・・・」
 響・・・ 「大丈夫よ!!!」
b0132915_20432428.jpg


あずきもきなこもこんな事されても反抗しないなんて・・・
あずきはずいぶん大人になったなぁ。
きなこはただ単に響が怖いだけ。
あずきもきなこもお疲れ様でした。
[PR]
by azukimama | 2008-08-19 09:30 | 子供たち

少ない夏休み

パパの仕事の関係で、連休とまではいかない夏休み。
2週にわたっての川遊び。そして、13.15日と休みを取ったパパ。
夏休みはこのたった4日。
それでも子供たちの為に、遊びに連れて行ってくれたパパ。
13日と15日は子供たちをプールに連れて行ってくれた。
あずきときなこは炎天下の中、お留守番ね。

13日はお昼過ぎには雲が出て、プールに入っているとちょっと肌寒くなってプールとバイバイ。
でも、15日は打って変わって終日いい天気。
こんな日こそプール日和だね。
b0132915_11335988.jpg

子供たちはプールが大好き。
全然上がろうとしない響はちょっと休憩してもすぐに「パパ、行こう!!!」と
当日買った浮き輪が気に入った様子でプールへ向かっていく。
b0132915_11333550.jpg

この日は本当に暑くて、いつまでもプールにいたい気分だった。
でも16時でプールはおしまい。
帰り支度をし始めるパパ。響には空気を抜くお手伝いをお願いを。
b0132915_14283263.jpg


「帰る」と分かった瞬間、イジケ出す響。
そこ、家の場所じゃないんですけど・・・
b0132915_14205240.jpg



「外でいっぱい遊ぼう」と何とかして諦めてもらい、今度は外の遊具で遊ぶことに。
ここでも楽しい遊具がいっぱい。もちろん大はしゃぎの子供たち。
兜もいつの間にかこういうところ、上っていくようになったんだね。
b0132915_1421770.jpg
b0132915_14212186.jpg



さっきのプールはもう忘れちゃったくらいのはしゃぎっぷり。
b0132915_1148512.jpg

「もしもーし」
b0132915_11492516.jpg

ジャングルジムじゃないんだけど、兜にとってはちょうどいい大きさ?
b0132915_11501042.jpg


閉園までここで遊んでいた。
もちろん車に戻るまでに寝てしまった響。
この日は本当に暑かったから、響も兜も日に焼けたこと。
こんなに黒く健康的になりました。
b0132915_1422488.jpg
b0132915_14241569.jpg


連日のお留守番で、家でのんびりするのは久々。
きなこったら・・・
b0132915_14265240.jpg



そこへまた、お邪魔虫が来たよ。
b0132915_1158151.jpg



今年の少ない夏休みもおしまい。
また来年が楽しみだね。
[PR]
by azukimama | 2008-08-18 12:08 | 子供たち

譲らないよ

本当に自分が完全に犬だと思っている響。
この日もあずき&きなこがソファーでくつろいでいると
「ひびきも、ひびきも!!!」と割り込んできた。
何もそんなところに上ってまで一緒に居なくても・・・
「ビーちゃん、あずきがかなり迷惑そうなんですけど」
b0132915_4125718.jpg

同じことがしたいんだね。
とっても嬉しそうな響。
b0132915_4145680.jpg

ゴロンゴロンゴロン・・・
ちょっと体制を崩したけど、どっちも譲ろうとしない。
b0132915_4164233.jpg

 響・・・「あずき、どいてよ~」
あずき・・・「絶対、どかないよ」
b0132915_4181229.jpg

あずきがどいてくれないので「次はあっち」と反対側へ移動する響。
それを察知したきなこは「来た!!!」と思っているはず。
b0132915_4202864.jpg

きなこ・・・「あぁぁぁぁ・・・よかった。何もされないで」とホッとしたらしい。
b0132915_4215894.jpg

毎日、毎日、こんな環境で生活していれば、犬だと思っても仕方がないんだけど
知らない人に、「ワンワン」って吠える真似はしないで欲しい・・・
吠えられた人はビックリだよね。人間に吠えられるんだもん。
「やめなさい!!!」と言うと、余計にやりたがる魔の2歳。
もうじき3歳になるんだから、ちょっとはお兄ちゃんになって~。
[PR]
by azukimama | 2008-08-14 04:28 | 子供たち

川遊び

土曜日、ちょっと遠出をして川遊びに行ってきました。

遅れないように早めに出たものの・・・
関越自動車道に乗るまでが長い・・・退屈してしまった子供たち。
一緒にドライブ???
b0132915_842984.jpg

「ダメでしょ!!!早く定位置につきなさい!!!」
と、ママに怒られる子供たち。
b0132915_8435940.jpg

何時間も車の中じゃ、あずきも退屈しちゃうよね。
b0132915_8451027.jpg


家を出て4時間。
ドッグランのあるPAでちょっと休憩。
本当なら、もう着いていないといけない時間なのにまだまだだよ。
でも、このまま休憩なしじゃ、子供たちがかわいそうだよね。
ちょっと息抜き。
ランで元気よく走るあずきときなこ。
b0132915_848565.jpg
b0132915_8481461.jpg

ランには初め、我が家しかいなかった。
その後、何頭か来たけど、ランにはこんな狼みたいな犬がいるんだもんね。
なかなか入ってこようとしない人&ワンズが結構いたよ。
家が占領しちゃったみたいで、ごめんなさい。
b0132915_8503425.jpg

兜も動けてご機嫌さん。
b0132915_8511167.jpg

あずきの向かった先は、やっぱり響とパパのいる場所。
b0132915_94218.jpg

b0132915_852844.jpg


ちょっと休憩のはずが、なんだかんだで30分くらい居座ってしまった・・・
いけない、いけない。早く行かないと。
もうみんな遊んでいるよ。我が家が着くのは何時になることやら・・・

2時間後・・・やっと着いた川遊びができるラン。
一度子供たちを置いてから、ママが荷物を取りに行って戻ってくると
あずきときなこは思いっきり走り回っていた。
入り口に門も柵もない、大自然のラン。
ノーリードで大丈夫かと心配していたけど、心配をよそに、ちゃんと敷地内で遊んでいた。

しばらくして川へ。
兜を抱いて撮るのは難しい・・・
あずき&きなこを撮るので精一杯。他にも30頭以上ワンズはいたけど
全然撮れなかった・・・・

初めての川。意外とずんずん入っていくきなこ。
b0132915_903029.jpg
b0132915_90391.jpg

あずきも参加。
b0132915_911152.jpg
b0132915_912496.jpg


川に入ったり上がったり。広々しているから本当に楽しそう。
b0132915_944825.jpg

b0132915_931556.jpg


こちらでもあずきの先には・・・
b0132915_952345.jpg

やっぱりパパと響。
b0132915_991088.jpg

きなこを誘って向こうまで行こうとするけど、ここで意外にもビビリ犬発揮。
手前の浅いところでウロウロするあずき。
バニバニさん家のお姉ちゃんと。
b0132915_9103343.jpg

なかなか向こうまで辿り着けない。全く距離が縮まらず・・・
b0132915_9145824.jpg
b0132915_9151992.jpg
b0132915_9154137.jpg
b0132915_9162577.jpg

仕方なくパパが近くに来ることに。
それでもなかなか行けないあずき。
b0132915_9173362.jpg
b0132915_9174740.jpg

パパがあずきを強制連行。
とっても嫌がっているんですけど・・・
b0132915_919881.jpg
b0132915_9191879.jpg

必死で岸へ向かうあずき。
b0132915_920681.jpg
b0132915_9201744.jpg


我が家が到着したときには他のワンズはお疲れの様子。
だって、2時間近く遅れたんだもんね。
休憩しているワンズをよそにいつまでも走り回るあずきときなこ。
川へ行ったり、ランで遊んだり。
他のワンズは飼い主さんから離れないのに、家の子達ったら
飼い主そっちのけで、大自然を満喫。
到着時間が遅すぎたのがちょっと痛かったけど、それなりに遊べたから着てよかったね。
[PR]
by azukimama | 2008-08-04 09:30 | 子供たち

お庭プール

昨日、お昼過ぎにパパが帰ってきた。
兜がいったん治った風邪をぶり返してしまって、せっかく早くパパが帰ってきたけど
どこへも行かないでお庭で遊ぶことにした。

ママが兜を寝かせている間、みんなはお庭でプールに入っていた。
初めはあずきもきなこも楽しそうにプールに入っていたらしいけど
ママがお庭に様子を見に行ったときにはプールには関心がなくなっていた。
後姿がちょっとかわいらしい。
b0132915_11235120.jpg


プールに入っていても、ちゃんと水分は取らないとね。
おかしな格好でお茶を飲んでいる響と、羨ましそうに見つめるあずき。
b0132915_1124235.jpg


おっ、きなこが入っていった。
b0132915_11252281.jpg


今度はあずきだけ入水。
b0132915_1129434.jpg


パパと響は長靴に水を入れて何かたくらんでいる様子。
きなこはママのほうに逃げてきた。
b0132915_11313330.jpg


パパ・・・「あずき、ゴロン。マテだよ」
きなこ・・・「早く入れてよぉ・・・」
b0132915_11325730.jpg


長靴に水を入れ、それをあずきに「ジャー」
b0132915_11364591.jpg


そのあともしばらく家の中には入ってこなかった。
パパがいるととこういう楽しい時間が過ごせていいね。
[PR]
by azukimama | 2008-07-31 11:48 | 子供たち

夏祭り

土曜日。近所の公園で盆踊りをやっていたので、あずきときなこの散歩がてら行ってみることに。
盆踊りなんて何年ぶりだろう・・・

長い坂道を登り、ベビーカーを押してヘトヘトになるママ。
押している間も、響は大泣き。
その理由は、パパに抱っこしてもらいたいだけ。
b0132915_16131827.jpg

仕方なくママがあずきときなこのリードを持ってパパと交代。
ご機嫌が直った響と、大人しく乗っている兜。
本当に兜を見習って欲しいわ・・・と、いつも思ってしまう・・・
b0132915_16151259.jpg

あずきときなこの2頭を引くのは初めて。
ちょっと頑張って自分で撮ってみた。
b0132915_16163934.jpg

するとパパが「撮ってあげるよ」と。
この必死な姿、撮っちゃうわけ???まぁ、こんな機会滅多にないもんね。
記念記念。撮ってもらうことに。
それはいいんだけど、あまりにも力が強すぎてママ完全に負けています。
だって・・・・・・・家を出てほんの5分くらいだよ。
お散歩だ!!!!!!!!!!!!!!!って喜んでいるんだもん。
そりゃ、無理無理。
b0132915_16214160.jpg

そしてこの先には1歳のラブを買っているお家があるんだ。
そのお家めがけてあずきはパワー全開。
引きずられる自分に笑っちゃって、全く力が入らないママ。
パパに、「そんな笑ってるからダメなんだよ!!!」とダメだしをくらってしまった・・・
b0132915_18162748.jpg

と、パパがここで「ヤバイ。ダメだ。ここ、危険ポイント」と。
もうすぐ、ラブのいるお家だってことに今気づいたらしい。
もっと早く気づいてよ!!!!!!!!!!!!!

ラブのエス君のお家を過ぎると、すぐに公園。
ママと交代してからベビーカーとリードを引くパパ。さすがだね!!!
b0132915_16295486.jpg


この公園で盆踊りやっているんだけど、大丈夫かなぁ???
子どもたちもいっぱいいるし、ドンドコ音しているし。
しばらく外から公園の中の様子を伺うことに。
b0132915_16322334.jpg
b0132915_16323732.jpg
b0132915_16325212.jpg

パパのGOサインが出たので中に入ってみることに。
たくさんの子供たちに囲まれ、ちょっとビビリながらもすぐにこの場に馴染んだ様子。
b0132915_1635342.jpg

兜は初めての光景に「キョトン」としている。
b0132915_16363353.jpg

響は1人「ポツン・・・」何やっているんだか。
b0132915_16372854.jpg
b0132915_16374188.jpg


ここのお祭り、途中で子供たち全員にアイスをくれるんだって。
貰っていない子がいないかちゃんと歩いて配ってくれる。
パパ、欲張りだから「子供の分も・・・・・・・・」と言ってちゃっかり4つ貰ってるし。
そのアイスを欲しがるあずき。
b0132915_1643079.jpg


ちょっと小さいお祭りだったけど、子供たちにしては大満足だった様子。
帰る際も「帰りたくない」と泣く響。
でも、もう終わりだよ。どうやって響の気を引こうか・・・
「もうひとつアイス買いに行こう」と言ってやっと公園から出てくれた。
帰り道はなんだか楽しそう。
b0132915_16494443.jpg
b0132915_16495651.jpg


言うまでもないが、このあとご飯も食べずに「コテン」と寝てしまった響。
あずきときなこももちろん、帰ってきた途端「ゴロン」とすぐに横になっていた。
[PR]
by azukimama | 2008-07-28 17:01 | 子供たち

兄弟愛

扇風機が治る前、クーラーのない部屋で2人仲良く遊んでいた響と兜。
「ママ、来ないで!!!」と言うように、響はドアを閉めてしまう。
締め切っちゃうと蒸し風呂状態になっちゃうのに、子供はそんなのお構いなしなんだね。

その間、あずきときなこは仲良くソファーに。
この2頭が並んでソファーに座っていることって珍しいなぁ。
b0132915_1025645.jpg

ママ・・・「あずき~」
b0132915_1043276.jpg


しばらくすると汗だくになって響と兜があの暑い部屋から仲良く出て来た。
そして今度は涼しいお部屋で仲良くDVDの鑑賞会を。
b0132915_9481115.jpg

毎日同じもの、何回も見ているのに飽きないよね。
本当に楽しそうに歌を歌う響と、見入る兜。
b0132915_9482462.jpg
b0132915_9483512.jpg
b0132915_9485142.jpg

そんな時ママが「ビーちゃん、ブブにチューして」とお願いすると
なんとも嬉しそうな顔をしてママのお願いを聞いてくれた。
b0132915_9494477.jpg
b0132915_9495612.jpg


扇風機も治ったし、これからはちょっとは涼しい部屋で遊べるよ。
って、やっぱり全室エアコン付けるべきだよなぁ・・・
いつ、どこで遊んでいるか分からないからね。冬は冬で寒いだろうし・・・
まぁ、エアコン買うまでは扇風機で我慢して遊んでくださいね。
[PR]
by azukimama | 2008-07-27 10:18 | 子供たち

デュアル扇風機

きなこがもう少し小さかった頃、扇風機の線が齧られコンセントを入れると「バチバチ」っと火花が。
その壊れた扇風機を、先日パパが直してくれた。
これでまた使えるね。

リビングにある扇風機は普段使うことのないソファーテーブルの上においてある。
でもって、そこは同時にあずきのお昼寝の場所でもある。
狭いながらも、試行錯誤し必死でテーブルの上に座ろうとするあずき。
お尻がちょっとはみ出ているけど、涼しい場所は譲れないらしい。
直してくれた扇風機と、前からあった扇風機。
二つを独占するあずき。
b0132915_11362583.jpg



そしてこの日は響の熱が出た翌々日。兜も熱が・・・。
兜の解熱剤は貰っていなかったので、その日は、裸ん坊で過ごすことに。
大人と違って、子供の場合は洋服などは着せないでとにかく熱を逃がすことらしい。
なので響も兜も熱が出ると、オムツ一枚で寝かせてる。

響もよくやるこのカエルさんの格好。
寝にくくないのかな???といつも思ってしまうんだけど、動かすと起きてしまうので
暫くはこのまま寝かせることに。
b0132915_11513264.jpg


子供同士、どうしてもどっちかが熱を出すと、もう1人必ずうつってしまうのは仕方ないよね。
いつも一緒に居て、一緒に遊んでいるんだもんね。

でも、昨日からは元気いっぱいに戻った兜。
響と、クーラーのない部屋で汗だくになって遊んでいた。
[PR]
by azukimama | 2008-07-26 12:07 | 子供たち