カテゴリ:未分類( 32 )

響の一年間

3月20日。
響の幼稚園の終業式がありました。

入園してから、もう1年が経とうとしています。
本当に、あっという間に1年が過ぎて行ったなぁ・・・

響の入園式から終業式までの一年間をちょっと振り返ってみよぅっと。

4月。
入園式。
まだ、制服がブカブカで、とっても幼いね。
b0132915_13425592.jpg


6月。
父親参観日の日。
パパもこの時には退院もできて、参加してくれたね。
入園してから1ヶ月くらい、毎朝泣きながら幼稚園に行っていた響も
2ヶ月が経ち、幼稚園にも慣れた様子。
でも、他の園児が踊っているにもかかわらず
相変わらず、マイペースな響。
親としては、ガッカリ・・・・・・
b0132915_14132681.jpg


7月。
一学期終業式後の幼稚園でのお祭り。
みんな浴衣や甚平で参加していました。
b0132915_13482094.jpg


9月。
響の4歳のお誕生日。
b0132915_1349382.jpg


10月。
運動会。
オチビな響でも、運動神経だけはいい。
かけっこも一番だったよ。
b0132915_1417471.jpg

ママと一緒のお遊戯。
楽しそうに踊っていました。
b0132915_13512277.jpg


12月。
作品展。
運動会のかけっこで一番だったところを描いていました。
b0132915_13524311.jpg


そしてこの月に新しい家族が仲間入りしました。
b0132915_13533451.jpg


2月。
お遊戯会。
この日の前日、熱があったにもかかわらず
当日は元気に踊っていました。
最後に先生方からご褒美を頂きました。
b0132915_13555295.jpg


3月。
年少組、終業式。
先生にお会いするなり、飛びつく響。
いつもこんな調子で、先生と遊んでいるそう。
クラス一のワンパクっ子。
b0132915_14212057.jpg

b0132915_1359395.jpg
b0132915_135992.jpg

b0132915_14234199.jpg


担任の先生には、本当にご迷惑をお掛けしたことと思います。
毎朝、泣きながらバスに乗っていた4月、5月。
それでも、2駅くらい進む頃には泣き止んで、幼稚園に着くと
元気いっぱい遊んでいたよう。
今ではたくさんのお友達もでき、お友達ともたくさん遊んで、たくさん喧嘩して。

だいぶ私とのお約束も守れるようになってきて、幼稚園で過ごしたこの1年は
響にとって、大事な1年になったはず。

いつも優しく、時に厳しく接してくれた先生。
本当に、本当に感謝しています。

年中さんになっても、ワンパク響は健在。
もっとパワフルになることは間違いないはず。

組が変わっても、たまには遊んであげてください。

1年間、本当にありがとうございました。
b0132915_1411736.jpg

[PR]
by azukimama | 2010-03-23 14:25

祝入園

4月8日、水曜日。
天候にも恵まれ、無事、入園できた響。

園庭で遊べないため、不機嫌になる響。
カメラから視線を外しまくり。
b0132915_11391746.jpg
b0132915_11392763.jpg

仕事を抜け出してきて来てくれたパパと。
b0132915_11402895.jpg

入園式が始まるよ。
パパに連れられて前へ。
パパと離れても、泣くことなく、すんなり座ってくれたようです。
b0132915_11413449.jpg

30分近くやっていたかな。
その間、トラブルもなくおとなしく座っていた響。
園長先生から父兄宛にお話が。
その間、教室へ移動。
お友達の背中につかまって・・・って、引っ張りすぎ。
b0132915_11443821.jpg

話を聞き終え、教室へ戻ると・・・
お手紙を大事に抱えていた響。
どうやら人が多くて疲れちゃったようです。
b0132915_11462440.jpg

お友達、みんな小さなブロックで遊んでいたのに
取り合いになるは、大声出すはで・・・
結局、1人で輪から外れ、大きなブロックで遊びだす響。
b0132915_11484140.jpg

その後・・・退屈した響。
教室の中を探してもいない。
  もしかして・・・
案の定、教室を抜け出し、勝手に靴を履き替え、園庭で遊んでいた。
とんでもない問題児。


外ではアンパンマン、メロンパンナちゃん、バイキンマンが待っていてくれました。
それを見て、機嫌が直った響。よかったよかった。
b0132915_20401623.jpg


b0132915_128990.jpg


そんなこんなで無事に、入園式は終わったけど・・・
今度は兜の様子がおかしくなって、急いで病院へ。
とんだ入園式になっちゃいました。
[PR]
by azukimama | 2009-04-11 12:08

最近のお気に入り

つい最近までは 『ゴーオンジャー』 に夢中だった響。
クリスマスプレゼントに12体、全て買ってもらったっていうのに
今じゃ響のブームは 『シンケンジャー』 へ。
1ヶ月くらい前に買ってもらった 『シンケンオー』
b0132915_212010.jpg



可愛そうな 『ゴーオンジャー』 たち。
今ではこんな姿に・・・
b0132915_2057374.jpg

あまりにも可愛そうなので 『ちょっと組み立ててみたら???』 と言って
一緒に合体させてみた。
もちろん、12体全て組み立てるのは私にはちょっと解かり辛い・・・
響と一緒に、そして本を見ながら組み立てました。
響が組み立てている間、見つからないように遊んでいた兜。
普段は絶対に貸してくれないから、嬉しそうだよ。
b0132915_2165916.jpg
b0132915_217818.jpg


『ゴーオンジャー』 のパーツはこんな感じ。
b0132915_21112826.jpg

完成した 『ゴーオンジャーG12』 と 『シンケンジャー』
左・・・兜のゴーオンジャー。中央・・・響のゴーオンジャー。右・・・響のシンケンジャー。
b0132915_2172088.jpg

久々に 『ゴーオンジャー』 と遊ぶ響。
なんだか楽しそう。
b0132915_21145321.jpg
b0132915_2115182.jpg

一方、兜は泣かされるのが分かっていたのか、1人で遊んでいたよ。
おもちゃをぜーんぶ出してね。
b0132915_21162053.jpg
b0132915_21162912.jpg
b0132915_21164498.jpg
b0132915_21165435.jpg
b0132915_2117620.jpg
b0132915_21171563.jpg
b0132915_21172224.jpg


そして今度は一緒にテーブルで遊んでいたよ。
b0132915_21194389.jpg

でも、もちろん兜は・・・ちっちゃいやつでね。
b0132915_2119439.jpg

本当に可愛そうな兜。
ニイニが幼稚園に行ったら、いろんな物で遊べるからね。
あともう少しの辛抱だよ。
[PR]
by azukimama | 2009-04-07 20:53

今日も仲良し3兄弟

今日はカノンの1ヶ月検診。
体重も生まれたときより1キロも増えていたそうです。
よかった。よかった。

検診の後、途中で待ち合わせをして、ちょこっと買い物に。
ベビーカー嫌いなアレン。
でも、今日はちゃんとお利口さんに乗ってくれていました。
b0132915_22281965.jpg

そこへ、響もやってきましたよ。
b0132915_22284357.jpg

移動中はこんな感じで3人乗っていました。
b0132915_22292956.jpg

一方、カノンちゃんは・・・
ネエネに抱かれ、スリングの中でグッスリ。
埋もれています。
b0132915_22301547.jpg
b0132915_22302335.jpg


実家に着いてからは、ポカポカ陽気に誘われ
お庭で遊んでいたアレンと響。
グミをコップに入れて・・・
仲良く食べていました。
b0132915_22331529.jpg


本当に仲の良い3兄弟。
揃うとすっごくうるさいんだけど。

響が幼稚園に行ったら、こうやってみんなで出かけることは
少なくなっちゃうんだろうな・・・
[PR]
by azukimama | 2009-03-19 22:40

子供は風の子元気な子

早いもので、もう2月。
まだまだ寒いって言うのに、この子たちに寒さは関係ないらしい。

『ボチャ、行くよ~』
の声に、一斉に脱ぎだす裸族たち。


初代はお風呂場に向かう。
b0132915_13271595.jpg


しかし、2代目はしばらくこの格好のまま遊んでいた。
b0132915_13283811.jpg
b0132915_13284517.jpg


『ほら、ニィニが待っているよ。早く行こうね』
[PR]
by azukimama | 2009-02-03 13:35

カンガルーごっこ

響が寝ようとしたとき・・・
玄関が「ガチャ」。
もう・・・起きちゃったよ。
嬉しくてしょうがない響は、眠くてもパパと一緒に遊んでいた。

ママがPCをいじっていると・・・
なんかパパの笑い声が。
すぐ後ろを振り返ると・・・

本当になんておバカなんだろう・・・
うちのパパ。
響も嬉しくてしょうがない。

「カンガルー、カンガルー」って喜んでいる響。
b0132915_2132741.jpg
b0132915_2133539.jpg

もう・・・
騒いでいるから、あずきが気になってしょうがない。
近くをウロウロ。
b0132915_2141468.jpg
b0132915_2151215.jpg
b0132915_2152258.jpg

こんな親子、ホントうちくらいしかないよね。
呆れてものが言えないよ。
いまだに『カンガルーごっこ』やっています。




最後に、こちらパパからのお願い。
       ↓
たくさんのコメントお待ちしております。
パパ、ぎりぎりショットです。
[PR]
by azukimama | 2009-01-30 21:11

いつも一緒

少し前だけど、某牧場に行った際、両親に買ってもらったぬいぐるみ。
あれ以来、兜はどこへ行くにも、寝るときも、常に一緒。
響は、たま~にお出かけの際、忘れることもあるけど
寝るときは兜同様、いつも一緒。
名前は 「あんこ」 と 「タバサ」
名付け親はもちろん響。
何故かは解らないけど、実家にいるワンコと同じ名前をつけた。

常に一緒の兜とあんこ。
いつもこうやって抱きしめて寝ています。
b0132915_207339.jpg
b0132915_2071047.jpg
b0132915_2071732.jpg


響も寝るときはタバサと一緒。
b0132915_2091044.jpg
b0132915_2091785.jpg


私も幼少期、初代「パンダちゃん」、二代目「ミミーちゃん(ウサギ)」と一緒に寝ていたなぁ・・・
男の子でも、おチビチビチビのうちはぬいぐるみを抱いて寝るんだね。
まぁ、それはそれで可愛いのだけど。



 おまけ ・・・


この日、パパは暗闇の中、あずきときなこをパシャリ。
ちょっと凛々しいきなこと、間抜けなあずき。
b0132915_20155661.jpg
b0132915_201614.jpg


最近寒くなってきて、なかなか顔を出さないリュウ。
この日のリュウはブラウン管の上でまったりしていました。
b0132915_20172869.jpg

[PR]
by azukimama | 2009-01-24 20:21

ママの実家にて

1月2日。
この日は、ママの親戚一同が集まる日。
でも、今年はちょっとした理由から、ママの実家で
姉夫婦、そして我が家の3家族だけで集まることになった。
前日も1日中出ていたので、この日はちょっとゆっくり目に家を出ることに。

それでも、姉夫婦よりも先に実家へ到着。
ご飯の支度をしていると、姉夫婦がやっと来た。
しばらくすると、従姉妹から電話が。
「今から新年のご挨拶にちょっと顔出します」との事。
従姉妹は、前日私たちがお邪魔した、祖母がいた家の長女。
従姉妹の実家へ行く途中に、寄ってくれると言うことだった。

従姉妹が来ると、一気に賑やかに。
なんて言ったって、男の子4人、女の子は1人しかいないんだもん。

とっても可愛い、真優(まひろ)。
b0132915_1936463.jpg

響は、遼樹(はるき)といつもこんな調子で遊んでいる。
b0132915_19374164.jpg
b0132915_19374919.jpg

まーちゃんと旺連(あれん)。
b0132915_19384464.jpg

響、一生懸命、従姉妹にゴーオンジャーの説明をする。
b0132915_19401489.jpg

まーちゃん、全くもって解らず。
いやぁ・・・叔母バカ(こういうのかなぁ・・・)ですが、本当に可愛い。
b0132915_19423537.jpg

10分いたかな?
すぐに帰っちゃったよ。
また、今度ゆっくり遊ぼうね。
b0132915_19435141.jpg


2月、姉に待望の女の子が生まれる予定。
まーちゃん、良かったね。一緒に遊べるよ。
親戚で、男兄弟は我が家だけ。
あとはみーんな、男の子と女の子、どっちもいる兄妹。
我が家も女の子、授かりたいわぁ・・・・
[PR]
by azukimama | 2009-01-10 19:48

あけましておめでとうございます

2009年に入ってから、気づけばもう一週間も経っている。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

年明けから、何かとバタバタしていた我が家。
すっかりブログも更新できないまま・・・こんなに日が経ってしまいました。
やっと、落ち着いたのでここら辺で更新しなければ。
パパにも、「いい加減、更新したら!?」と・・・。
分かってはいるけど、なかなかねぇ・・・
だってね、あずきときなこの写真が一枚もないの。
親戚廻りやらなんやらで、パパがお休みなのにお留守番の日々。
それも仕方ないんだけどね。

と言うことで、元旦の様子をチョロッと。
元旦はパパの実家へ。
毎年恒例の、餅つきだよ。
ジィジと一緒にペッタン、ペッタン。
b0132915_20301817.jpg

兜が不思議そうに見ているよ。
去年はまだ6ヶ月で、家の中で待機だったからね。
これがお餅つきだよ。
b0132915_20314628.jpg

ニィニと一緒にペッタンコ。
b0132915_20334614.jpg

響の嬉しそうな顔。
b0132915_2034940.jpg

お次はババのお手伝い。
b0132915_20355753.jpg
b0132915_2036813.jpg

再び、ペッタンコ。
今度はパパとね。
b0132915_20365084.jpg
b0132915_2037873.jpg


美味しそうなお餅がつけたよ。
中へ入って、今度はお餅を丸めて。
b0132915_20383331.jpg

ママが、「こうやるんだよ」と手を貸してあげると、
真剣な顔で手順をよく見ていたね。
b0132915_20394273.jpg

美味しいお餅、おせちをたくさん頂いて、お腹も満足。
すると、珍しいお友達がいらした。
ご近所に住む、韓国の方。
新年のご挨拶に来てくれました。
男の子は、2歳の次男坊。
素敵な衣装ですね。
b0132915_20472546.jpg

しばらくのんびりして・・・
次へ行かなくては。
本当にご馳走様でした。

今度はママの伯母のところへ。
叔母の家には、祖母が来ていたので急遽会いに行くことに。
曾お祖母ちゃんと一緒に。
b0132915_2153534.jpg
b0132915_2154366.jpg

お祖母ちゃん、長生きしてね。
こちらの家でも、そう長居はできなかったよ・・・
母から電話が。
「もしもし。今、お祖母ちゃん(父方)の所に来ていて、来ないの?って言ってるけど・・・」
お寿司とかいっぱい用意してくれてるからって。
パパに相談すると、「じゃぁ、今から行きますか」って。
結局、父方の祖母の家もお邪魔して、1日があっという間に終わってしまった。
来年も、このコースになるんだろうな・・・。
でも、たくさんのお料理、美味しかったです。
もちろん、パパは行くところ行くところでお酒、ご馳走になっていましたよ。
[PR]
by azukimama | 2009-01-08 21:07

なんで?

お風呂上り。
パジャマに着替えさせて、ご飯を食べさせて、歯を磨かせて・・・
歯磨きをしている間、ママはドライヤータイム。

響と兜の身体はまだポカポカ。
パジャマを着せたのにいつの間にか上を脱いで
肌着でいる響と兜がママのところにやって来た。
そして、2人で何か楽しそうに遊んでいた。

あれれ???

なんで毛糸の帽子なんか被っているの???

おかげでほっぺがりんごちゃんになってるよ。

自分の歳で、はいポーズ。
b0132915_204478.jpg


写真を撮ると、すぐに確認しに来る兜。
ちょっと待ってね。
b0132915_20444577.jpg


一瞬見せて、はい終わりね。
じゃぁ、響さん1人でどうぞ。
b0132915_20454636.jpg


はい、兜また入ってね。
おぉ、2人ともいい笑顔だ♪
b0132915_20472993.jpg


とそこへ、ママの携帯がなった。
兜、携帯を持って来ようとするが、響に止められる・・・
b0132915_20495839.jpg


兜の勝ちぃ。
「あっち、あっち」って、訴えている。
b0132915_20511249.jpg


はいはい。パパからだよ。
急がなくても、大丈夫だよ。
大した用じゃないはずだから。
[PR]
by azukimama | 2008-12-12 20:54