カテゴリ:その他( 21 )

助かります

今日の15時過ぎ。
ママの両親が家にやってきた。

なにやらたくさんのお届け物があるという。
実家からあずきなこ家までは、車で15分くらいの距離。
本来なら、私が行くべきなのに、今日は雨も降っていたし
お出かけのついでに・・・と、いろんなものを持って来てくれた。

あずきなこ家の滞在時間は、5分ほど。
それでも、ジジにお正月以来会っていない響はジジの側から離れず
なんだか楽しそうに遊んでいたよ。

帰り際。
もちろん 「響も行く~」 って大泣き。
でも、家にあった “いよかん” のおすそ分けを置いていった母。
下で、 「あっ、忘れた~」 の声。
私もすぐに気づいて、 「響、これ、持って行って!!!」 と
袋を渡すと、嬉しそうにお使いに出てくれた。
玄関先で、母に渡すと、少しは満足できた様子。
その後、 「響も行きたかったよぉ・・・」 と泣きそうになっていたけど
ケーキのおかげで、すぐに泣き止んだよ。

父が、買ってきてくれたロールケーキ。
早く食べさせたいからって、持って来てくれたよ。
b0132915_2052780.jpg

写真を撮っている側から、悪魔の手が。
「やめて~!!」と言っても通用せず。
粉糖に指の跡が・・・
b0132915_20533676.jpg

これを手で持って食べたら大変なことになるね。
カップに入れて。
これで生クリームが落ちても大丈夫だね。
b0132915_2055989.jpg

大満足だね。
b0132915_20552951.jpg
b0132915_20553448.jpg

兜は、持ってきてもらったジュースをちゃっかり持ってるよ。
b0132915_2056924.jpg

兜にもあげてね。
b0132915_20564297.jpg


今日、貰った物。
お味噌は取り寄せしたらしい。
b0132915_20574031.jpg

その他にも、ティッシュ5箱×3。
飲み物はテーブルには乗せられないくらいたくさん貰いました。
ホント、助かります。
いつもいつもありがとうございます♪
[PR]
by azukimama | 2009-01-31 21:09 | その他

お届け物

前日、下痢をし、夕食中に嘔吐。
寝る前には38度の熱を出していた兜。
今朝起きると、熱は下がっているものの、全く食欲がない。
元気はあって、水分もよくとっていたけど、念のため小児科へ向かった。

診察結果は、お腹から来る風邪らしい。
大したことはなく、整腸剤と吐き気止めをもらって帰ってきた。
(皆様もお風邪にはくれぐれもお気をつけくださいませ)

昼過ぎに帰宅し、ポストを覗いてみると・・・
なんだか嬉しいお届け物が。

パッケージを見てすぐに判ったけど、いったい誰からだろう・・・
と送り主を見てみると・・・

パパからだった♪
b0132915_20241881.jpg


ママがチョコレート(甘いものなら何でも)大好きなのを知ってて
郵便局に行った際、売っていたから送ったとのこと。

ちょっと嬉しかったよ♪
ありがと。
[PR]
by azukimama | 2009-01-22 20:32 | その他

お疲れ様でした

24日の夜。
パパの携帯に1通のメールが・・・
学生時代のバイト仲間からのメールだった。

「今月27日に、『はるな』が閉店するそうです。ご報告まで」

と言う内容だった。
『はるな』とは、パパが10年来通い続けていた居酒屋さん。
結婚してこの家に住み始めて、子供が生まれてからは
ほとんど行くことのできなかった『はるな』
今回ばかりは、子供をママの実家に預けて2人で行かなくては!!!とパパ。

パパは、響が生まれて以来、響や兜を預けてパパとママ、2人で
出かけたことはない。と言うか、それがとっても嫌な人。
でも、今回は、理由が理由。
2人で懐かしの居酒屋さんへ行くことに・・・

パパが学生の頃からお世話になっているこのお店。
25日に行ったのは、3年ぶりくらい。
ご主人もママさんも、お変わりなく、お元気でいらした。

何人かのお客さんもいらして、初めは定番の場所でパパは呑み
ママはお食事を頂くことに。

しばらくして、お客さんはパパとママだけ。
「写真とってもいいですか?」と聞くと
「27日以降に載せてね」と、了解を得た。
今までは、絶対にお断りしていたらしい。
ご主人とママさん二人三脚で24~25年、続けてきたお店。
手の届く範囲で、お店をやっていきたかったんでしょう。
ご主人の人柄と、ママさんの気さくな性格で
常連客の方も、みんないい人ばかりが集まる居酒屋さん。

人が一瞬、いなくなった瞬間に写真を撮らせてもらった。
b0132915_12222075.jpg

b0132915_12232873.jpg


お料理。
何を頼んでもどれも美味しい。
食べかけのもありますが・・・
上の写真で、店内が煙っていたのは、この「豚タンねぎ焼き」のせい。
b0132915_1225593.jpg


定位置で、感慨深げに1人で呑むパパ。
顔を合わせるたび、「ハァ・・・」のため息ばかり。
b0132915_12254666.jpg


でも、その後すぐに常連さんが。
と言っても、パパとママは、3年も来ていないんだもん。
知っている方は、ほとんどいない。
でも、その中の1人の女性が、私たちも知っている方とお知り合いだった。
すぐに携帯で連絡を取ってくださり、知っている女性とお会いすることができた。

話が弾み・・・
19時頃お店に来たのに、気づけば時間は23時過ぎ。
ママさんにも、「あんた、子供が気にならないの???早く帰りなさい」
と何度言われたか。
それでも、楽しくて仕方がないパパ。帰るわけがない。
それでも、ずうずうしく居座るパパに一言。
「まだ居たの???」
笑いが止まらなかった。
23時30分。いい加減、帰りますか。
次の日、パパは5時起きだからね。

本当に楽しい時間をありがとうございました。
そして長い間、本当にお疲れ様でした。


お店にはもう行けないけれど、ご主人とママさんとは
これからもいいお付き合いをしていきたいね。
と、願うとママでした。
[PR]
by azukimama | 2008-12-29 12:53 | その他

Thank You

今日はママの誕生日。
これと言って特別なことは何一つない、普段通りの日。
でも、パパは気を遣って19時過ぎには仕事を切り上げ帰って来てくれた。

ご飯を食べた後、パパがママにプレゼントをくれた。
前から「じゃぁ、誕生日には一眼レフのデジカメ、プレゼントしてあげるよ」
と言っていたので、もらった時はすぐに分かったよ。
ママはカメラ、初心者中の初心者。
ただ、シャッターを押すのみのママにとって、初心者向けのカメラとはいえ
果たして使いこなせるだろうか・・・

子供たちが寝た後、パパが簡単に取り説を読んでくれたらしく
ママにちょっとだけ撮り方を教えてくれたけど、なんのこっちゃ!?って感じ。
本当はD40とか言うのが欲しかったらしいけど、それすら分からないママには
必要ないと感じたんでしょう・・・
うん、ママはこれで十分ですよ。だって、ちゃんと使いこなせるか分からないんだから・・・

もらったのは、こちら。
早速パパがいじっていたよ。
b0132915_2211177.jpg

たまたま近くにいたリュウちゃんと一緒に。
b0132915_2215015.jpg
b0132915_2215816.jpg

楽しくてしょうがないらしいよ。
あずきを撮ったり、きなこを撮ったり・・・ずっといじっているパパ。
b0132915_223546.jpg

ママ・・・「パパ、どうですか???」
パパ・・・「うん、楽しいよ」
b0132915_2225617.jpg

それはよかった、よかった。
でも問題なのは、響と兜。
このカメラを見た途端、「ボクに貸して~~~」とみんなで奪い合い。
いやぁ~~~。これはどんなに可愛い響と兜でもあげられないよ~。
初日に壊されたらたまったもんじゃないからね。

明日のお出かけ。
もちろんこのカメラ、持って行きますよ。
パパ、ありがとうね♪
[PR]
by azukimama | 2008-11-22 22:08 | その他

グダグダ

昨日はちょっと夜遅くまで従兄弟の旺連と遊んでいた響と兜。
と言っても21時には寝てしまった子供たち。
我が家にしては夜更かしなんだけどね。
帰りの車の中で寝てしまった2人。
何をしても起きる気配はない。
ママが帰ってすぐにパパが帰って来た。
ご飯の後はいつも酔っ払っているオヤジは今日もグダグダ。
いつもこんな格好でTVを見ています。
そこへソファーで寝ていた響。寝返りしたら、足がパパのおでこにペタリ。
そして本日もリュウはパパにべったり。
b0132915_10235270.jpg
b0132915_10235896.jpg

リュウちゃんで顔を隠して・・・
嫌がるリュウとは関係なく、顔を隠すパパ。
そこへ、リュウ大好ききなこがやって来た。

きなこ・・・「ちょっと・・・何やっているんですか???」
b0132915_10272334.jpg

もちろん、嫌がっていたリュウは逃げて行っちゃった。
きなこは、パパに捕まり渋々お手。
b0132915_10301444.jpg

リュウちゃんの逃げ場所はパパの膝の下。
やっぱりパパが好きなのね。
b0132915_10312261.jpg

[PR]
by azukimama | 2008-10-26 10:31 | その他

美味しすぎ~

15日の夜のこと。
20年来の友達のお母様が仕事の関係で宮崎からこっちに来ていた。
彼女のお母様とお会いするのは12年ぶりくらい。
夜遅くにわざわざ来てくださった。

彼女のお母様は、宮崎県で有名なチーズケーキ屋さんを経営している。
そして先週の10日~15日まで日本橋高島屋で開催されていた
「宮崎展」に出展していた。そのお店の名はシェ・しらはま
たくさんのお土産を頂いちゃいました。
中でも一押しは、季節限定の「プレミアム マンゴーチーズケーキ」
b0132915_21404032.jpg

箱を開けると・・・
ビックリするくらい綺麗で鮮やかな黄色。
切るのがもったいないくらいだよ。
b0132915_2140156.jpg

続いて「ジャージーチーズプリン」
こちらはあまりチーズチーズしていなくて、いくつでも食べられちゃう感じ。
ジャージー牛の生クリームとミルクを使用しているだけあって、濃厚プリン。
b0132915_21435628.jpg


我が家に来てくれる前にちょっと用事があって
パパをピックアップしてとある場所へ行ってしまった。
「こんな夜中にどこへ行くんだ???」と、眠いけど気になって仕方がないあずき。
結局、パパが帰ってくるまでずっと玄関で寝ながら待っていた。
b0132915_21581985.jpg

きなこも・・・
b0132915_21584657.jpg

そして子供たちも・・・
b0132915_2159669.jpg


我が家に彼女たちが到着したのは、なんと夜中の1時過ぎ。
それでも久々に話し込んじゃって3時近くまでいてくれた。
話が弾んでいる中、子供たちも起きちゃって・・・
響は大好きなお姉ちゃんと遊び始めちゃったよ。
この時、すでに2時をまわっていたはず。
b0132915_21541685.jpg

もっともっといろんなお話がしたかったけど、さすがに引き止めるわけにはいかない。
だって次の日の14時には飛行機に乗って、宮崎に帰っちゃうんだもん。
催事で休みなく働いて、一息つく間もなくまたお出かけして・・・・
すごいよ。働きすぎだよ。
でも、宮崎に帰ったのはお母様だけではなく、彼女も一緒。
遅い夏休みだって。
1週間、親子水入らず。楽しんでくださいね。

ちなみに・・・
9月18日木曜日の「とんねるずのみなさんのおかげでした」の
食わず嫌いのスペシャルにも出るそうです。

シェ・しらはま」のケーキやお菓子類は地方発送してくれます。
そして近いうち、我が家が行っているランでも食べれるはず!!!
ランに行っている皆さん、期待して待っていて下さいね。
[PR]
by azukimama | 2008-09-17 09:30 | その他

それぞれの場所で

今日もパパの帰りが遅いと言うので、実家に行ってきた。
でも・・・21時過ぎに「今から帰ります」のメールが・・・
急いで帰らなくては・・・と思いながらも、響が眠そう。
寝かせてから帰ろう。と思い、響を寝かせてから帰ってきた。
兜も車の中で寝てしまった。
帰ってくると、あずき、きなこの猛烈なお出迎えがあった。
お庭でのお留守番でゆっくり出来なかったせいもあって
その後、すぐに眠りに着くあずきときなこ。
もちろん響、兜もぐっすりだ。
それぞれの場所でみんな寝ている・・・
b0132915_23435153.jpg
b0132915_2344335.jpg
b0132915_23441225.jpg
b0132915_23442284.jpg
b0132915_23443425.jpg

子供たちは今日も1日遊びつかれた様子。
早く2階に行って、ちゃんとベッドで寝かせてあげないと。
[PR]
by azukimama | 2008-05-28 23:51 | その他

完成のはずが・・・

5月8日。お天気も良く、この日でお庭を造ってしまおう。
今回用意したタイルは220枚。
3階まであろうかと言う庭までパパが1人で運ぶ。
何回階段を往復したことだろう・・・
運ぶだけで疲れちゃうパパ。
これから庭でもっと大変な作業が待っているよ。
だって、あずき、きなこ、響がいるんだからね。

パパが運んだタイルの山。

b0132915_10584079.jpg


土のお庭とも今日が最後。
今日も仲良く遊ぶあずきときなこ。
b0132915_10594446.jpg

響はパパの真似。
暑いよね。いっぱい水分とってね。
b0132915_111115.jpg

やっぱり土が大好きなあずき。
最後に思う存分掘り掘り。
b0132915_1123290.jpg


だんだん土の範囲が狭くなってきたよ。
そんなことはお構いなしなあずきときなこ。
b0132915_1132951.jpg
b0132915_115747.jpg

いつの間にか何か変な頭になっている響。
きなこも暑さでバテた様子。
b0132915_116557.jpg


夕方には全てタイルを敷き詰め、終了。
でも、下をちゃんと平らにしていないから、デコボコなお庭。
b0132915_1175287.jpg

「ビーちゃん、楽しい???」
って、いつの間にかまた脱いじゃっている響と
水をまいてずぶ濡れのあずきときなこ。
b0132915_11103072.jpg

この日は1日外にいて、お疲れのあずきときなこ。
ちょっとマッタリ。
b0132915_11135511.jpg

b0132915_11151442.jpg


一応完成はしたものの・・・
完成した写真のきなこが歩いているあたり。
あの辺はどうしてもタイルが張れないから、まだ少し土が残っている。
9日の日に、少しだけ庭に出してお留守番をさせたら・・・
やっぱりきなこが掘り返して、泥だらけに・・・
せっかく頑張ったのにね。
次の休みはこの部分にコンクリを流す予定。
いつ休みが取れるか分からないけど・・・
頑張れ~パパ~!!!
[PR]
by azukimama | 2008-05-11 11:26 | その他

こどもの日。

我が家にとって子供は一応4人。
昨日は、姉夫婦に誘われて、マザー牧場へちょっとお出かけ。
出かけた人数は大人6人、子供3人、ワンズ5頭。

マザー牧場は案の定、混みこみ。
駐車場もいっぱいだった。
まずは入ってすぐの広場でのあずきときなこ。
b0132915_2341360.jpg


ドッグランに到着。
芝生が気持ちいいね。
b0132915_2354134.jpg
b0132915_2355334.jpg

あんこと仲良く水を飲むきなこ。
b0132915_2362581.jpg

パパと仲良く遊ぶ響。
b0132915_237514.jpg

あずきとたくさん遊んでくれた黒ラブのハルちゃん。
b0132915_2394099.jpg

ハルちゃんのご兄弟。
お名前お聞きしたのに忘れてしまった・・・
(飼い主さん、ごめんなさい)
b0132915_23105020.jpg


お昼も近くなってきて、みんなでお昼。
そのあいだあずきときなこは近くの木の下で待っててね。
b0132915_2312182.jpg

旺連と響。
たくさん食べるんだよ。
b0132915_23131395.jpg

お昼を食べた後、ジジがまたくだらないくじ引きを・・・
一回目はハズレ。二回目にはこれが当たった。
旺連の家はペットを飼っていないから、
旺連のワンコになるはずだったのに・・・・
やっぱり響に取られてしまった。
名前は「ワンワン」もしくは「イヌ」だそう。
嬉しそうにお散歩する響。
b0132915_23173934.jpg
b0132915_23175826.jpg

ちょっと休憩。
b0132915_23182658.jpg

ランも行ったし、歩き疲れたきなこ。
歩く元気もなく、ぐったり・・・
b0132915_23201639.jpg
b0132915_23203331.jpg

車に戻る途中、竹馬広場があった。
大人たちは盛り上がってしまった。
ジジと一緒に竹馬する響。
b0132915_23222292.jpg

今度はパパと。
b0132915_23225262.jpg

大人たちが盛り上がっているとき・・・
きなこがあんこにやられていた。
b0132915_23234583.jpg
b0132915_2324362.jpg
b0132915_23243537.jpg

最後は仲直り。
b0132915_23245960.jpg


めったに怖がらないあずきが・・・
旺連のパパには全然駄目。
怖がるあずきをどうぞご覧下さい。
b0132915_23264126.jpg
b0132915_2327779.jpg
b0132915_23272055.jpg


朝から夕方までいて、結構疲れたね。
きなこは帰りの車の中で爆睡。
こどもの日だったけど、うちの子たちは喜んでくれたかな・・・
来年のこどもの日は兜も歩くし、もっと面白いんだろうな。
パパ、いっぱい遊んでくれてありがとうね。
帰りも渋滞の中、本当にご苦労様でした。
[PR]
by azukimama | 2008-05-06 23:36 | その他

お兄ちゃんしてます

昨日は兜のポリオで区役所までお出かけ。
500人くらい来ていたね。
待たされるのは覚悟していたから、
今日は母と、姉、姉の子どもを誘って
ランチがてら、一緒についてきてもらった。

無事、兜の接種も終わり、お腹もいっぱい。
ほら、早く帰るよ。
今日はブブくんだけじゃないんだから。
あずきときなこも病院に連れて行かなきゃいけないんだ。
遊びたいのは分かるけど、遊ぶんだったらおうちに帰ってからね。

だいぶあんよが上手になった、姉の子「旺連(アレン)」
響は一緒にあんよあんよしたくて仕方がない。
いつも引っ張られて泣くんだよね。
でも、今日はがんばって歩いてるみたい。
b0132915_13372015.jpg
b0132915_13373879.jpg

b0132915_13553362.jpg

あぁ、やっぱり嫌がっちゃった。
ママに助けを求めるアレンをよそに、
なんか楽しそうな響。
b0132915_13402895.jpg


どうしてこんな格好をしているのかというと・・・
実は兜のオムツがいいと言い張る響。
絶対に小さいのに、言うことを聞かないから、そのまま履かせた。
案の定、ズボンは濡れてしまった。
替えの洋服を持っていっていなかったため、
急遽、車にあったスカーフを巻いたけど・・・
オムツは丸見え。それでも気にしない響。
足が開放されてるからかな?
かなりご機嫌がいい。
「何踊っているの?ビーちゃん???」
b0132915_13525855.jpg



夜、パパと一緒に今度はあずきときなこの病院へ。
あずきは病院が少し苦手。
写真を撮るどころではない。
なので病院での写真は1枚もなし。
体重はあずき・・・23.2キロ。
     きなこ・・・10.7キロ。
きなこ、大きくなったなぁぁぁぁ・・・・・

今日の夜はおとなしくしていましょうね。
b0132915_1402528.jpg
b0132915_1403884.jpg
b0132915_1404966.jpg

[PR]
by azukimama | 2008-04-24 14:03 | その他