カテゴリ:子供たち( 52 )

七夕

先週、幼稚園から笹の葉をいただき
短冊を作ってきたので、飾ってあげました。

響は年長さんになり、自分でお願い事を書いていました。

兜はもちろん字が書けないので、先生が書いてくれました。

b0132915_10472368.jpg


響のお願い事。
『オーズになりたい。お願いします』

兜のお願い事。
『牛乳を一杯飲んで、強くなれますように』

でも昨日の夜、2人の願い事は変わっていました。

響・・・『アンクになりたい』
兜・・・『ゴーカイジャーになれますように』

ですって。

2人とも手を合わせ、目を瞑ってお願い事をしている姿が
とっても可愛かったです。

私のお願い事は・・・
子供たちがいつまでも元気でいてくれること。
そして、元気な子が生まれてきてくれること。

皆さんのお願い事も、叶いますように。
[PR]
by azukimama | 2011-07-07 10:58 | 子供たち

暑い・・・

本当にこの暑さ、参っちゃいますね。

幼稚園の朝の送り迎えだけでも、家に着く頃には
もう、汗だくですよ。

お迎えは、14時過ぎ。
本当に行きたくない・・・

そんな暑さの中でも、子供たちはいつも元気。

幼稚園から帰ってくると、急いで手を洗って
アイスを 『ガブリッ』
これが日常です。

そしてここ数日、天気のいい日は・・・
決まって、水遊びです。

もう、そんな季節になってしまいましたね。

今年はルナ君も参加です。

b0132915_11131389.jpg


響はルナ君の面倒をよく見てくれています。
b0132915_11140100.jpg


マイペース君、兜。
b0132915_11142385.jpg


さすがにこれじゃ、狭いと思うのですが・・・
不満を言わずに遊んでくれています。
b0132915_11151167.jpg


とはいえ、普通のプールじゃあずきにすぐに破壊されるのは
目に見えているので・・・

パパが何かを考えているようですが、壊されるの覚悟で
大き目のプール、買ってあげようかな・・・

今日もこの暑さ。
10時前には水張って、用意していますよ。

帰ってきてからの、子供たちの喜んで遊んでいる顔が
今から想像できるから、なんか用意してあげちゃうんだよね・・・
[PR]
by azukimama | 2011-06-29 11:26 | 子供たち

12月18日

今日は月くん、1歳のお誕生日です。

ちょうど一年前・・・・・・・・・・・
あっという間だったな。

月くんだけじゃなく、響も兜も。
そう、いつだって子供たちの誕生日には
その日のことははっきり覚えているし
本当にいい思い出になっている。

あぁ、もうこの時間には陣痛も来て
生まれちゃってたんだな・・・・・・・ってね。

この1年、大きな怪我、病気もなく
無事にこの日を迎えられたことに
ただただ、感謝します。


ちょうど一年前の12月18日(金)
生まれて30分後の月くん。
b0132915_23574328.jpg


1ヶ月。
実家にて。
ジジが月くんにケーキを買ってきてくれました。
b0132915_2358156.jpg


2ヶ月。
b0132915_005674.jpg


3ヶ月。
b0132915_013658.jpg


4ヶ月。
b0132915_03696.jpg


5ヶ月。
b0132915_033428.jpg

b0132915_034065.jpg


6ヶ月。
b0132915_061342.jpg


7ヶ月。
b0132915_071564.jpg


8ヶ月。
b0132915_094954.jpg


9ヶ月。
b0132915_0103060.jpg


10ヶ月。
b0132915_0134116.jpg


11ヶ月。
b0132915_0145857.jpg


1歳。
b0132915_016046.jpg



本当に、子供の成長ってとっても早くてビックリしちゃう。
2500グラムに満たない小さな小さな子が
2ヵ月後にはポッチャリしちゃって
ちょうど11ヶ月になった日に歩き始めて
今ではスタスタ、一丁前に歩いてるよ。

今日がお誕生日だけど、パパの帰りが遅くて
お誕生日会は、明日ね。

明日、頑張って一升餅、背負うんだよ。

月くん。
1歳のお誕生日、おめでとう!!!
[PR]
by azukimama | 2010-12-19 00:22 | 子供たち

七五三

今年は響の七五三。

先週ですが、七五三のお参り、行ってきました。

初めは着物を着るのが、とっても嬉しくて

   『早くしてよ!!!』

なんて言っていた、響。
着た途端・・・・・・・・・・・・・

   『苦しい・・・・・脱ぎたい・・・・・』

車の中ではグズルし、大変でしたよ。

神社に着いて、待ち時間。
袴を緩め・・・

が・・・・・・・・・・

朝一で行ったので、待ち時間は短く
とりあえず、袴がずり落ちてこないようにとだけ
パパッと結びました。

b0132915_2128436.jpg


その間、この2人はとってもお利口さんでしたよ。
誰かさんとは違ってね。
b0132915_21285960.jpg


5歳。
あっという間だったな。
2年後は兜。4年後は月。
これまたあっという間なんだろうな・・・

とにかく、これからも大きな病気
大きな怪我なく、元気でいてね。

b0132915_21342469.jpg
b0132915_21343362.jpg

[PR]
by azukimama | 2010-11-14 21:37 | 子供たち

11月1日

今年もこの日がやってきました。

11月1日。

来年度の幼稚園の入園願書受付日。

今年は響の弟妹枠があり、夜中に並ばなくて済みました。
今年だったら、大変だっただろうね。
だって、昨日の夜中は大雨だったもんね。

受付は8時30分~10時まで。
朝は雨が降っていたけど、私は3人連れて行かなきゃいけないから
朝一で行くことにしました。

雨が上がってからだと、きっと人数多いだろうな・・・と思ってね。

それに、手続きやらなんやらで意外と時間がかかるし。

幼稚園には8時20分に到着。
急いでいくと、3年保育では2人並んでいました。
よかった。これで早く帰れる・・・

雨の中、本日の主役君、記念撮影。
b0132915_10145866.jpg


選考のお時間です。
お友達と一緒に 『シュッシュポッポ』 で行ってらっしゃ~い。
b0132915_1016753.jpg


10分くらい経ったかな。
やっと帰ってきました。
そして、先生から 『合格』 の印をいただきました。
b0132915_10174896.jpg

b0132915_10181174.jpg
b0132915_10182071.jpg


めでたく、兜、来年入園となります。

おめでとう!!!
[PR]
by azukimama | 2010-11-01 10:20 | 子供たち

サツマイモ掘り

今日は幼稚園の秋の行事。
サツマイモ掘りに行ってきました。

と言っても、園児だけね。

去年もたーくさん掘ってきてくれた響。
今年も期待して待っていました。

朝、曇っていて天候が不安だったけど
途中からお日様も出てきたようで、とっても楽しかったそうです。

お芋堀りの日なので、体操着登園。
響のテンションもMAX。
お迎えのバスの担当の先生が、たまたま響の担任の先生で
響の小さな身体に、大人用の大きなリュックを見て
 『クスッ』 って笑っていました。
ハイテンションの響。身体が前へ前へ行ってしまったようで
バスの中で 『コテン』 と転んでいました。
それを見て、さらに笑っていた先生たち。
こっちまで笑ってしまったよ。


そして・・・お迎えの時間。
帰りのバスは、最近席替えをしたようで、一番前に座っている響。
バスがこちらへ向かってくると・・・
グッタリした様子の響。
朝からテンション高かったから、最後まで持たなかったんだね。
普段の響ではない様子に、担任の先生、運転士の先生も
響を見て、 『大丈夫????????』 と声を掛けてくれた。
バスから降りても、その場に座り込む響。
よっぽど疲れたんだろうね。

でも、バスが行った後、様子が一転。

『ママー。すっごいの掘ったよ!!!』

家で見せてもらうよ。と言う言葉も通じず、その場で見せてくれた。
兜もかなり興味津々です。
b0132915_20495491.jpg
b0132915_2050918.jpg
b0132915_20501783.jpg

b0132915_20514895.jpg


重かったよね。
これじゃ、いつも元気な響でも、グッタリするよね。

家に着いて、袋を開けると、ビッグサイズのおいもが。
b0132915_2054060.jpg

洗って干し中。
b0132915_205564.jpg
b0132915_20551351.jpg


10本+1本。この1本はダメだったけどね。
その中でも1本は超特大。そのほかは・・・かなり小さめ。
頑張って自分で掘ってきたおイモさん。
早速てんぷらにして食べさせました。

残りは・・・次のパパのお休みでサツマイモBBQやるんだって。
単なる焼き芋なんだろうけど。

それでもすっごく楽しみしている子供たち。
子供って本当にサツマイモ好きだよね。
って、私も大好きですけど。

来年は兜も幼稚園。
この倍、もって帰ってくるんだろうな。
ちょっと今から楽しみです♪
[PR]
by azukimama | 2010-10-25 21:06 | 子供たち

最近の子供たち

今日も朝早くから元気いっぱいの子供たち。

朝6時30分から、戦隊物のTVを見て・・・

7時からのアニメには目もくれず、おもちゃで遊ぶニイニたち。

再び7時30分から戦隊物のTVを見て・・・

8時30過ぎ。痺れを切らして、パパを起こしに行った。

最近、仕事が忙しく、昨日も0時を回って帰宅。
もちろん、私は子供たちとスヤスヤ。寝てましたけど。

いつもなら早起きさせられるんけど、今日はさすがに可愛そうだと思って
寝かせてあげましたよ。
結局は、子供たちに起こされたんだけど・・・

10時過ぎに会社の買い物♪ と言って、子供たちを連れて出かけてしまったよ。
あっ、月くんはお留守番ね。
その間、私は久々にのんびりさせてもらいましたよ。

すると、パパから電話。
もう帰ってくるのかな???と思ったら

『車、バッテリーいっちゃってるねぇ・・・』

え!?昨日乗った際には、何ともなかったけど・・・

結局近くのオートバックスに行ったら・・・

『2万だって・・・(泣)』

お父さんのお金がなくなる・・・とぼやいてました。

よかった。私が乗っているときじゃなくて。

もう、交換も終わったようで、もう帰ってきちゃいます。
お昼の支度しなくちゃ。




そう、最近の子供たちはこんな感じです。

どこで寝ているんだか・・・
b0132915_1223045.jpg

b0132915_12232834.jpg

年中さんになって、更にパワーアップした響。
ズルしてますけど。
b0132915_12241848.jpg

となると、もちろん兜も真似します。
b0132915_12244632.jpg

月くんは先週からお熱が出て、やっと落ち着きました。
おそらく突発性発疹かな?
食欲もいつもよりなく・・・ちょっと痩せちゃいました。
b0132915_1227097.jpg

子供たちの煩さにも我関せず。
あずきちゃんも寝ていました。
b0132915_12285014.jpg


あっ、そうそう。
我が家にね、また家族が増えたんだよ。

近いうち、紹介しなくちゃね♪
[PR]
by azukimama | 2010-10-24 12:31 | 子供たち

初筍掘り

昨日は子供たち、そして主人初の筍掘りに行ってきました。

とは言っても、私の祖母の家。

昔はよく、この裏山で遊んだな・・・
もう、何十年も前のことだけど。

毎年採れる筍。いつもは茹でてあるものを貰っていたけど
今年は響も兜も大きくなったし、ちょっとやらせてみようかな・・・
と、祖母の家に行って筍掘り、やらせてもらいました。

その間、月くんは実家でお預かり。お留守番です。
今年もチューリップが綺麗に咲いていました。
b0132915_2023480.jpg


ちょうど4ヶ月になった月。
b0132915_19485341.jpg


ではでは、おばあちゃん家へ行ってきます♪

山へ入ると、すぐに筍があちらこちらに。
b0132915_2051781.jpg

一生懸命掘ってます。
b0132915_204379.jpg

こんなに大きいのが掘れましたよ。
b0132915_205213.jpg

どんどん山奥へ入っていく響と兜。
恐さも知らず、大したもんです。
b0132915_2064759.jpg

響が自分で掘った筍です。
上手に掘れました。
b0132915_2075367.jpg
b0132915_208159.jpg


が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

響のが右。
こんなに大きさが違うんです。
b0132915_209383.jpg


こんなに大きいのがいっぱいありました。
もちろん、小さいのもいっぱいあったけどね。
b0132915_2010104.jpg


本日一のビッグサイズ。
食べれるだろうけど・・・
ちょっとねぇ。
b0132915_20105061.jpg


昨日はたまたま従兄弟が来ていて
これまた、従兄弟が大きいのをいっぱい掘って来るんだ。
本業は違うけど、筍職人だよ。
従兄弟が掘った大きな筍と一緒に。
b0132915_20141817.jpg


2時間近くいたかな。
結構な量、採れましたよ。

山には未だに沢蟹がいたりして・・・
主人は楽しくて仕方がない様子。
子供より、楽しんでいました。

来年もまた掘らせてもらおうね。

おばあちゃん、伯父さん、ありがとうございました。
[PR]
by azukimama | 2010-04-19 20:33 | 子供たち

仲良しトリオ

バルコニーができてから、お天気がいい日はお庭を行ったり来たり。
とっても楽しそうな子供たち。

でも、仲良しなのは2人+1頭。
いつもお外で遊んでいます。

b0132915_1415126.jpg
b0132915_14152432.jpg
b0132915_14153273.jpg
b0132915_1415484.jpg


トリオが遊んでいる姿を、家の中から見ているおかしな1頭。
b0132915_14171461.jpg
b0132915_14172245.jpg


結局、そのまま家の中でマッタリしてしまった・・・
b0132915_14182798.jpg


あずきは外に出たら、家に入れるのが一苦労なのに対し
きなこは、ほとんど出ません。
どっちがいいんだかって感じです。

あと半年もすれば、外組みは 『+1』 になるのかな・・・
[PR]
by azukimama | 2010-04-14 14:37 | 子供たち

前にもこんな・・・

兜が生まれた頃、そういえば、響はぬいぐるみを自分の赤ちゃんにしていたっけ。

そして、今回もまた、同じように響は自分で赤ちゃんを育てているよ。
でも、今回はプラ製のおもちゃ。
なので、お風呂も一緒に入るよ。
私が月を入れている時と同じように、ちゃんと洗って
出たらちゃんとオムツもね。
b0132915_2111648.jpg


と、昨日はこんな調子だったが、本日、赤ちゃんが怪我をしてしまった。

響と兜が喧嘩して、どんな状況だったのか、よくわからないけど
兜によって、壊されてしまったらしい・・・

もちろん、響は大泣き。

『テープを貼ってあげるから』

と言って、今日のお風呂はやめるように説得した。
お風呂から出てすぐに 

『ママ、早く治してあげて』

と。すっかり、そのことを忘れていた私。
はい、ちゃんとテープ、貼ってあげましょうね。

骨折してしまったので、左手は固定しました。
b0132915_21103945.jpg


響が寝てしまったあと、この子が気になる様子のきなこ。
心配でもしてくれているのかな???
b0132915_2113454.jpg

自分の側に持っていってしまった。
b0132915_21135087.jpg

私がカメラを近づけると・・・
b0132915_21143237.jpg
b0132915_21144054.jpg

はい、もちろん取り上げちゃいますよ。
抵抗のできないきなこちゃん。
あっさり返してくれましたよ。
[PR]
by azukimama | 2010-02-16 21:25 | 子供たち