カテゴリ:子供たち( 52 )

寝る子は育つ!?

夜は一度寝たら、もうほとんど起きなくなった兜。
だから楽と言えば楽。
でも、パパが帰ってくるまでは下で寝かせちゃっている。
本当はちゃんとベッドで寝かせるべきなんだけど・・・
ついついそうしちゃうんだよね。

最近、お出かけすると必ず雨が降って帰ってきたらお風呂に入れる羽目に・・・
最近の天気予報、当たらない気が・・・
おかげであずきときなこはモフモフさんで気持ちいいんだけどね。
1日お外でお留守番、そしてお風呂に入れられて
疲れきったあずきときなこ。
b0132915_2217141.jpg
b0132915_2217845.jpg
b0132915_22171839.jpg

響と兜も仲良く寝ている。
b0132915_2218645.jpg

「寝る子は育つ」って言うけど、本当かな?
あずきもきなこも小さいほうだし、響と兜なんかやせっぽっち。
あずきときなこはこの大きさで十分なんだけどね。
問題はよく食べているんだけど、全然体重が増えない響と兜。
響と兜にはもっと大きくなって欲しいな。
[PR]
by azukimama | 2008-11-12 22:26 | 子供たち

ワンたち

今日は朝から雨。
こんな日はどこへも出かけない我が家。
朝、ご飯をあげたのに全く手をつけてくれなかったあずきときなこ。
きなこは朝からゲージで寝ている。
そこへ兜と響がきなこの元へ。
急いでご飯を食べるきなこ。
ただ単に響と兜はゲージに入りたいだけだから急いで食べなくてもいいのに。
b0132915_11374149.jpg

響は今日もワンになった気分。
b0132915_1138307.jpg
b0132915_1138379.jpg

兜は出たり入ったり。
こちらもだいぶワンっぽくなってきたかな???
b0132915_11402734.jpg

きなこ完食。空っぽになったね。
b0132915_11414014.jpg

食べ終わったら即出るきなこ。
一緒に響も出て行って閉じ込められちゃった兜。
b0132915_11424312.jpg
b0132915_1142508.jpg

閉じ込めた理由はママの真似をするため。
b0132915_11435541.jpg

ワンになったり、ママになったり・・・
相変わらず忙しいこと。

雨が激しく降ったり、急に止んだり。
久々の雨。でもやっぱり雨の日は退屈だね。
b0132915_1155524.jpg
b0132915_1156311.jpg
b0132915_11561132.jpg

[PR]
by azukimama | 2008-10-24 11:48 | 子供たち

仲間はずれ!?

しばらくお風呂に入れていなかったあずきときなこを入れることに。
入れた後は、グッスリ寝る2頭。
そこへ響が「あずきと一緒に寝る・・・」と、自分でタオルを持ってきて寝たフリ。
あずき枕、お風呂入りたてだから、フカフカでしょ?
b0132915_122762.jpg

そこへ、兜が寄ってきた。
ママ・・・「あずきにいい子、いい子は???」
すると、ちゃんと撫で撫でしてくれる兜。
撫でられているのが気持ち良いのか、ただ単に眠いだけなのか・・・
触られても寝ているあずき。
b0132915_12273156.jpg
b0132915_12273720.jpg

ママ・・・「ブブチ、チューは???」
b0132915_12275780.jpg


こちらは相変わらず、一匹狼のきなこ。
b0132915_1228818.jpg
b0132915_122814100.jpg




いつも誰かしらと一緒に過ごしたがるあずきに対し、正反対のきなこ。
決して仲間はずれにしているわけではないから、そんな切ない顔しないでね。
[PR]
by azukimama | 2008-10-05 12:29 | 子供たち

ゴロン

ママがきなこと遊んでいると、兜がこっちに来た。
「ブブくんもゴロンしてごらん」と言うとゴロンときなこに寄りかかり
しっかりカメラに目線を合わせる兜。
b0132915_13345423.jpg

今度はきなこが兜の上に。
それ、いくらなんでもかわいそうじゃない???
b0132915_13365388.jpg

もちろん、響も。
あずきも気になって来ちゃった。
b0132915_13372632.jpg

ママのカメラの真似。
今日のカメラは積み木です。
b0132915_13375833.jpg


響。次のお遊びはお絵かき。
ちょっと前までは人間の絵も描けなかったのに
いつの間にか顔っぽく見えるようになった。
絵を見ながら描いたんだって。
b0132915_13412010.jpg

こんなに上手に描けたのは初めて。
嬉しくて日付を書いたら、今度はそれを真似して書いていた響。
b0132915_13432252.jpg

いつの間にかいろんなことができるようになっててビックリ。
そして、よく見ていること。
子育て、イライラもあって大変だけど、それ以上に嬉しいことがいっぱい。
早く一緒にお菓子作りたいな・・・
[PR]
by azukimama | 2008-09-26 14:18 | 子供たち

お昼寝

連日の雨。
雨の日はどこへも行けなくて退屈だね。
そして、11時ごろからの約1時間。
決まってこの時間は兜のお昼寝の時間。
b0132915_1213092.jpg

雨も降ってて、外も静か。
そしたらあずきときなこもお昼寝しちゃった。
b0132915_1224958.jpg
b0132915_1225685.jpg


そんな中、この子だけは元気いっぱい。
でも、今日は珍しく椅子に座って1人遊び。
お菓子のおまけに付いていた恐竜を作って遊んでいる。
b0132915_1245845.jpg
b0132915_125542.jpg

いつもなら兜が寝ているのを邪魔してすぐに起こしちゃうのに
今日はこのおもちゃのおかげで響も静か。家も静か。
このおもちゃの効果、いつまで続くかな・・・
[PR]
by azukimama | 2008-09-22 12:10 | 子供たち

お邪魔虫

お昼寝中、ごめんね。
「ちょっといい???」っていつも邪魔しに来るお邪魔虫さん。
カメラを持つと必ず入ってくる。
響・・・「ママ、いい???」
b0132915_0203987.jpg

響・・・「次、あずきね。こう???」
b0132915_0212978.jpg

ママ・・・「あれ???きなこみたいにゴロンしないの???」
 響・・・「いいの!!!」
b0132915_0221046.jpg

響・・・「ママ、どう???」
b0132915_0223983.jpg

撮り終わると必ずチェックが入る。
「ママ、見せて」
どうやら、気に入ってくれた様子。
「うん、いいよ」だって。一丁前になっちゃって。まったく・・・
[PR]
by azukimama | 2008-09-16 00:29 | 子供たち

好き好き~

お風呂に入れた後のあずきはモフモフ。
きなこはまだ少し毛が短いから触り心地がいまいち。
本日もそんなモフモフさんとチクチクさんに抱きつく我が息子たち。

~あずき編~
b0132915_8314970.jpg
b0132915_8315623.jpg
b0132915_832566.jpg


~きなこ編~
b0132915_8333695.jpg
b0132915_8334413.jpg
b0132915_834442.jpg


されるがままのきなこ。本当に弱いんだから。
でも、そのおかげで響も兜もきなこにはほとんど噛まれたことがないけどね。
優しいのか、子どもにまでビビッているのか・・・
本当は、ちゃんと一番下が自分だって分かっているからなんだろうけど。
[PR]
by azukimama | 2008-09-09 08:46 | 子供たち

怖さ知らず

ママがあずきとソファーで横になっていたらきなこがちょっかいを出してきた。
続いて響もママの真似。あずきに抱きついて離れようとしない。
あずきときなこが「ガウガウ」やっているのに・・・
b0132915_17332735.jpg

噛まれないように。それだけは気をつけてね。
b0132915_17344653.jpg

響・・・「うふふ♪」
b0132915_17361797.jpg
b0132915_17362835.jpg

響・・・「楽しい~♪」
b0132915_1737522.jpg

いつも思う・・・
楽しいのはいいんだけど、チャレンジャーだなって。
毎日一緒にいると、こんなに近くにいて噛まれそうになっても怖くないんだね。
むしろ楽しんでる響って・・・こりゃ、強くなるのは当然だね。
[PR]
by azukimama | 2008-09-06 17:44 | 子供たち

行ってらっしゃ~い♪

毎朝パパのお見送りは、まず玄関で「バイバイ」。
玄関が閉まると、決まって出窓に直行し、上からパパをお見送り。
b0132915_827575.jpg

あずきも来たよ。
3匹揃ってお見送り。
b0132915_8283837.jpg

行ってらっしゃ~い。
b0132915_8284669.jpg

あれ???1匹足りないよ。
本当にマイペースだなぁ・・・
b0132915_8285425.jpg

いつもこんな感じで、パパをお見送りしている家の子たち。
パパが見えなくなるまで後姿を追っている子供たちも
見えなくなると即行でTVを見て踊っている。
b0132915_8382540.jpg
b0132915_8383333.jpg
b0132915_8384064.jpg

朝から元気いっぱいの響と兜。
パパが帰ってくるまで、起きていられるかな???
[PR]
by azukimama | 2008-09-05 08:44 | 子供たち

響枕

前に「あずき枕」で寝ていた響と兜。
でも、今回はあずきが「響枕」で寝ている。
パパの「早く!!!」の声に動いてしまったあずき。
無理やり「あーちゃん、ゴロンだよ」と、動こうとするあずきを抑えるパパ。
b0132915_19592351.jpg

ママ・・・「あ~、ダメかぁ・・・もう一回やって」
b0132915_2005817.jpg

あずき・・・「仕方ないなぁ・・・」
b0132915_2013196.jpg

その後はすぐにどこかへ行っちゃったけど
あのまま大人しくしていれば、暫くは仲良く「響枕」で寝ていたんだろうな。
「あずき枕」とは違って、「響枕」はゴツゴツしていたはず。
それでもあずきが響に頭を乗せて寝るなんて、なんて仲がいいこと。
ちょっと、「幸せだな」って思っちゃった。
[PR]
by azukimama | 2008-09-03 20:11 | 子供たち